自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

生き残る力
2006年09月28日 (木) | 編集 |
今日、落ち葉舞い散る店前を掃除していたら、
トンボの亡骸が葉っぱと一緒にありました。
トンボ、何にやられたのか、体半分だけの姿で。

トンボは世の中たくさんいて、天寿を全うするトンボももちろんいて、
でもこのトンボは、生き残ることは出来なかった。
なぜ。このトンボが弱かったから。生き残る能力を持っていなかったから。

猫の母親も、弱い子は見捨てるという。
その子のことを考えると、本当に切なくて悲しいけれど、
子孫を残す為に少しでも強い種を選択する、これも自然の摂理。

強くなければ生きていけないとすれば、自然界に生存する人間も
強い人間しか生き残れないのかもしれない。

強い人間・・・
権力、腕力、知力、体力、それから包容力も。
他にはどんなのがある?

0927.jpg

私は、この安らぎを守る力を持つんだ。そんな強い人間になるんだ。
絶対に。
コメント
この記事へのコメント
あっ!ぶん(笑)
アキさんの安らぎオーラ(って言葉あるかしら?)を浴びて、ユメちゃん心地よくねんねしてますね(^-^)
2006/09/30(土) 20:21:46 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
トンボ
今年は少なかったような気がします・・・
気のせい?

コメント貰ってたのに表示されなくてごめんね!
blogをアップグレードしたら以前のと合わなくてだめだったみたい。
元気ですので ご心配なく!v( ̄ー ̄)v
2006/09/30(土) 20:36:13 | URL | rabi #LkXOEdxU[ 編集]
強い人間を勘違いしてしまっている人って私も含めて多いかも^^;強い人間って実は「弱い人である」ことではないかと最近思うようになりました。弱いから人の痛みや苦しみがわかる、弱いから安らぎを守ることが大事だとわかる、弱いから見えるものがたくさんあるって思えたりするのです。私もそうなりたいものですがなかなかなれませんね。
2006/09/30(土) 23:01:54 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
ハナさん >>>
えっ!ぶんちゃん?ユメかと思ってた~。(笑)
ユメは私の安らぎオーラではなく、お天道様のぽかぽかエネルギーに包まれて
ねんね中です。にゃんずの安らぎオーラを浴びてるのは、いつも私の方です♪


rabiさん >>>
こちら区は普通に飛んでたかな。芦別では恐ろしいぐらい飛んでました。
何がどうだかよく分からないんだけど、ネエサンとは他にも連絡手段があるから
ブログがダメでもあの手この手で攻めまくります(笑)。
2006/09/30(土) 23:04:50 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
タピアンさん >>>
強い人間にもたくさん種類があって、例えば、権力にものを言わして
やりたい放題やるのもやっぱり強い人間だし、自力で生き残るのが困難な
弱い人を守ってあげられるのも強い人間だし、で、私はどうかと言うと
人が平伏す権力も、誰かを黙らせるほどの腕力や知力も持ち合わせてなくて
だけど、この3匹のことだけは何があっても最後まで守ってやろうと
強く思っているし、そう出来る自信があるので、それが私の強さかなと。
北海道に来て、いろんな自然の中に身を任せてみて、弱肉強食も含め
自然界の輪の中に自分も入れたらなあと思うようになりました。
タピアンさんは、ごろちゃんと一緒に暮らしているということが
何より強い人間である証拠だと、私は思っています。
2006/09/30(土) 23:22:53 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
