自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

金から青へ
2006年10月16日 (月) | 編集 |
71-50=21 よって15000

この方程式が何を意味するのか分かった方、その道の「ツウ」ですね。
これじゃちょっと何が何やらという方、次のでどうでしょう。

71-50=21 よって15000円

ハイ、そこのアナタ正解です。もしかして経験者ですか?


10日の記事に、こんな 1010-4.jpg 写真を載せました。
何を怒っているのかと申しますと、上の方程式が成立したのでございます。
そうです・・・

アキ、生まれて初めてスピード違反で逮捕される!

いやもうなんか、コンチクショーとかヤッチマッターとかシンジラレナ~イとか、
そういう感情すらわきませんでしたね。そうですねえ、強いて言うなら、
「高いお金払って観にいった芝居がメチャメチャつまらなくてドン引きした」
時の気持ちが1番しっくりでしょうか。

いやあ~・・・
今思い出しても、ホン・・・・・・ットにつまんなかったですね。
パトカーの中で、自分のひざで頬杖ついて、目は3分の1ぐらいしか
開いてなかったと思いますよ。まぶたのやる気80%オフ。

まあ、速度標識に50って書いてありましたからね。
かと言って、悪いことしたなんてこれっぽっちも思ってませんよ。

「あの道にはこの時期必ずパンダがいるんだよ。
 だから先頭避けるか、先頭になったらよほど注意しなきゃ」

このお客様情報を、もう3日早く聞けるチャンスがあればなんてのも
あとの祭りでございます。なんだ、そっかそうだったのか、ざ~んねん。
アキちゃん、運が悪かった。

アキに代わって大憤慨してくれていたヒデ。
「ヨシ、オレ絶対60キロ以上出さないから」
田舎の片道1車線道路を60キロ未満で走行。
「オレのせいじゃないから、だって警察に捕まるもんね」
愛車でめきんの後ろには、長い長い大名行列。
でも皆さん分かってらっしゃる、誰も追い越しませんでした。

それにしてもワタシの1万5千円、一体何に使われるんだろう。
罰金で徴収したお金の行方を、すごく知りたい今日この頃です。


「気を付けなされよ」
コメント
この記事へのコメント
忘れもしない今年の北海道旅行中、夫がスピード違反でつかまりました。レンタカーは格好の餌食にされてるようですが、地元の方でもつかまるものなのですね…。確かうちの夫の時はベテランのおまわりの隣で若いおまわりさんが「すみません、すみません。」と夫に謝っていて、これから行く先のねずみ取り情報まで教えてくれていたそうです…。
レンタカーを狙ってきたベテランおまわりの態度に頭きたのでパトカーのタイヤのホイールの隙間から10~15個ほど石を入れてやった私でした。その後どうなったんだろう…。
2006/10/16(月) 20:02:46 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
あらら~~それはお気の毒・・・
地元ならそれなりに何処で取り締まりしてるか分かるけどね。
出先は私も注意するよ、知らない土地は気をつけないとね・・
私はもう15年以上捕まってないよ~~
って、そんな事言ってると捕まるんだよ(^-^;
気をつけよう。
交通違反の罰金は、おまわりさんの飲み代になるらしい(勿論うそだよ)
2006/10/16(月) 20:20:59 | URL | シバヤン #-[ 編集]
気をつけよう~!
あゆきも昔お世話になりました。
あゆきの場合、81-50=40000でしたぁ~!
いや待て!もっと払ったかも(爆

それも免許更新まで後○ヶ月の時(汗;
どっひゃ~っ!
あきはまだいいよ~っ!って慰めにもならんか(笑
お互い気をつけよう~。

>ん?あゆきの罰金も飲み代に?
やだぁぁぁ~っ!
2006/10/16(月) 21:00:48 | URL | あゆき #lVjAIwTo[ 編集]
タピアンさん >>>
そりゃもう地元の人もいっぱい捕まってますよ~。ヒデも経験済みです。
あれって、本当にタイミングの良し悪しだと思うんですね。
だって71キロなんて、私札幌市内で出すことありますもん。
あの道で71キロなんてゆっくり走ってたぐらいですよ~。だから
後ろからパトカーが追ってても、すぐには自分だって気付きませんでした(笑)。
石入りホイールの車、どうなりましたかね。ガラガラ鳴ってたかな、ケケケケ。
私の場合、ベテランさんが腰が低くて、若造イケメンがナマイキでした!


シバヤン >>>
大丈夫!今度は上手くやるから(笑)!
公務員の冬のボーナス前は要注意なんですって。
大体高速じゃないのに、90キロで走っているでめきんを追い越して
あっと言う間に姿の見えなくなる車なんて、いっぱいあるんだから。
北海道で高速と一般道の違いは、信号があるかないかぐらいです。
シバヤンも、北海道に来た時は気を付けてね♪


あゆち >>>
30超えると免停って聞いたけど・・・40000ですか!
もしそうなったら、絶対分割払いにしちゃおっと。40回で(笑)。
今回は、本当に運が悪かったと思ってます。若しくは勉強不足。
免許更新目前だと、本当に悔しいよね。うわあーって。
でも、50表示の所を本当に50で走るなんて、その方が危ないことも
あるなんて思ってるアキ、気をつけなきゃです~。
ホント、罰金の行方って明細出して貰いたいぐらいですよね。
2006/10/17(火) 00:16:29 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
ご愁傷さま・・・
アキちゃん、運が悪かったのねえ。
ほんと、法定速度でなんか走ったら大渋滞だよ~
罰金の使い道、警察白書にたぶん載ってる・・と思う。
私も昔はずいぶんと国庫金を収めたわよ。
最近は、v-16あまり車に乗らないので大丈夫なのだ。昔、レッカーされて引き取りに行ったら
手続きのあとガーゼのハンカチくれた。
損なんくれるんやったら、レッカー代負けて欲しかったわ。
2006/10/17(火) 00:46:36 | URL | なちこ #-[ 編集]
それは災難やったね。。
でも後9キロオーバーしてたら、6万やったね。
自分も今まで2回あるけど、どっちも30オーバー…。
30超えると、講習も行かなかんし、かなり面倒…。

猫達、ご飯代をケチるなよって言ってないですか?
2006/10/17(火) 17:24:47 | URL | けんぞう #wLMIWoss[ 編集]
なちこたん >>>
うん、ホントに運が悪かったと思う。だから反省なんてこれっぽっちも(笑)。
警察白書ってあるの?!初めて聞いた。ホントに白書?って疑っちゃう。
よく通販とかで、「今コチラの商品を購入すると、もう1つプレゼント!」
って言うでしょ。もう1個いらないからその分安くしてって思うけど
ガーゼのハンカチもそれと一緒だよね。まあ、貰えるもんは貰っとけー!
絵文字、なちこたんが初めて v-218


けんぞうさん >>>
エッ!ろくまん?!ナニが?!ろくまん?!
絶対分割!分割無理って紙に書いてあったけど絶対分割!
お店の出納帳持っていって、それ見せて分割にさせる(笑)!
講習も結構な金額取られるらしいね。今日お客さんに聞いたの。
やっぱり怪しい時期とスッキリした道では、先頭走るの避けるに限るね。
猫達は、相変わらず私たちよりいいご飯食べてまっせ(笑)。
2006/10/17(火) 23:02:15 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
ごぶさたでした
あ~23時04分に来てしまった~ニアミスだ~
違反やっちゃったんですね・・・でも普通に走ってたらそのくらい出ちゃいますよねぇ
私はもうずっとペーパーなので今回も金で更新でした。また笑える写真で5年間か・・・憂鬱・・・
(唯一の身分証明書なので、とりあえず更新しました)

日ハムはとうとう優勝したね!うちでも毎日大騒ぎでタイヘンでした!札幌行きを楽しみにしてた主人ですが、夏からずっと会社が大忙しで毎週休日出勤になってしまったの・・・でも遠くから思いっきり応援しているからね!次は日本一だよね!!
(こんなに北海道で愛されてホントに良かったって言ってます)
2006/10/17(火) 23:22:36 | URL | みきねこ #-[ 編集]
北海道の道でもスピード違反のねずみ取りなんてしてるんですねぇ?
いやぁ、そんなモンした日には、そこらの車、全員イッセイ検挙でしょう?
北海道から車が無くなっちゃいませんか?(^^;。
私、この夏北海道で高速も田舎道も運転しましたが、
北海道民の走行スピードには目を見張る物がありましたよ。
絶対、北海道の道は最低の制限速度が、
一般道で80キロ、高速道路で120キロだと思っていましたよ。
皆様、それ以上でバンバン走っておりましたよ。私共、怖かったですもん。
・・・それなのに、そんな低速で捕まるなんて、アキさん(ーー;)。
ご愁傷様です(-人-)チーン。
2006/10/18(水) 09:10:13 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
北海道は山から出てくるんですよ、山から!
うちの近くでも必ずやっている所あって
夫の弟が捕まっていました(汗)
めちゃくちゃ目立つ所にいるのに・・・。
罰金私が地元の郵便局に払いに行ったら
たまたまご近所の方の息子さんが窓口にいて
「ご主人ですか??」
って。恥ずかしかった~。
こればっかりは運ですよー。
ちなみにうちの夫にはおまわりレーダーがついています(笑)
昔悪い事ばっかりしてたから感度良好。
覆面も遠くから見分けています・・・。
2006/10/18(水) 23:19:13 | URL | めろん #-[ 編集]
みきねこさん >>>
お久し振りです。お元気ですか?
まあ、一応法的には違反になるみたいですが、本人その気全くなしです(笑)。
初めて免許を取ったのは自動2厘なんですが、その適性検査の時、
適正はあるけどスピードを出す傾向があるので注意しましょうと・・・
確かにヒデより飛ばすけど、最近はエコドライブを心掛けているので
ゆっくり走ってます。それで70キロ・・・北海道ではゆっくりなんですよ~。
3年かけて、北海道民にパワーを与えてくれたのは日ハムの方です。
私もファン宣言したからには、この先何があっても応援していきますよ!
日本シリーズ、選手の皆さんにはとにかく楽しんで貰いたいです。


みーやさん >>>
してますよー!ありえないような場所とか必要なさそうな場所とかで。
それにしてもみーやさん、さすが北海道通、よく分かってらっしゃる。
その通り!北海道では一般80、高速120が一般人の走行速度です。
そこを最低速度にして皆さん走ってらっしゃいますから、
私の70キロなんてむしろ「早く走らんかい!」なスピードなんですが、
何分時期と道が悪かった。ホント「チーン」ですよ(笑)。
90キロで走る私を追い越してテールランプが見えなくなる車は、
きっと早く帰らないと、見たいテレビが終わっちゃうんだと思うんですよ。


めろんさん >>>
・・・?山から?山から出てくるのは熊と狐と鹿じゃなくて?パンダも?
まあ~今回はいい勉強になりましたね、ホント。授業料15000円で。
ふふふ次は見てろ・・・って気分です。リベンジするのか(笑)?!
地域の関係が密接になればなるほど、行った場所にいる人みんなが
知ってる人だったりしますよね。迂闊な行動が取れない(汗)。
おまわりレーダー、車じゃなくてめろんさんの旦那さんについてるんですね!
うわー今度お会いした時には、是非そのレーダー伝授してほしい!
覆面のポイントなんかも教えて頂けると嬉しいですね~♪
2006/10/20(金) 00:12:14 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
