自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

再会
2006年12月16日 (土) | 編集 |
まだまだタイムマシーンで、今日は12月16日土曜日。

いつ頃からだったかなあ・・・
1週間の中で1番売れる土曜日が、そうじゃなくなってきたの。
今週の土曜日も、朝からまったり。
そんな状況にも慣れてきたし、自営も4年目に入れば腹も座ってくるさ。
もう、ビクビクしないもんねーだ。

でもこの土曜日は、ちょっと特別な土曜日。
パン屋がパン屋とパン屋の話をする。パンの話じゃなくて、パン屋の話。
パンの話は出来ないからね。だって私パン作れないもん。

北海道で出会った人は、みんなお客さん。
お客さんである以上、ちゃんと線引きが出来ていないといけない。
どんなに親しくなれても、どんなに親しくして貰っても、そこはお客さん。
そのことに救われている時もあれば、それが切ない時もあり。

救われるのは、パン屋のアキとして振舞えること。
こう見えて、どうしてどうして、私は非常に警戒心が強いから、
例えば多くの人が集まる場所は、心から苦痛を感じます。
でもパン屋アキなら、「パン屋アキ」というキャラクターを演じられるから、いい。
だから毎日お店にも立っていられるし、笑っていられる。それが、パン屋アキ。

切ないのは、そんなパン屋アキのストレスを誰にも話せないこと。
ナゼ?だって、北海道で知っている人は、みんなお客さんだから。

でもこの土曜日は、パン屋アキがパン屋アキのままストレス発散。
自営業じゃなければ分からない、パン屋じゃなければ分からない、
そんなあれやこれやを、思いっきり喋って聞いてのスペシャルサタデー。
ご主人とパン屋を営むめろんさんが、ねこ村パン屋に来てくれました。
無遠慮にいろいろ聞いちゃって、私は発散したけどめろんさん大丈夫だったかな。
こういう話がしたかったんです、きっと。ずっと。めろんさん、ありがとう。

1216.jpg


コメント
この記事へのコメント
いつも訪問&コメントをありがとうございます。
今のブログにやっとなれてきて、リンクの仕方も覚えました。
で、今日リンクさせていただきましたが、もし不都合でしたら遠慮なく仰ってくださいね。
では、どうぞよろしく。

記事の内容にそわないコメントでごめんなさい。
どこに書いていいか分からなかったので・・・
2006/12/19(火) 18:18:20 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
そっか~そう言う悩みも有るか・・・
私らサラリーマンには分からない悩みですね。
自営業は自営業で大変だもんね。
ところでヒデさんはどうですか?
少しは良くなってるのかな?
私もちと風邪気味、気合で治さないと(^-^;
2006/12/19(火) 20:11:28 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
ハナさん >>>
わーリンクしてくださったんですか!ありがとうございます!
不都合なんてとんでもない、逃げも隠れもしませんよ(笑)。
私のブログでも、ハナさんブログをリンクさせてくださいね。
これからもよろしくお願いします!わーい♪


シバヤン >>>
いつもストレスは、即ヒデに発散してるんだけど(笑)。
でも身内で循環してるだけで、実は発散できてないことの方が多いの。
自営は自営の悩み、サラリーマンはサラリーマンの悩み、それぞれあるから。
私には、サラリーマンの悩み、多分今はもうぼやけちゃってるんだろうなと思います。
ヒデ、元気にもりもり大手饅頭食べてます。ご心配、ありがとう。
先ほど母からも風邪引きメールが・・・岡山で流行ってるのかな。
適度な気合と暖かい環境とシバチャンの愛情で、早く良くなってね。
2006/12/19(火) 22:58:38 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
こちらこそ、お仕事中に長居して・・・。
もろダイレクトな出来事といい
あの場で、アキさんのお仕事場で
あれやこれや結構赤裸々に語りましたね(笑)
あそこまで通じ合えるのはやっぱりパン屋同士だからでしょう。
そうそうそう!って話ばっかりで。
ホントは一晩中語り合いたいくらいです!!

それにしても相変わらずアキさんの接客には学ぶ所が多いです。
ヒデさんもお風邪ひいてたんですね。
うちの主人も熱でダウン。
明日やるみたいだけど・・・。
2006/12/20(水) 00:09:58 | URL | めろん #-[ 編集]
めろんさん >>>
チョコクロワッサン事件は、本当にハッとしました~めろんさんの表情に。
あの表情見て、「通じた!」って思いましたね。あれはパン屋の顔です(笑)。
かなり突っ込んだ質問をぶしつけにもしてしまい、まずかった・・・と思いましたが
嫌な顔せず答えて下さって、なんだかもう、今になって恐縮してます。ごめんなさい。
きっと語り合えますね、一晩中。その時までに、またいっぱいネタ仕込んでおきます。
ヒデは、ダウンするほどじゃないんですが、賑やかな風邪を引いてます。
あまり印象が良くないので早く治って欲しいところですが、私も先月ぐらい
同じ状態の風邪を引いていたので、気持ちが分からないでもなく・・・
ご主人、大丈夫ですか?初めての極寒越冬とここに至るまでの突貫ライフで
大分お疲れだと思います。めろんさんも同じですからね、気を付けてね。
2006/12/20(水) 22:52:50 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
