自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ね・雪
2006年12月02日 (土) | 編集 |


今日は夕方から雪がいっぱい降りました。
「あ~降ってきたな~」なんて思っていたら、あら、あらあらあらあらあら、
どこまで降るの、いつまで降るの、ナゼにそんなに降り続けるの?
それは、ここが北海道だからです。これぞ自然の成り行きです。

随分北海道民として馴染んできたと自負していましたが、まだまだ。
こんなに降り積もるとつい興奮して、写真を撮りにデジカメ&携帯片手に
雪ザンザン降る屋外へ、仕事そっちのけでイソイソ出てしまうのです。
そして本州の友達へ、「北海道だから~」と写メール送ったりするのです。
まだまだ甘いな~ワタシ。

このまま根雪になるのかな。
根雪・・・

根雪といえば、ワタクシ、ずっと 『根雪』 を 『寝雪』 だと思っていました。
『融けないで寝付いてしまう雪』 というニュアンスだったんですが、
正しくは根雪なんですね。
根雪・・・寝雪の方がステキじゃない?なんかキレイよ。どう?

同じようについこの前まで、『契約更改』 を 『契約公開』 と思ってました。
だって、みなさん契約内容公開しているじゃないですか。てっきり公開かと・・・
ファイターズファンになっていなければ、この先も契約公開でしたよ。

それとはちょっと違うけど、『広告代理店』 と聞いて想像していた業務内容は
思いっきり 『旅行代理店』 のそれでした。
ワタシにとって、全ての代理店は旅行に繋がっているのです。
最初に知った代理店というものが、旅行代理店だったから。

日本語って難しいなあ。

1202-2.jpg
ふ~わ~生クリームみたい。おいしそーだ。
コメント
この記事へのコメント
あらら‥;
ボクもフツーに「寝雪」だと思ってましたが、今PCで「ねゆき」を変換したら当たり前のように「根雪」でした;

それにしても凄い雪ですねー!
こちらでは2~3㌢の積雪ですら2~3年に1回あるかどうかで、しかもそんな積雪でも交通が大混乱したりしますw

ちなみに本当のサラサラの「粉雪」をボクはまだ1度も触ってみたことがありません^^;
2006/12/03(日) 02:05:58 | URL | yui #GYfx15Bo[ 編集]
雪が降るとわくわくするのは大人になってもかわらないものですね♪
でも雪とともに生活するのはいろいろと苦労がありそう・・・
ヒルマン監督が来年はベストドレッサー賞をめざすとか(笑)
本人はあまり飾り気のない人みたいですが。
実は私もヒルマン監督は映画俳優くらいカッコイイと思っていたので、
みがけばますます光るゾと期待がふくらんでしまう~~~
ガンバは結局3位になってしまった・・・きのうは残念会をしました。
レッズは強かったですね。暗黒時代を乗り越えての優勝を祝福します。
2位の川崎は地元といえばいえなくもないし、おもしろいチームなのに(攻撃的なチームが好きなので)なぜガンバ大阪?というと、好きな選手がいるのと雰囲気がおぼっちゃまでちょっぴりお調子者な所が好きかな。
来年は県内に3チームになるけどたぶん私はガンバを応援すると思う~
来年も野球もサッカーもいっぱい楽しむぞ♪
2006/12/03(日) 09:08:57 | URL | みきねこ #-[ 編集]
降ってるね~
さすが、北海道!!寒そう・・・
今年は秋がかなくって急に冬がやってきた感じで
寒さがこたえます。(←年のせいか??)
これからもっと寒くなると思うと憂鬱になります。
今からホットカーペットに猫たちと張り付いてます。
アキちゃんちのカレーパンの話を読んで
とーーてもカレーパン食べたくなりました。
近ければすぐに買いに行くのになあ・・・。
残念だ・・


2006/12/03(日) 12:30:22 | URL | なちこ #-[ 編集]
こんにちは。
ものすごい雪ですね。1ヶ月前は紅葉がきれいでほんわかとした暖かい秋の休日を楽しんでいたはずなのに・・・驚いてます。春から秋が短いんですね。冬への移り変わりが早くて、冬が長いのが北海道なんだなあと実感します。

春の北海道は仕事柄無理そうですが、いずれは冬の北海道にじっくり滞在してみたいと思います。私は冬をニガテとしていないので^^(インフルエンザだけは毎年なっていますが^^;)

最近の関東は春と秋が短く、夏が異常に長いような気がします。5月から10月まで夏みたいってどうなんでしょう・・・。
2006/12/03(日) 12:45:52 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
うわ~~寝雪になるかな~(笑)
凄いね!
こちらも蒜山大山スカイラインに積もってましたよ、
勿論テレビで見ただけだけど・・・
そちらはもう本格的なんだな~
契約更改、こちらも当たり前のように変換しましたね(^-^;
2006/12/03(日) 19:49:44 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
寒そう~~~!!!
絶対、私、千歳空港降りたった途端、氷柱と化します!
自信もって言えます!(拳)←いばり。

私、本日の夢にて、「オフィスキュー」に就職し
厚別区に住んでいるらしい夢を見たんですが、とんでもないですね。
多分、暮らせないんだろうなぁ・・・。
ねこ村パン屋には、近くなっていいんだけどなぁ・・・。
なんかアキさんに電話で「電車で2駅の距離だから、今度また買いに行きますね」
とか言っていたんですよ(笑)。
どこ?それ、どこなのよ?って感じです。
2006/12/04(月) 12:52:16 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
毎度のことながら・・・お返事遅くなりました、ごめんなさい。


yuiさん >>>
私もパソコンで変換して、初めて「根雪」の事実に気付きました。
雪国育ちの人はもとから根雪って知っているのかな。
去年かいつだか、九州でも大雪になりませんでしたっけ?
東京にいた頃もちょっとの雪で大騒ぎでした。今となっては懐かしいなあ。
粉雪・・・もしかしたら、私も触ったことないかもしれません。


みきねこさん >>>
もしかしたら、もう何年かしたら、雪に心ときめくこともなくなるかもしれませんが
今はまだまだ興奮しちゃいます。部屋の中から見てる分には綺麗だし(笑)。
ヒルマン監督は、今実家でゆっくり家族と過ごしているそうです。
こっちのスポーツ新聞に、毎週日曜連載記事を投稿してくれていますよ。
子供との時間をとても大切にされているみたい。良かった♪
サッカーも終わりました~やっぱりレッズの優勝でしたね。
サッカーも野球も、しばらくはシーズンオフに入りますが、選手は既に
来シーズンに向けて調整を始めているようですし、ファンも心の準備と
いろいろ勉強して(笑)、サイコーの応援が出来るよう調整していきましょうぜ!


なちこたん >>>
北海道も、短い夏から駆け足どころかダッシュで秋が通り抜け、雪です。
でも、これでも今年は遅い方なんですって。ふえ~。
私も寒さは苦手ですが、多分本州の冬より札幌の冬が過ごしやすいかも。
外に出なければかなり快適♪あと、車で移動すれば意外とイケます。
ホットカーペット、猫たちにとってはパラダイスですよね。うちは壊れちゃった。
いつか、今度はなちこたん本人にお店で食べて貰える日が来るといいなあ。


タピアンさん >>>
そうなんですよ、やっぱり冬が長いんですよ、北海道って。
札幌市内だけで言っても、日陰の方だと5月でも雪が残ってたりするんです。
降り始めが12月だとしても半年・・・だから残りの半年がとてもいとおしいです。
春の北海道はあまり美しくないみたいです。雪どけで街は真っ黒なんです。
冬はいいですよ!雪が降ることすらイベントに思えます。
私は寒さが苦手で、暮らす前は間違っても訪れない季節でしたが(笑)。
関東は半年夏なんですね。南国じゃないのに、やっぱりそれはバランス悪いですよね。
インフルエンザ、今年はクリア出来ると良いですね。気を付けて。


シバヤン >>>
本格的・・・なのかな?よく分かんない。寝雪(笑)もそうなのかどうなのか。
多分、まだ本当の本格的じゃないんじゃないかなと思うんだけど
その辺の様子がまだ4回目の冬じゃ判断つけにくいです。
とりあえず道は、凍ってるかアスファルトが見えてるかって感じ。
契約公開・・・あ、私はこっちが1発変換だわ(笑)。


みーやさん >>>
おお!いよいよみーやさんも北海道デビューですか(笑)!
厚別区で電車で2駅・・・ビミョーだな、新さっぽろ駅じゃ1駅だし、
2駅になると、JRも地下鉄も厚別区出ちゃうからなあ・・・どこだ!?
もしかして本当は白石区じゃないですか?それか江別市。
いやあ~楽しいですね、こういうの考えるの♪
もし札幌で暮らせたら、毎月巡礼ですね。氷柱になってる場合じゃないですよ(笑)。
2006/12/07(木) 23:20:17 | URL | アキ #9/TutSd2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
