自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ステップ初め
2007年01月09日 (火) | 編集 |
昨日は、タップダンス教室の稽古始めでした。
そんな気はちょっとしていたんだけど、数えてみたら半月以上
タップシューズ履いてませんでした。なんとまるまる20日間。にょー!

シューズの紐がぶっちぎれていたので、紐の代わりにゴムを通しました。
ゴムだと伸縮自在だから、多少ギューギュー絞めてもすぐにはちぎれないでしょう。
タップシューズに紐を通す・・・なんかタップダンサーみたいだ。

3月に、教室内の発表会というか交流会というかパーティをやります。
各クラスまたは個人で1曲~3曲踊って、あとは余興とか食事とか。
タップは人前で踊ってなんぼと思っているところが私にはあるので、
このパーティを通し、生徒さんに人前で踊る楽しさを少しでも感じて貰えれば
と言うは易し、最初に感じられるのは、ほぼ100%緊張感のみでしょう。
それでも、終わってみたら 「なんか楽しかった」 になってればいいなと。

もちろん、自分ひとりで踊っていても楽しいんですよ、タップって。
私も調子の良い時は、ひとりで踊っていてもドーパミンがバンバン出ます。
でもギャラリーの前で踊るのも、また別のドーパミンが出るんですよね。
自分の踊りを見て、楽しそうにしてくれている様子なんか見ちゃうと、
もうなんつうか、「ヒョーゥ!」 って感じです。超シアワセ!

まあ、自分の幸福感を人に押し付けるのもどうかと思いますが、
とりあえずやると決めたからには、最後まで頑張ってやり通しましょう。
楽しくね。

それにしても、昨日の時点で、振り付けが完成しているのはたった1曲だけ。
あと6曲・・・どうするんだワタシ。大丈夫かワタシ。
あまり大丈夫じゃなさそうだけど、何とかするしかないワタシ。ピンチワタシ。
ワタシが頑張って振りを作っていかないと、生徒さんも先に進めないし。
うん、分かってる。分かってるんだよ~。

070109.jpg
「オラオラ、キリキリ作らんかい!」
コメント
この記事へのコメント
ワタシ、頑張れ!(笑)
大丈夫かワタシ?
じゃなくてアキさん!
3月にですか、楽しそうですね~
生徒さん何人位参加するんですか?

この前NHKだったかな?タップの上手な人が出てた。
1曲踊って、また同じ曲を踊るんだけど、まったく同じタイミング!
0.1秒だったかな?もっと少ないか?位しか違いが出ないんだって!
生徒さんが踊ると1秒近い狂いがでたそうな・・・
それでもたいしたもんだと思うけど(^-^;
2007/01/10(水) 20:24:38 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
わあ!トキちゃんが睨みをきかせてますね~(@_@)

アキ先生、がむばってくだされ(^-^)
2007/01/10(水) 20:52:39 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
シバヤン >>>
現在レッスンを受けている子供から大人まで、総勢10名が参加します。
もちろん、その中にはヒデも含まれてまーす。初舞台(笑)。
それまでの準備は大変だけど、楽しいパーティになるといいな。
タップの上手な人、誰だろう。テレビに出るならヒデボーさんとか熊谷さんかな。
生徒さんがいるならヒデボーさんの方かな?見たかったなあ。
でも、ここだけの話、本当は私も教えるより習いたいの。


ハナさん >>>
トキの名誉の為言っておきますが、普段はとっても可愛いんですよ(爆)。
これも、普段のワンシーンに間違いないんですけど・・・おかしいなあ(笑)。
ハーイ!がむばりまっす!応援ありまとうでっす!
2007/01/11(木) 00:13:37 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
早くきて(笑)
アキさん待ってますぅ~(*^^*)エへっ
あ、暇なときでいいです。
2007/01/12(金) 00:02:12 | URL | ひろ #q7uURgAw[ 編集]
こんばんは。
タップも人前で踊ってなんぼのもの、確かにそのとおりだと思っています。タップにしても音楽にしても、絵や写真の展覧会でも何にせよ人前で披露して喜んでもらえたらそれが一番うれしいですよね。
3月のパーティー、楽しそうですね。近かったら招待していただきたいです。ヒデさんまで踊るなんてなおさらお客さんとして参加したいです。

2007/01/12(金) 23:21:27 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
ひろさん >>>
まあまあ、そう焦らずに(笑)。
ノンビリお待ちくださいね。私もマイペースにネットやってます。


タピアンさん >>>
そう!喜んでもらえることが、すごく嬉しいんです!私のタップの原点!
今回のパーティは、普段接点のない各クラスの生徒さん同士の交流会を兼ねています。
北海道のタップ環境の乏しさ、タップ人口の少なさを痛感しているので、
パン屋のタップ教室だけど、タップ仲間の輪を広げていきたいなあと。
ヒデも、自分が人前で踊るなんて、1年前まで想定の範囲外にも入ってなかっと思います。
楽しいパーティになるよう、ガンバリマスね!
2007/01/13(土) 01:21:49 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
