自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

パン屋さんのにおい
2006年11月23日 (木) | 編集 |
「うお、なんかいいにおいがする」

朝10時。
さっきまで寝てた?夜遅くまで語ってた?
そんな雰囲気いっぱいに、眠そうに寒そうにお店に入ってきた男性2人。
そのうち1人、入ってくるなり 「なんかいいにおいがする」。

パン屋さんのにおいですね。
焼き立てのパンの香り。パンの香りが1番弾けるのが、焼き立ての時間。
ふわっと漂う小麦の香りに包まれた店内。パン屋さんのにおい。

このにおい、ヒデも私も、実は全く感じていません。
鼻が詰まってるわけじゃありませんよ。
ずっとこの香りの中にいると、いわゆるパン屋さんのにおいが当たり前になって、
例えば、空気があるのが当たり前なように、それが特別じゃなくなってくるんです。

窯から出たパンの焼き立ての香りは分かります。
小麦の柔らかい香りとか、チーズの濃厚な香り、ベーコンのジューシーな香りに、
メロンパンの甘いビスキー生地の香り・・・サイコーです。シアワセです。
でも、パン屋さんの前を通る時、ふわっと漂ってくる、あのいいにおい、
お店に足を踏み入れた瞬間、体を包む優しい香り、あれは全く感じないんですよね。
他所のお店だと分かるんだけどな。

これも一種の職業病かしら。
だとしたら、世にも贅沢な職業病かも。
でも、お客さんの 「わあ~いいにおい!」 というひと言で、
私はすっかり幸せな気持ちにさせてもらっているので、それで充分です。


ぽっかぽかの陽だまりのにおい。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。パンの香りってたまらないです。
その香りがアキさんやヒデさんにはきっと当たり前の普通の空気と同じになっているんですね。それってすごく幸せかもしれませんね。自然のものから作り出された自然の恵みの香りですものね。
2006/11/23(木) 23:17:01 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
お久しぶりになってしまった
こんばんは。まだ、風邪が完全に抜け切りません。
なんだかしつこいですよ。
パンの香り、毎朝、下のスーパーからしてきます。
そんなにたいしたパンでは(笑)ないけど
一応、パンの香りが・・・
明日、行けばまた休みなので、体に鞭打って行ってくるわ。
2006/11/23(木) 23:23:34 | URL | なちこ #-[ 編集]
ご無沙汰していました
お店は2度もオープンさせる物ではないですね(笑)
やっと復活!!です。
パン屋の匂い私も分かりません。
主人と
「うちはパンの匂いのしない店だよね。」
と話していたくらい。
でもお客様はにおうらしいです。
しかも体?服?にもついています。
保育所に子供を迎えに行くと
「パンの匂いがする~!!」
って言われますから。
2006/11/24(金) 00:58:45 | URL | めろん #-[ 編集]
分かる分かる!
私もパン屋さんに入ると感じるもん(^o^)
そっか~作ってる人は感じないのか。
例えばだけど、他のパン屋さんに行くと感じるのかな?
2006/11/24(金) 20:39:03 | URL | シバヤン #-[ 編集]
タピアンさん >>>
パンの香り、私も好きです。なんだか、安心感みたいなのがありませんか?
もし自分のお店でその香りに包まれていることが分かっていたら
うっとりして仕事にならないかもしれないので、におわないのが
いいのかもしれませんね(笑)。
自然の香り・・・言われてみればそうですね!気付きませんでした。
2006/11/24(金) 23:03:16 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
なちこたん >>>
今の風邪、大人にも子供にもしつこいみたい。
風邪って、余程高熱が出て動けないぐらいにならないと無理できるから
治りも余計に遅くなるんだよね、きっと。無理したらだめよ。
パンの香りって、パン屋と名の付くお店からはするよね。どんなパンでも(笑)。
それにしても、毎朝パンの香りなんてオシャレ~!


めろんさん >>>
オープン、おめでとうございます!そして、お疲れ様でした~。
これからは、本当に夫婦2人で切り盛りしなければならないと思います。
体調管理には気をつけて、支え合って頑張ってくださいね!。
うちは時々、夕飯の匂いもします。
調理パンの具材も全部手作りなので、玉ねぎ炒めてるにおいとか
ハーブのにおいとか、時にはカレー屋さんのにおいになることも。
そういう時のお客さんの反応、パンの香りとはまた違って面白いですよ。
どっちかっていうと「あ~腹減ったー!」みたいな(笑)。
2006/11/24(金) 23:27:05 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
シバヤン >>>
もちろん、他のパン屋さんのは分かりますよ。
って「他所のお店だと分かる」って書いてあるじゃ~ん(笑)。
なのに、自分のところはほぼ100%分からない。
これが人間の環境適応能力ってことなのかなあ。
2006/11/24(金) 23:30:36 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
