自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

パン屋の罪
2006年11月25日 (土) | 編集 |
いつも来て下さるお客さんに、こんなことを言われました。
「幼稚園の先生が、カレーパンは好きじゃないんだけど
 ねこ村パン屋のカレーパンだったら2個はいけるって」

正直、よく言われます。
カレーパンは好きじゃないけど、ねこ村パン屋のカレーパンなら食べられる。
ありがたいことです。嬉しいです。と同時に、いつも思うのです。

どんなカレーパンを食べたから、カレーパンが嫌いになったんだろう。

もしその人が、最初に美味しいカレーパンを食べていたら、
カレーパンを嫌いになったりはしなかったでしょう。
どこかで食べたカレーパンが、その人の口に合わなかった。
合わなかっただけならまだしも、はっきり言うと、まずかった。
だから、カレーパン、美味しくない。好きじゃない。

ということは、結局そう思わせたのは、他ならぬパン屋ってことですよね。

他にもあります。フランスパンは硬い、とか。
確かに、メロンパンに比べればフランスパンは噛む力が必要です。
でも、噛み千切るのを困難に思うようなフランスパンってどうなの?
私はフランスに行ったこともなければ、本場フランスパンを食べたことないから
本場のフランスパンは硬いもんだと言われれば、それまでかもしれませんが、
でも、ここはフランスじゃないし、買うのもフランス人じゃない。

なんて言うか・・・

パン屋がパン屋を陥れているというか。自らの首を絞めているというか。
カレーパンは決して脂っこいものではないし、フランスパンだって硬くはない。
そう思ってしまうとしたら、それはパン屋のせいです。
パン屋が、そう思わせてしまうような、イケテナイパンを作ったせいです。

それに気付いた時、私はパンを褒めて貰った喜びよりも、
イケテナイパンを作ったパン屋があることに、悲しみを覚えたのです。

同じパン屋として。


衣はサクサク、生地はフワフワ、たっぷりカレーは挽肉入りでトロリ。
ホントにおいし~んだ、ねこ村パン屋のカレーパンは!
コメント
この記事へのコメント
パン好きの私も普段、カレーパンはほとんど買うことが
なかったんだけど、ねこ村パン屋のカレーパンはすごく
好きです。
あぁ、これ読んでたらカレーパンが食べたくなってきた
よ…(>ω<)
2006/11/26(日) 01:45:19 | URL | さやぼん #XVgCdbeE[ 編集]
食べたいなぁ~
ほんと 美味しいよね!
このまえ 娘がお土産に買ってきてくれたので
久しぶりに ねこ村さんのパンを食べましたよ!
それも カレーパン! そっかー 挽き肉なんだぁ!
とろーり感は お芋かな?
ん~ また食べたくなったー
2006/11/26(日) 09:41:36 | URL | rabi #AuvEDELQ[ 編集]
カレーパンは確かに当たり外れあるよね。
自分は運良く(?)最初の食べたのが美味しかったから良かった。
カレーパンは中がどんな感じなのか食べてみないとわからないから、知らないカレーパンは手を出しにくいです。。
猫村パン屋のは、見た目だけで手が出ますな~。
2006/11/26(日) 10:42:26 | URL | けんぞう #wLMIWoss[ 編集]
わかるな~
私はカレーは大好きだけど、
カレーパンって買うことはほとんど無い・・
やはり美味しくないカレーパン食べたからだと思う・・・

タイヤキって、外が不味くても餡子が美味しいと許せる(^-^;
でも餡子が不味いと幾ら外が美味しくてもね~・・
やっぱカレーを適当に作るとそうなるのかな?
何時も行く近くのパン屋さんはカレーパン置いてないけど。
2006/11/26(日) 15:18:17 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
こんにちは。次行く時はカレーパンですね^^ふふふ^^

調理パンっていうのでしょうか。この手のパンは当たり外れが大きいような気がします。パンの具までしっかり作っているパン屋さんって結構少ないのではないかと思います。
パン屋さんがパン生地をしっかり作るのは当たり前だと思うのですが、実際パンってそれだけではないですよね。材料とかにいくらこだわっていても、いけてないパンではいい思いが残らないですものね。
ねこ村パン屋さんには今後いつまでも全部おいしいパンを作り続けていただきたいです^^

近かったら食べに行きたい^^;
2006/11/26(日) 16:09:52 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
手を伸ばして取りたくなるようなカレーパンですね。
20代の頃はカレーがあまり好きではありませんでしたが、現在は2週に一度位作ります。
カレーパンも好きで買いますが、ハズレたことが無いです・・・
でも、菓子パンはカスタードクリームがたっぷり入ったクリームパンが一番好き(^-^)
2006/11/26(日) 18:33:03 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
ヨダレが~
カレーパン大好きです!

初めて入るパン屋さんにカレーパンとアップルパイが有れば必ずと言っていいほど購入しますよ。

ねこ村パン行ってみた~い^^
2006/11/27(月) 01:40:57 | URL | yui #-[ 編集]
ホントに、美味しいです、ねこ村パン屋のカレーパン。
私もまさしく、いわゆる「カレーパン」は苦手なんですよ。
脂っこいし、腹にたまるし、一口食べただけで撃沈してしまうんですよ。
でも、ねこ村パンで購入したカレーパンは、美味しかったです~♪
私が購入したんじゃなくて、ダンナが購入したんですが、
「美味い!ダマされたと思って食ってみろ」とゆーので食べてみたら
思わず自分の分を購入してこなかったことを悔やんだほどですよ。
全然、脂っこくなくてしつこくなくて、カレーにコクがあって美味でした♪
ねこ村パン屋には、また行きたいです。とゆーか、近くに欲しいです~。本気で。
2006/11/27(月) 08:17:04 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
さやぼんさん >>>
なるほど・・・
だからカレーパンだったんですね(笑)。ありがとうございます。
美味しそうに食べられてる姿、あの時間の私にはちょっぴり酷でした(笑)。
いつも美味しそうに食べて下さるから、嬉しいやら切ないやら・・・


rabiさん >>>
ヒデが挽き肉大好きなんですよ。
で、とろーり感はお芋さんではないんですって。
お芋であのとろーりを出すには、相当量の芋が必要となるそうです。
では何かと言うと、それは「企業秘密」と申しております。ごめんね。
でも、企業秘密って言うと、ちょっと秘密めいててワクワクしないですか(笑)?


けんぞうさん >>>
わー良かったね!美味しいカレーパンに巡り会えて!
食は人生を豊かにするものだから、ひとつでも美味しいものに巡り会えるのは
それだけで幸せだと思うんですよ。けんぞうさん、シアワセ者♪
私は一応、他所のお店ではカレーパンを買うようにしていますが
それでも見た目でドン引きしてしまうところが少なくないです・・・。


シバヤン >>>
そっかあ、逆にシバヤンはカレーパンとの相性が悪かったのか・・・残念。
いつか、ヒデの作るカレーパンを食べてもらうことがあれば、
きっとカレーパンが好きになってもらえると信じてます。
タイヤキの餡子も、タイヤキの美味しさをはかる大きな要因ですよね。
私は、シッポまでギッシリ餡子が入っていることもポイントです。
カレーパンもタイヤキも、自分とお客さんと商品に誠実であることが大事かな。


タピアンさん >>>
う~、嬉しいひと言です!是非、またお会い出来るの楽しみにしています!
ヒデは、食材を知る為に、イタリアンのコックも修行してきたので、
具材ひとつひとつが、本当にプロの味になっていると思います。
タピアンさんのおっしゃるように、どんなにいい材料を使っていたとしても
素材の活かし方を知らなければ、結局使い損に終わってしまうと思うんです。
そしてこれは私たちの印象ですが、こちらはそういう素材の良さに頼りすぎて
それを活かす工夫をしていない、もしくは知らないお店が多いような・・・
すいません、こういう話になるとつい語ってしまうので、この辺りで(笑)。


ハナさん >>>
ハナさんも美味しいカレーパンに出会えて、本当に良かったですね!
カレーが苦手だったなんて、私の回りにはそういう方が少ないので
なんだか新鮮な感じです。今は美味しいカレーを作られているんですね。
私もカスタードクリーム大好きですー♪甘い物は何でも好きか(笑)。


yuiさん >>>
アップルパイのようなものもありますよー!これまた林檎がわさわさです。
ヒデがyuiさんのようにカレーパンが大好きで、美味しいカレーパンを作りたいと
出来上がったのが、こちらのカレーパンなのです。だから美味しいですよ~♪
是非お越しください!・・・というには、ちょっとばかし遠いですね。


みーやさん >>>
一口食べただけで撃沈・・・すんごい分かります、その状態(笑)。
私も特別カレーパンは好んで食べる方ではないのですが、
美味しいカレーパンだったら、美味しくいただけるものなんですよね。
ダンナ様の言葉が、本当にダマしにならなくて良かったです~(笑)。
苦手な方に美味しいって言っていただくと、好きな方に褒めていただいた時と
また全然違った気持ちになるんですよね。切ないぐらい嬉しくなります。
好きな方に褒めていただくと、「よっしゃ!」と心の中でガッツポーズ(笑)。
次にお越しいただいたとき、なんじゃコリャにならないよう、
これからも精進していきます!ありがとうございます!
2006/11/27(月) 14:32:12 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
こんばんは!初めまして。
Miyayantaiさんの所からたどってまいりました
hobasiraと申します
カレーパンにはあまり興味はないのですが
麺類が好きでカレーうどんには、ちょっとこだわりがあります
北九州においでの節は「うどんの白石」で
カレー煮込みうどんを是非お試しを(回し者ではありません 笑)

書き込みをさせて頂いたのは、そんな事が言いたかったのではなくて
私も本気で北海道移住をずいぶん考えていたからなんです
今でも燻ぶっていますが・・

日本のあちこちを住んで生活して家があってが一番でしょうが
それは夢のまた夢でしょうしね~!
2006/11/27(月) 20:39:04 | URL | hobasira #-[ 編集]
hobasiraさんへ >>>
hobasiraさん、初めまして!コメントありがとうございます!
hobasiraさんも北九州の方なのですね。
カレーうどんですか。実はあまり食べた記憶はないのですが・・・
カレー煮込みうどん、美味しそうですね。体がポカポカあったまりそうです。
私たちは、北海道をほとんど知らないで引っ越してきました。
話せばまた長い話に・・・そんなにならないかな(笑)、ただ、最初は
「北海道が好きだから」この地を選んだわけではありませんでした。
今は、故郷の岡山よりも、第2の故郷東京よりも、北海道が大好きです!
南は広島までしか行ったことのない私ですが、北九州の良いところ
また教えてください!とりあえず、「うどんの白石」ですね♪
2006/11/27(月) 23:17:13 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
