自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

エンターテイナー
2006年10月30日 (月) | 編集 |


私が目指すもの。エンターテイナー。
タップを踊っていても、パンを売っていても、受け手が楽しくなれる、
そんなエンターテイナーな人生を目指しています。

野球人生最後のバッターボックスに立つ、背番号1。
北海道に仕事の場所を移した彼の、エンターテイナーとしての才能と努力は
私に多くのことを感じさせてくれました。

間違いなく、彼には天性のエンターテイナーとしての才能があるでしょう。
彼の素晴らしいところは、その才能を、誰の為でもない、ファンの為に
惜しげもなく使い、そして、使う努力をし続けたことです。
きっと、誰よりも彼が楽しみながら。

プロってなんだろう。

良い試合をする。プレーで魅せる。美味しいパンを焼く。決め細やかなサービスをする。
これはプロとしては当たり前で、出来て当然、出来なきゃ素人です。プロじゃない。
私にとってのプロとは、その一歩先を行く、見に来た人が、買いに来た人が、
それプラスアルファのよろこびを感じ取れる、そこを作り出せるかどうかに
あるような気がします。簡単に言えば、いかにお客さんに楽しんでもらえるか。

札幌ドームを満員にしたい。
彼の夢は実現しました。まぎれもなく、彼の努力の結果です。
そして、満員にしたいという思いの中には、彼の野球を愛する気持ちも、
私は含まれているような気がします。
自分の好きな野球を、もっとたくさんの人に見てもらいたい。
その為に自分は何をしたらいいか。どうしたらもっと楽しんでもらえるか。
野球選手としての本来の仕事をしながら、そこを追及し続けた背番号1。

ファンを愛し、野球を愛し、楽しむことを愛して止まないSHINJO選手。
彼の仕事はまさしくプロとしてのそれだったと、もう見ることはない
彼の後ろ姿から、改めて思い返すのでした。
コメント
この記事へのコメント
新庄選手は元阪神でした、知ってた?
それで阪神の年棒より安くてもメジャーに行ったんですよ。
お金よりまずは夢を!
未だに阪神ファンは新庄を阪神の選手と同じ位愛してます(^o^)
阪神時代の背番号「5」今は将来有望な浜中選手がつけてます!
阪神時代は「宇宙人」って呼ばれてました(笑)
2006/10/30(月) 19:57:18 | URL | シバヤン #-[ 編集]
シバヤン >>>
知ってますよー!新庄宇宙人にもなりたかったんでしょ?確か。
あれ、阪神時代って5番だったんだ。最初63とか68とかじゃなくて?
リーグ優勝後の引退セレモニー、5番じゃなかったよ?
日ハムにも、メジャー還って最初にオファーくれた球団に行くって、
それで日ハムが1番に名乗りあげたから、日ハム来たんですよね。
新庄は何かにつけて話題にのぼるから、結構知っていることもありそう。
阪神時代、ピッチャーもやったんですよね。
2006/10/30(月) 23:42:17 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
SHINJOが在籍中にドームへ行けたらよかったですね。
野球場の雰囲気好きです。
といっても年に一度位しか神宮球場へ行ってませんが^_^;
たいてい夏頃ですが、薄暮から宵闇になっていきライトが一段と輝きを増す中で聞く観衆のざわめき・・・
球場へ向かう道には、お弁当やつまみなど売っていて、どこのお店でも同じようなものが並んでいますが、それでも何買おうかと迷う楽しさもあります。
球場内でも買えますけれどね(^^)
あれ!ごめんなさい。
記事の内容にそぐわないずれたコメントでしたm(__)m
2006/10/31(火) 09:36:05 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
阪神にいた頃は好きな選手じゃありませんでした。「何だこいつ・・・。」私は古い人間なので彼の一連の行動を見ていてそう思ってました。
でも自分の持っているものを売って、年俸が低くてもメジャーに行ったあたりから見方が変わってしまいました。「この選手意外とおもしろいかも。」
特別に成績がすばらしいと言う選手ではないかもしれませんが、ファンを楽しませ野球を楽しむ姿勢を貫いて一人の選手が一つの野球チームまで変えてしまいましたね。あっぱれです。
しかも日本シリーズ優勝って…。
2006/10/31(火) 21:23:00 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
ハナさん >>>
SHINJOがいるうちに1度行ってみたいねって、ヒデとも話していました。
結局実現しなかったけど、それでも良かったかなって実は思ってるんです。
上手く言えませんが・・・SHINJOも含めたファイターズを好きになって、
彼が去った後のチームを応援することに、使命感を感じているような・・・
まだ1ヶ月も経ってないファイターズファンが偉そうですね、すみません(笑)。
今回の日本シリーズで、「今から応援に行くんです。縁起を担いで
全部丸いパンで買っていきます!」というお客様もいらっしゃいました♪
ねこ村パン屋は球場へ向かう随分離れた所の道に存在しますが、
その方に、ハナさんのワクワク感に似た何かがあってくれてたら嬉しいです。
神宮球場・・・が、ヤクルトのホーム球場なんですか?
来季は私も、そんな楽しさの中に入っていこうと思います!
まずはファン感謝祭に応募するぞ!


タピアンさん >>>
私も、最初は新庄選手に特に興味はありませんでした。
変わった選手がいるんだな~ぐらい。でも、存在だけは知っていました。
いつからでしょう、彼の奇行がファンの為のものだと思うようになったのは。
きっと彼は、野球選手としての才能と、エンターテイナーとしての才能と、
天にニ物を与えられたんでしょうね。そういう人もいるんですね。
彼の偉業は、いつまでも記憶に残るものになると思います。あっぱれ!
2006/10/31(火) 23:02:36 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/02(木) 13:33:18 | | #[ 編集]
スポーツ新聞の束をかかえて夜勤から帰り、早速ビデオを再生。
あぁ~この画面の中に入りたいよ~なんて言いながら盛り上がっていたのですが
静かになったのでふと見ると新庄の最後の打席で涙ぐんでいるではないか!
やだ泣いてるの?!と声かけたら号泣~~~
そういえばおととしだったかプレーオフ進出決定しただけで大号泣してたっけ
そんな一途なうちの日ハムくんでした(笑)
次が44年後にならないように、これからも応援しましょう!!
私は来年から活躍しそうな陽くんが楽しみ!
せっかくカワイイんだからあまり老けないうちにみんなに見せてほしいわ~
ヒルマン監督の今後も気になりますね。
でもメジャーリーグの監督ってきっと彼の夢なのだと思うので決まれば祝ってあげたいな。
家族は一緒に暮らしていたんだけど、子どもの進学で今年の夏からテキサスに帰ったそうです。お嬢さんはファイターズガールに参加したりして楽しそうだったみたいです(まだ小学生だけどね~)
2006/11/04(土) 09:33:24 | URL | みきねこ #-[ 編集]
お返事遅くなってごめんなさい。

**さん >>>
お知らせありがとうございます。
よろしければ、新しいURL教えていただけますか?


みきねこさん >>>
あれは、ファイターズファンでなくても、新庄ファンじゃなくても、涙・・・でしたね。
私の母からも、泣いたとメールが届きました(笑)。
ファイターズって、北海道に移ってから、新庄はじめ選手のパフォーマンスもあり
かなり目立つ存在になってきましたが、そのファイターズを、北海道に来る前から
ずっとずっと応援し続けた、日ハム先輩のようなファンがいるんですよね。
そういうファンは、もしかしたら北海道移転は反対だったかもしれない。
もっと近くで応援したかったかもしれない。でも、北海道に移ってからも
変わらず応援し続けている、その熱い思いに、私は敬意を表します。
アジアシリーズ、東京ドームで開催されて良かったです。
ヒルマン監督、昨日の試合後のインタビューでちょっと疲れた顔してて心配・・・
2006/11/11(土) 00:11:29 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
