自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、私に出来ること
2007年01月16日 (火) | 編集 |
この冬の札幌は、道民4年生の私ですらおかしいと思うぐらい、雪が少ないです。
お店の雪かきも1日1回をたったの3日。いつもは途中ヒデと交替していたのに、
今は私が1度ササッとやっておしまい。それで大丈夫。だって雪が降らないから。

テレビに、北極に住むホッキョクグマが、地球の温暖化で氷が溶けて薄くなり
氷に上がれず延々ともがき続けている姿が映し出されました。
私がこの上なく苦手としている蛙。その蛙も世界規模で絶滅しているそうです。
蛙なんて、こっちが望まなくてもそこにいて、ゲロゲロ言ってると思ってたのに。
ショックでした。

地球温暖化の最大の原因は、経済成長重視の先進国が排出する二酸化炭素。
アメリカ、中国、ロシアに続き、日本は4番目にたくさんを排出しています。
日本なんてあんなにちっこい国なのに。

人間、少なくとも生きている限りそれだけで、二酸化炭素を出しています。
それは地球上の生物として、多分許される範囲の排出。それだけならば。
その分植物が、二酸化炭素を吸って酸素を出してくれているから。
だけと今先進国の人間がやっているのは、許される範囲をはるかに越えた排出。
もう既に、それによる危機的状況は目の前に迫っています。

毎日いろんなお客さんに、「なんだか雪少ないですよね」と声をかけてみます。
ほとんどの方が、「ちょっとおかしいわよね」と温暖化を感じていらっしゃる様子。
雪がなくて、歩きやすいし雪かきもしなくて良いし、楽なのは助かるけれど、
それじゃダメなんです、今は。雪があって当たり前なのが、ないんですから。
もう既に、当たり前じゃない状況の中に自分もいるんです。それって怖い。

今、私がやっていること。
お風呂のお湯100%洗濯再利用。暖房15~20℃設定。
使っていない電気製品のコンセントを片っ端から抜いていく。
ノーレジ袋。アイドリングストップ。ゴミ資源リサイクル。

明日からトライすること。
リビング以外の掃除は、掃除機じゃなく箒とモップで。
パンの袋詰めでのビニール袋削減。ノーレジ袋の推奨とお願い。
もっと早くお風呂に入る。

今度の日曜は、愛車でめきんとカフェめぐりをしてみるつもりだったけど、
500円で乗り降りし放題のドニチカキップで、地下鉄で移動することにします。

このブログを読んで下さったみなさんに、お願いがあります。
一緒に、二酸化炭素削減運動しませんか。
節電とか、節水とか、車を使わないで歩くとか、そんなんでいいんです。
出来ることから少しずつ、出来るところから少しずつ。
大切なのは、今、それらを始めることです。
何が出来るか考えて、思いついたら、それを即実行することです。
何かいいアイデアがあったら、是非私にも教えてください。
私もそれを、次のトライに繋げたいと思います。
みんなで一緒にやりませんか。



この光が、生命を脅かす光にならないように。
美しいものを美しいと、この先もずっと言い続けられるように。
コメント
この記事へのコメント
天使の梯子!上にはキント雲!(^-^)

うちは湯船に浸かるのは夫だけなので、お掃除は金曜と月曜日だけです。
しっかり洗濯に使っています。
あ、私が湯船に浸かっていたのはたった3日ってばれちゃった(^^ゞ
の掃除も週2回。
電気製品のコンセントは必ず抜いています(心配性なので)
エアコンも毎回コンセントを抜きたい位と言って、電気屋さんに笑われました^_^;
レジ袋、つい忘れて1袋5円で買っています(生協)
買い物袋を持っているんですから次に買出しに行く時から持っていくことを誓います(^^ゞ
資源リサイクルは区で推進しています。

これと言って良いアイデアが浮かびません・・m(__)m
2007/01/17(水) 08:28:04 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
我が家がしてる事・・・
コンセントは抜きますね、これはハナさんと同じで心配性(^-^;
後はお風呂のお湯の残りで洗濯、
後、トイレの水にもつかってます。
車は最近はガソリン代もかなりきついので、
バイクに乗るとか(^-^;
冬はバイクは乗らなかったけど、この冬は乗ってるな~
急に今日から!とかって無理だけど、
まずは廊下の電気を消したり、使ってない部屋の電気を消す、
その当たりから始めますm(__)m
2007/01/17(水) 19:17:38 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
こんばんは。蛙お嫌いでしたか…。実はアマガエル大好き人間の私でした…。でも動物の好き嫌いだけはどうにもなりませんよね。
関東でも今年の冬は寒くありません。私はもっと温暖化とはもっと別の事で暖かいのかなと思ってましたけど、どうも地球規模で異常気象のようですね。
レジ袋の事は気になっていました。この間函館の雑貨屋さんのネットショップで大きなマイバッグを購入しました。お気に入りのマイバッグだとついつい持ち歩きたくなったりしますね。これで少しレジ袋もらわないで済んでます。
環境家計簿っていうのを何かで見たことがあります。うちなんてそれつけたらすごいことになりそう。うちもこれから使ってない部屋の電気は消す(こら夫!)、お風呂はできる限りまとめて短い時間で入る(ありゃこれは私か)、遅くまで起きてないで早く寝る(平日どこまでできるかな)、ベランダ緑化(ってただ放置してて適当に植物が育っているだけじゃん)ってところですね。
私は車も持っておりませんので移動はもっぱら自転車です^^;ただ、雪の多い北海道で冬に自転車は無理ですよね…。本当にできるところから始めてみます。
2007/01/17(水) 20:45:50 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます。
ブログで、読者への直接的なメッセージ(皆さんはどう思いますか?など)を
織り込むのは正直好きではないのですが、今回のテーマに関しては
本当に本当に大切で深刻でどうにかしなければと強い危機感を抱いたので、
敢えて、そして勇気を出して、みなさんに声掛けさせていただきました。
それにこうしてお応えいただいたこと、本当に嬉しく思います。有難うございます。
大切なのは「知る」ことだと、温暖化の危機を警鐘している元米国副大統領
ゴア氏が、昨日のテレビで話されていました。
真実を、現実を知れば、そこから自分がどうすれば良いか見えてくると。
時間のある時で結構です。「地球温暖化」「二酸化炭素」「京都議定書」
これらで検索をかけて、今私たちが置かれている状況を、ちょっとでいいので
見つめてみて下さい。少しずつでいいから、やれる事を一緒にやってみませんか。


ハナさん >>>
あ!これが天使の梯子か!あ~なるほど、名前と映像が繋がりました(笑)。
買い物袋持参も、始めたばかりの頃はよく持って行くの忘れていました。
今は持ってないと何かが足りないので、忘れることもなくなりました~。
節電とか、節水とか、そんなことでも二酸化炭素の削減になるなんて
正直知りませんでした。でも、それなら私にも出来るなあって。
今は可愛いマイバッグがたくさんあるから、お気に入りのマイバッグで
買出しすると、もっとお買い物が楽しくなるかもしれませんね。
湯舟、やっぱりダメでしたか~(笑)。


シバヤン >>>
コンセントを心配で抜くのって、火事が心配ってことなのかな?
それとも猫たちがイタズラして家電動かしちゃうかもしれないからってこと?
そんなのはうちだけ?勝手にプリンタの電源ついてたりするのは。
そうそう!出来ることからやりましょう!急に大きなことは大変だもん。
節電すれば家計にも環境にも優しいなんて、一石二鳥ですよね。
自分が始められることを、今から始める。
そして「今」やらないと、この先本当に取り返しがつかなくなるそうです。
未来の子供達だけではなく、未来の自分もピンチなんです。


タピアンさん >>>
両生類が苦手です。ぬらっとした感じとか、ぬらぬら動く感じとか。
幼少時代はアマガエルもおたまじゃくしも可愛いと思っていましたが、
大きくなるにつれて、どっちも肩をすぼめる感じに苦手になりました。
高校時代、田んぼに囲まれた薄暗い道(畦道ではなく普通の道路)を
塾の帰り、本当に泣きながら帰った記憶があります。だってだって、
雨が降ってて、サラウンドでゲロゲロ言ってて、なんか足元に触るんですよー!
思い出しても鼻の置くがツーンとしてくる思い出です・・・ううう。
各地で起こっている異常気象全てが、温暖化と結び付けられるかどうかは
微妙なところらしいのですが、異常なのは本当に地球規模だそうです。
それらの異常気象抜きに考えても、地球の温暖化は極めて危険な状況で
「今」行動を起こさなければ、もう取り返しがつかなくなるとのこと。
でも私が思うに、もう取り返しつかないところまできてるんじゃないかと・・・
もしそうだとしても、だからと言って何もしなければ確実にダメになります。
だから、出来る事から始める、行動に移すことが大切なんだと思いました。
ちなみに今の札幌なら自転車大丈夫そうですよ。乗ってる人も結構います。
私は自転車持ってないので人力で走ってます。体あったまりますよ~(笑)。
2007/01/18(木) 00:37:38 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
先日行ってとっても美しかったモルディブは、温暖化が進むと世界で一番最初に沈む国と言われているそうです。
海抜0メートル以下の場所もあるというオランダの友人宅へ行った時は、庭から水がにじみ出てきているのを見せられ、「土地がどんどん沈んでいるのよ」と教えてもらいました。

私がしていることは・・・洗濯はみなさんと同じで、お風呂の水を使ってますね。
部屋のそうじは、掃除機を使うことは少なくて、埃を取った後床に這いつくばって雑巾で水拭き。
シャンプーは1年半前くらいから、無添加のものを使用。
洗剤も無添加や極力原料がシンプルなものを使用。
毎月一度やってくる女性の日には、可能な限り布を使っています。
これは、環境配慮もありますが、市販の使い捨てのものは体にとても悪いらしいということもわかって、1年半前くらいから使い始めました。
イベントなどに行く時は、紙コップを使わなくてもいいように、マイコップ持参(予定)。

「エコのため!」って考えると理解していなくて難しい部分もあるけれど、結局は環境に悪いことは自分たちにとっても悪いんだな、と気づいて、できる所から試し始めたというかんじです。 
まだまだできていない部分はたくさんありますが、徐々にできる範囲でやっていきたいと思っています。 
今度お店に行く時はマイバッグ持って行きます♪
2007/01/19(金) 00:23:39 | URL | Masae #-[ 編集]
Masaeさん >>>
それではまさえさんは、海外でそのような情報を得て何を感じましたか?
大切なのは、そこだと思います。何を感じ、どうしたいと思ったか。
その為には自分は何をすれば良いか。何が出来るか。
決して難しいことではないと思うんです。
例えば、私の住んでいる区に大きなゴミ処理場があるのですが、
是非1度行って見てください。かくいう私も直接行ったわけではないのですが、
引っ越しの際、新しい環境では使えない、でもまだ使うことの出来る物を
そこへ処分に行った時の様子を、そこから帰ってきたヒデが話してくれました。
ゴミの分別はかなり細かくしているつもりでしたが、本当はそうじゃなくて、
ゴミを極力出さない生活をすることが、大切なんだと痛感しました。
今まで自分達の生活を潤してくれていた物達の最期があそこなら、
私はその物達に対して、なんて罪深いことをしてしまったのだろうと・・・
これはただの小さな例でしかありませんが、先進国に住む人たちは
自分達の豊かさに対する厳しい代償を、間もなく払わされようとしています。
それは、以前読んで頂いた岩合さんの写真集にも書かれてあったことです。
出来る事からでいいんです。出来る事だから、「今」 始めてほしいと思います。
まさえさんは、美しいモルディブを見てどう思いましたか。
オランダの友人宅の庭のことを教えてもらって、何を感じましたか。
今度教えてください。そこに、答えはあると思います。
2007/01/20(土) 00:17:30 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。