自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

モンブランが好き
2006年12月09日 (土) | 編集 |
「明日もいい仕事が出来ますように」
毎晩、寝る前に必ず祈ること。

何をもっていい仕事とするのか、具体的には考えない。
具体的にすると、それこそ限りがなくなるから。
ただ、いい仕事が出来ますように。

仕事中、時々自問する。ほとんどが接客をしている最中。
「いい仕事出来てるかな」
そして自問するのは、大抵いい仕事が出来ていない時。
お客さんに対して、ちょっとした負の感情が芽生えた時。
ああ、いい仕事出来てないな・・・

店員である前に人間になってしまう。
お客様は神様だと分かっていても、その神様だって人間だから、
人間同士の付き合いで、嬉しいこともあれば、腹立たしいこともあり。
私、好きな仕事させて貰って、それはすごく幸せなことなのに。

以前ほどではないけれど、シロは白クロは黒じゃないと嫌なところがあって、
人に対してもそうで、だから接客を生業としているとお客さんに対してもそうで、
そんな自分をちっちゃいなあと思う反面、そんな自分が好きだったりもする。
なんだ。自分には白黒つけられてないじゃん。甘いな。そこがまた好き。



そんなことを仕事しながら考えていた12月9日は、私の21才の誕生日。

・・・うふ。
上の文章にはちょっぴりマチガイがあります。
いーの!気にしないで!本人がそれで納得してるんだから!
さやぼんさん、ケーキありがとう!サイコーに嬉しかったでっす!!!
コメント
この記事へのコメント
アキさん、HappyBirthday!!! 
「いい仕事出来てるかな」かぁ。。 
そういう風にちゃんと考えているアキさんが、私はすごいなと思うわけです。 
あ、そうそう、お店のブログの1番最初の記事に(さかのぼってスミマセン)、コメントしてみました。

モンブラン、おいしそうだなぁ~v-274v-238
2006/12/10(日) 23:45:17 | URL | Masae #-[ 編集]
ハッピーバースディ、アキさん\(^o^)/オメデトー!∠※☆

そうか、アキさんは21か、そーかそーか。
ならば(ならば?)、もうすぐ訪れる私の誕生日で、
私が24才になるってーのは、なんら間違いではない筈ですな。
ええ、もぉ何度目の24才なのかも分からなくなりましたが(笑)。

そうやって、自問自答しながら仕事しているアキさんは素敵だと思います。
世の中、白と黒とグレーがあって良いと思いますよ。
むしろ、グレーがあるから、心が楽になれる気がします。
志は高く、でも普段は気負わず、アキさんのペースで良い歳を重ねていって下さいね(^^)。

お誕生日、おめでとうございます。
2006/12/11(月) 09:10:21 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
Masaeさん >>
Masaeさん、ありがとうございます!
ちゃんと考えているというわけではないのですが・・・
プラスの気持ちで接客できた方が、自分にとっても心地良いし
お客さんにとってももちろん心地良いことだと思うので・・・
そんな基本的なことすら、まだまだなかなか難しい21歳なのです(笑)。
ブログ、気付きませんでした、ごめんなさい。チェックしますね。


みーやさん >>>
みーやさん、ありがとーございます!
ハイ、21です。みーやさんが24ていうのも、まぎれもない事実です。
ちなみにワタクシ、第何回21才誕生日か数えてみて、ちょっとびっくりでした(笑)。
みーやさんもお誕生日が近いんですね!ローソク24本用意ですよ。
やっぱり・・・世の中いろんな人がいますから、私もロボットではないので
マイナス感情に触れるケースも多々あるわけなんです。正直かなりあります。
そんな中で、どうやったら自分が楽しめるか。そこなんですよね。
仕事で楽しむには、いい仕事すればいい。自分にとっていい仕事すればいい。
それは多分、お客さんにとってもいい仕事になるだろうから。
まだまだ心でコンニャローと思うことは多いのですが、すこ~しずつ
その回数が減っていけば、自分が楽だろうなあと・・・考えながら、
「でも私、菩薩じゃないもーん」なんて思ってる自分もいるんですよ。
もう何がしたいのか分かんないですね、めちゃくちゃですね(笑)。
今度は私に「みーやさんにおめでとう」言わせてくださいね!ありがとうございます。
2006/12/11(月) 14:54:18 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
