自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

舟和の芋ようかん
2006年11月16日 (木) | 編集 |
舟和の芋ようかん。


東京で1人暮らしをしていた時、よく買っていました。
駅構内に売店があって、確か1本80円。
「芋ようかん2本下さい」 とか言って、紙に包んで貰って、ホクホクと家路に着く・・・

スーパーやコンビニでお菓子を買うのがほとんどで、お菓子専門店でといえば
せいぜいミスタードーナツでドーナツ買うぐらいだった私。
和菓子のお店で芋ようかんを買うというのが、スペシャル感抜群で
芋ようかんも嬉しかったけど、そういう買い物をしている瞬間の自分に
なんだかホレボレしてましたね。えへへへ。

ようかんと名前が付くものの、もはやこれは芋です。お芋さんです。
しつこくない甘さに、さらりとした舌触り。
でも決して淡白なわけではなく、芋アピール度300%。
芋芋と、本当に素材の良さが輝いているお菓子でございます。


さて。芋とは関係無い話ですが・・・

ねこ村パン屋のブログにトラブルが起きてしまいました。
原因は、レンタルしているサーバのハードディスク障害。
なんとたまげたことに、最新のものから今年の5月ぐらいまでの記事が
ほとんど消えてしまいました。ほとんど全部です。
しかも、復旧は困難だとか。うわあ・・・

まあ、無料レンタルですし、こういう事もあることは予測できますが、
どうせなら、せめて古いものから消えて欲しかった・・・
たくさん頂いていたコメントも、ハラ~キレイサッパリ。
あのコメントに、どんなに励ましてもらったことか・・・

正直かなり凹みましたが、凹んでもどうすることも出来ないし、
まあ、舟和の芋ようかんでも見て和もうかと。
芋ようかん本体は、とうの昔に私の胃袋に収まっちゃっているので見るだけですが。

はあ~・・・
コメント
この記事へのコメント
朝起きて、しっかり朝ご飯も食べてきたのに
「舟和の芋ようかん」美味しそうです♪
私も、コレ好きです。東京の物産展で出店されていると
つい買ってしまいます。
羊羹らしくない羊羹ですが、私はコレは、芋!だと思ってます。
羊羹も好きですが、芋も大好きなのです(笑)。

本日は駅前のデパートで開催されている北海道物産展に行くつもりです。
美味しそうなのが沢山あるので買いすぎないようにしないと・・・(^^;。
アキさんのお店も、いずれは出店して下さいね。
私共、未だに、たまに「あのパンは美味しかったよね」と言い合っているんですよ。
北海道物産展に札幌の有名店らしい店が出店されていますが、
私共の中では、あの店(前回の時に食べた)よりも、アキさんの店です。
アキさんのお店は、かなり私共のパン屋ランキングの上位に入っているのですよ。
・・・それにしても、・・・はぁ、北海道→福岡の送料が高すぎるのが玉にキズです(;_q))クスン。
2006/11/17(金) 08:44:11 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
私も「舟和の芋羊羹」が好きで、スーパーで目にすると買っていますよ(^-^)

先日、お芋のパン(名前を忘れてごめんなさい)を拝見しました。
見るからに美味しそうでしたのに・・・
でもまた、新規に記事を載せるんでしょ?
ごくろうさまm(__)m

しっかりしろよ!ブログ管理会社・・・喝!(^^ゞ
2006/11/17(金) 13:54:18 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
はら~~~・・消えたんですか、
それは辛いですね。
無料なだけに強く文句も言えないし~~
ま、消えたものは仕方ない、また新たな気分でm(__)m
羊羹、好きです(笑)
甘いの辛いのなんでもござれ♪
でも一番はぜんざいですけど(^-^;
2006/11/17(金) 18:44:53 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
舟和の芋ようかんおいしいですよね。最近になって和菓子のおいしさにも目覚めた私でした。

パン屋さんのブログが消えてしまうとは・・・確かに無料と言うことで強く文句はいえないかもしれませんが・・・本当に復旧不可能なのかしら?本来ならデータ管理ってきちんとやっていると思っていたのですが・・・。
ブログの記事は残念…ということになっても、実際に買いに来る人、食べに来る人の記憶はきちんと残ってますよ^^実際食べに行った私たちの記憶にもしっかりパンの味が残ってます。う~こんな言葉でしか表現できないのがつらい。まだまだこれからがあります。めげずにいきましょう。関東から応援してます。
2006/11/17(金) 22:39:58 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
みーやさん >>>
ごはんとおやつは完全別腹制度なので、それはそれ、これはこれですよ(笑)。
そうそう!舟和の芋ようかんは、もはや芋ですよね!その感覚凄く分かります!
今時と言ってもいいようなお手頃価格も、また心をわしづかみにしてくれます。
思い出しただけでもステキ、舟和の芋ようかん♪
北海道物産展、美味しいお買い物は出来ましたか?
いつか出店・・・出来る様になったら、多分私たちが1番驚きますね(笑)。
遠く福岡に、こんなに応援してくれる味方がいると思うと、本当に心強いです。
あの店よりもアキの店とずっと思っていただけるよう、いつ食べていただいても
「あれ・・・?」と思われないよう、パン作り店作りに精進していきます。
北海道から福岡・・・海2つ渡りますもんね。。。


ハナさん >>>
ホンット美味しいですよね~舟和の芋ようかん!
東京にいた時、最寄駅の売店にあったのでよく買ってました。
今となっては、もっと食べておけば良かったと、バカバカ、アキのおばか気分です。
ハナさんのおっしゃってるのは、きっとさつまだよりのことですね。
スイートポテト風デニッシュです。舟和の芋ようかんぐらい芋芋してるんですよ♪
でも・・・記事は書き直しても今月分からが限界です。先月のは覚えてなくて・・・
まったく腰が抜けそうでしたよ。ホント渇!です。


シバヤン >>>
どうやら復活の見込みはなさそうです。
ごめんで済んだら警察要らないよと思いますが、これぐらいのことで
警察も動いてはくれないだろうから、泣き寝入り・・・するのも癪なので
シバヤンの言うように心機一転させることを検討中です。
舟和の芋ようかん、どこかで見かけたら必ず買って下さいね!
買わないと、きっと一生後悔しますよ~。


タピアンさん >>>
舟和の芋ようかんって、和菓子なんだけど和菓子って感じがあまりしなくないですか?
和菓子苦手な方でも、あの芋ようかんなら自信を持ってオススメできます。
私も、最近和菓子に一層開眼中です。甘い物大好き♪
パン屋ブログ、どうやら本当に復旧不可能そうです。全く戻ってくる気配なしです。
商用で使える無料ブログは限られているので、テンプレートも豊富なfc2は
ありがたかったのですが、ま、いろんな意味で次に進む段階なのかなと。
大切な情報発信源ではありますが、それに縛られすぎないよう、
タピアンさんのおっしゃる通り、記憶に残る味作り店作りのスタンスは崩さず
これからも頑張っていきたいと思っています。応援ありがとう!元気頂きました!
2006/11/19(日) 16:47:13 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
