自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

幸せの冬至
2006年12月22日 (金) | 編集 |
12月22日は冬至。今年はお客さんのお陰で、冬至らしい冬至になりました。
これ、美味しそうでしょ。

かぼちゃのぜんざい。お客さんからのおすそ分け。
ストーブの上でじっくりじっくり炊いて、あずきはとろっと、かぼちゃもとろっと。
あずきとかぼちゃ本来の甘さが、ふわあ~っと広がって、ホッ。
生まれて初めて食べたかぼちゃぜんざいは、とってもとっても美味なりで、
ハア、私シアワセだわ。かぼちゃぜんざい好き。

それから、柚子湯にも入りました。これも生まれて初めて。
お風呂の蓋を開けると、ふわわん~ああ~いい香り~。
湯船に浸かると、ぷかぷか柚子が近寄ってきて、カワイイ~ホイホイ。

この柚子は幸せの柚子で・・・
八百屋で柚子が欲しかったおばあちゃん、2個でいいのに4個入り。
それを見ていたお客さん、「じゃ、うちで2個もらいますよ」
おばあちゃんと柚子、半分ずっこ。
でもそのお客さん、実は既に柚子を用意していて、そうだ、パン屋さん。

今年は思い出しても風邪の多い1年で、残念なことに今もそうで、
もしかして去年の冬至で食べたかぼちゃアイス、あれがそうだったのかな。
冷え性気にしながら、でも冬至でかぼちゃだからって敢行したかぼちゃアイス。
でも来年は大丈夫!これだけ幸せな冬至を満喫したから!
カモン~来年!

あ、その前にクリスマスあって、年賀状もあって、大掃除もあって、
えっとそれからそれから・・・そうだ、猫砂買わなきゃ。
コメント
この記事へのコメント
猫砂はまだ有ったし・・・
大掃除はまだ早いし・・
年賀状はかなり焦ってるし(笑)
ま、なんとかなるやろ。
かぼちゃぜんざいですか!いいな~
でもかぼちゃぜんざいは初耳~~
かぼちゃが入ってるのか、どんな味になるんだろう??
2006/12/24(日) 20:21:51 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
「かぼちゃのぜんざい」を初めて目にしましたが美味しそうですね。
シバヤンさんが泣いて喜びそう(爆)
かぼちゃのいとこ煮なら、入院している時、食事に出ましたが・・・
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002371

まだまだお仕事がいっぱいなんですね。
猫砂も重いから大変^_^;

かぼちゃぜんざいと柚子湯で風邪も恐れをなして退散するでしょう!
楽しくステキなクリスマスを♪
2006/12/24(日) 20:25:40 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
シバヤン >>>
猫砂、足りてる?大掃除、そろそろ始める?年賀状、もう終わった?
ま、なんとかなってるかな(笑)。
かぼちゃぜんざい、私も初めて聞きました。
あずきの味とかぼちゃの味がふわっと優しい感じで、美味しかったですよ♪


ハナさん >>>
かぼちゃのいとこ煮・・・
かぼちゃのいとこ・・・味的にはサツマイモですが、これは全く違う物ですね。
普通のぜんざいにほこほこのかぼちゃが入っていました。美味しかった~♪
今、お店の年賀状の印刷の真っ最中です。目標は、年内にポストに投函。
元旦にって思うとプレッシャーでストレスたまるから、営業開始までに
届けばいいやと、去年からそう思うことにしました。自分に優しすぎ(笑)?
風邪、思ったより悪化せずに済みそうです。ありがとうございます♪
2006/12/27(水) 00:16:55 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
