自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年の層雲峡ドライブ
2006年10月10日 (火) | 編集 |

「やったー!」

1010-2.jpg
「おめでとー!」

去年に引き続き、今年も層雲峡渓谷に行ってきました。
今年は紅葉ではなく、渓谷を流れ落ちる滝を見に行こうということで
一路大雪山国立公園へ向けて愛車でめきんを走らせましたところ、
層雲峡に近付けば近付くほど、雨がざんざん強さを増して降りまくり、
ほ~らね、滝への道は大雨の為全面通行止めだよ、おい!

仕方ないので、とりあえず、層雲峡ビジターセンターに行ってみました。
そこで出会ったのが上のヒグマ達。
車が走れないぐらいだから、もちろんロープウェイも運行中止。
人気のない閑散とした層雲峡温泉街で、しかしこのビジターセンターの中では
こんなに茶目っ気たっぷりのヒグマが、なにやら楽しげではありませんか。

滝が見られる天候だったら、間違いなくここには寄らなかったので
そういう意味では、雨に感謝。
約3万年前に御鉢平で起こった噴火が、この渓谷を作るもとになったとか、
今なお石狩川の侵食で、少しずつ少しずつ岩が削り取られているとか、
あの渓谷の独特な岩肌の形は、氷河期も関係しているとか、
美しく荘厳な自然の、より深い部分を垣間見ることが出来た気がしました。

1010-3.jpg

その美しい渓谷を、雨の中で。
この景色に風情を感じられる心、これも美しい。

1010-4.jpg
って、あんたたちナニ怒ってんの?  ・・・・・・・つづく。
コメント
この記事へのコメント
なに怒ってるの?この前の日曜日は天気は大荒れだった時ですよね?
しかしいきなり熊かよ、ちと驚いたがね(^-^;
なんだか北海道の話してても、もう全然違和感ないね~
しっかりと道産子してる(^o^)

今日ハムリードで盛り上がってるよ~
2006/10/11(水) 19:59:49 | URL | シバヤン #-[ 編集]
シバヤン >>>
凄い雨のせいで、いつもはうちからドームがよく見えるのに
今日は全く見えません。盛り上がってるんだろうな~3-1だもん!
道産子っていうのは、北海道生まれの人のことを言うらしいから
道産子にはなれないけど、しっかり道民してますよ~私も違和感ない(笑)♪
クマさん、可愛いでしょ。カメラを通して見たら笑ってました。
で、ナニ怒ってるかは・・・つづく・・・。
2006/10/11(水) 21:25:48 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
おめでとうのヒグマさん、笑ってるみたいですね(^^)

日ハム、第一戦をものにしましたね。
優勝したら、大好きなシャウエッセンが半値位にならないかと邪な期待をしています(^-^)
2006/10/11(水) 21:45:13 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
ハナさん >>>
ハイ~!まるでこの勝利を予言していたかのようなヒグマさん2頭です!
ヒグマもついてるぞ日ハム!頑張れシャウエッセン!
でも、スーパーの日ハムコーナーってとてもささやかなんですよね。
ソフトバンクが優勝したら、どんな特典があるんでしょう。
そういう意味では、西武が優勝だったらセールも分かりやすいですね。
いやいや、日ハム頑張れ!シャウエッセン頑張れ!
2006/10/11(水) 22:59:29 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
層雲峡はキレイですね~。
こっちに引っ越してきてからまだ行ってないですが・・・。
日ハムいいですね!明日決めて欲しい。
「いい時に引っ越してきたね。」
とテレビを見ながら主人。
頑張れ~!とにわかファンの私達です(笑)
2006/10/11(水) 23:54:57 | URL | めろん #-[ 編集]
日ハム、リーグ優勝おめでと~!
   ( ^-^)_△~~ :.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚

シャウエッセン頑張りました(^-^)
日本一になれると良いですね。
2006/10/12(木) 21:55:43 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
めろんさん >>>
かなりひどく雨が降ってたんだけど、それはそれで風情があって
良かったですよ~雨風は本当に凄かったんですけどね(汗)。
そして日ハム!やりましたよ!札幌ドームで胴上げだーわっしょい!
私もにわかファンだったんですが、これからは日ハムファンになります!
日ハムファンのお客さんで、2連戦観戦に行った方にも宣言したとこです♪
2006/10/12(木) 22:41:10 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
ハナさん >>>
ハナさん!ありがとうございます!やったー!やりましたー!
今日は岡山の母から、携帯メールで中継してもらってました(笑)。
ハナさん、シャウエッセンですよ~!
チラリとラジオで聞いた話ですが、日ハムだから、何かが286円とか・・・
シャウエッセン286円だったら、お買い得ですよね♪
2006/10/12(木) 22:54:11 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
日ハムもすごいけど。
うちの娘もすごい!
詳細は“古手屋”さんに聞いて!
2006/10/12(木) 23:48:34 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
かずさん >>>
なんでございましょうか?古手屋さんに行って聞いてみます!
2006/10/13(金) 00:04:52 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
