自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

黄金水松
2006年09月21日 (木) | 編集 |
芦別市の、黄金水松に会ってきました。


樹齢1700年のイチイの樹。今から1700年前だと西暦300年ごろ。
ヒデとさかのぼれたのは、何と見事な平城京の奈良時代西暦710年。
それより更に400年以上も前から、ずっとここにいたの?
その頃はどうだったの?北海道はどうだったの?
今より、もっとずっと寒かったはずの1700年前。
この木は、大きな宇宙のエネルギーに選ばれて、それから1700年も
ずっとここに生き続けているのかと思うと、すごい・・・

0921-2.jpg

私、この黄金水松とは非常に相性が良い気がしました。
1700年も生きているのに、ものすごくお茶目な雰囲気をかもしだしていて、
美瑛の森の神様のように、黙って語らずじゃなくて、
目が合うと「にやっ」とかしそうな、そんなオーラを感じました。
初めて会ったのに、なんとも居心地が良くて、ずっとそこにいられそう。
気の合う仲間。

ヒデとその空気を楽しんでいて、ふと足元を見たら
「うわあ、脱いでるよ」
0921-3.jpg

彼がどこに行ったのか知りませんが、どうやらここで一皮脱いだ様子。
後で読んだガイドブックによると、黄金水松には白蛇伝説があるそうで、
なるほど、じゃあ私たちは、この蛇にこの場所に導かれたのかもね。
黄金水松をぐるりと回って、何となく1番落ち着く所に2人で腰掛け、
水松を見ながら、落ち葉を見ながら、雲を見ながら、蟻を見ながら、
まったりまったり気持ち良かったから。

黄金水松、大好き。
コメント
この記事へのコメント
西暦300年といったら、卑弥呼とかそんな時代?!
古墳とかですかね。。 その頃北海道はどんなだったんでしょうね。
この木は、ずっとずっとこの日本の移り変わりを見ているわけですね。
そう考えると、なんだかすごい! 
私もこの木に会いにいってみたいなぁ と思いました。
2006/09/22(金) 00:08:14 | URL | masae #-[ 編集]
ああ、いい木ですね。きっと、良い気だったんでしょうね。
素敵な出会いをされたこと羨ましく思います。
それにしても、お茶目なオーラを出している木って、
出会ったことがないので(笑)よく分からないけど、
不思議な感じに気持ちの良い空間なんだろうなぁと想像できて、
良いですね。私もその木に会って見たいです(^^)。
私もその木の仲間になりたいなぁ・・・。
2006/09/22(金) 08:18:09 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
幹周では全国8位の太さを誇る。イチイの巨樹で北海道指定文化財なんですね。
松かと思ったけど^^;
とってもステキな枝振り!!そばで見てみたいです(^^)
2006/09/22(金) 19:51:57 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/22(金) 22:57:20 | | #[ 編集]
masaeさん >>>
卑弥呼って、本当にいたのかどうか疑問に思うぐらい、昔の人ですよね。
弥生とかその辺の時代なのかなあ。とにかく、それぐらい途方もない昔から
この木はここに立っているんですよ。すごいですよね。なんだろう、それは。
ここから見える風景も、とても穏やかで良かったですよ~♪
そして、この近くにあるソフトクリームがまた美味しかったんですよ(笑)。
芦別、オススメです!


みーやさん >>>
木と気・・・そうか。私はこの木の気を貰って気持ち良かったのかな。
私は子供の頃から、気持ちを交わせる木に出会うことがあるんですけど
この黄金水松ほどアピールしてくれる木は初めてかもしれません。
あのね、この木はきっと男の人なんですよ。今で言う「ちょいワル」系(笑)。
みーやさんは、石にそういうものを感じたりするのかなと思ったりもします。
石も木も地球のものだし、そういう私達も地球のものだから、
みーやさんもこの木の仲間になれますよ。みーやさんもおちゃめだから♪


ハナさん >>>
そうなんです、8位なんです。まだ上に少なくとも7本これ以上の
でっかい木があるんですよ!うひょー!それもまたすごいですよね。
私もイチイと知りながら、うっかりしてると松だと思っちゃいます(笑)。
色気のある枝振りでしたよ。


***さん >>>
ブログにコメントさせて頂きました。
お忙しい中のコメント、本当にありがとうございます。とても嬉しかったです。
その気配りと優しさは、財産だと思います。戸惑わず大切になさってください。
そして気持ち良くわがままに・・・♪
2006/09/23(土) 00:08:01 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
