自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

降水確率
2006年10月19日 (木) | 編集 |
昨日の夜の天気予報では、週末のお天気は良くなかったのに、
今日の夜の天気予報では、週末は全国的に行楽日和でしょうだなんて、
幾ら秋の空が変わりやすいとはいえ、節操なさ過ぎなんじゃないの?!

と、コロコロ変わる天気予報に立腹することもなくなってきた今日この頃。
ナゼ?それは、北海道の天気予報はあたらないものと思っているからです。
北海道の気象予報士の方には申し訳ないのですが、ホントあてにしてません。
それを信じて、何度裏切られたことか。自営業ナメンナヨ。

今月最初の土曜日。

札幌は朝から雨でした。帯広も朝から雨でした。
札幌の降水確率90%、帯広の降水確率100%・・・ナゼに?
ナゼに雨がザンザン降ってる札幌の降水確率90%?これって100%降ってない?
そもそも90%なんて、なんで100じゃダメなのさ。残りの10はナニ?

気象関係の勉強をしている友人に、早速メールで問い合わせてみました。
すると!なんと!驚きの回答が!

「降水確率を出すには、雨雲の動きとか、水蒸気量、上昇する空気の流れとか
 いろんなデータをあわせるのよ。だから帯広のどこかではその時間内に絶対
 雨が降る条件が100%揃ってるんだよ。で、札幌はどれかが弱いんだと
 思うよ。でも90%なら1日雨だね~。」

え!そうなの!?
降水確率って、つまり 『絶対雨が降る条件率』 ってことなの!?

なんだ~私はてっきり 『雨が降るか降らないか』ってことだと思ってたよ・・・
だから降水確率50%なんていうと、「なんだそれは、50%だとう?
降るかもしれないし降らないかもしれないし~なんてどういうことじゃい!」と、
そんな予報でご飯食べてるんだったら、うちの猫にもできると思っていたのですが、
そっか・・・雨が降る条件がこれだけ揃ってますよ~って数字だったら
なんだかすごく納得いく。納得いくし、イメージしやすい。

でも、降水確率なんて言葉だと、やっぱり下駄が裏か表かって思うんですよね。
だって、直訳すれば、水が降る確率、つまり雨が降る確率ってことでしょ?
雨降りまくってるのに90%だと、残りの10%はどういうことだと思うわけですよ。
この状況で、降る90%と降らない10%をイメージするのは、そりゃ困難だい。

いやや~世の中知らないことがいっぱいあるんだなあ。
ま、降水確率の意味を知ったところで、あてにしないに変わりないけれど。


座猫確率66,66%。
コメント
この記事へのコメント
余り深く考えないな~雨だろうが晴れだろうが仕事は有るし(^-^;
でも暖かい時は気にするよ、なんせ通勤にバイクで行くか車で行くか(笑)
10%ごとくぎるけど、5%は無いね~
前に何かのテレビで見たけど、0%って0~5%なんだって、
だから0と言っても絶対降らないわけじゃないらしい・・・
上手い逃げ口だね(^-^;
2006/10/20(金) 21:17:42 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
降水確率10%は小雨で50%は程々に降って80%以上だと大雨・・・バカな私は2~3年前まで思っていましたヽ(〃∇〃)ノてへへ

我が家の座猫確率は0%です^_^;
重たそうだけど、経験してみたい・・・アキさんが羨ましいニャリ。
2006/10/20(金) 21:26:07 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
シバヤン >>>
いいなあ~お天気関係無い仕事は~・・・
うちも雨でも晴れでも仕事あるけど、すんごいお天気に影響されます。
5%ごとだとあまりに細かすぎて、必要ないのかもしれないですね。
あくまでも予報は予報だから。でもちょっとぐらい当たる確率上げろ、北海道。
0%はやっぱりゼロじゃないのかなあ。ゼロはゼロだもん。
だったら10%未満って言ってくれると、納得しやすいかもね。


ハナさん >>>
おばかな私は、友人メールで教えて貰うまで、10%はちょい降り、
50%だと降ったり降らなかったり、80%で結構降り気味という解釈でした。ものすごく曖昧・・・
「程々に降る」っていう表現もユニークですね♪
我が家は膝争奪戦が勃発するぐらい座猫確率は高いですよ。
ハナさんちのにゃん達はきっと自立してるんですね。大人な猫なんだなあ。
2006/10/21(土) 00:13:27 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
