自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちり
2006年09月10日 (日) | 編集 |

吸い込まれていきそう。

『古手屋』のかずさんのブログに、面白い記事を見つけました。

子供の頃から天体に興味があったワタクシと致しましては
かなり衝撃的にして世の中には面白いこと考える人もいるんだなあと、
しかしそんなワタクシも、高校2年生まで、名古屋は「県」だと思っていました。

・・・よくこれで、岡山県下でも有数の進学校に入学できたものだと
我ながら、その悪運の強さには感心しきりでございます。

だって、天気予報でも「愛知」じゃなくて「名古屋」って出るじゃないですか。
私の中で、そういう意味で名古屋は超メジャーな「県」だったんですよ。

それに対して、愛知。あいち・・・愛知?
「愛知って何県?」と思わず聞きたくなるぐらい、私の中での認知度は低く、
愛知の皆さんごめんなさい。昔の話でございます。

はっきり言って、地理は苦手です。もとい、地理も苦手です。

東京も長く住んでいましたが、その周りに何県があるのか分からないまま
北海道に来てしまいました。あ、東京の隣には埼玉県があります。
でも、どこ隣にあるのか知りません。イメージ的には左上。
東京は芋みたいな形をしているんだなあということは知っています。

近畿地方とか、中部地方とか、もうさっぱり分かりません。
あと、関東甲信越っていうのもなんだかよく分かりません。
中国地方はバッチシです。
岡山の右隣は兵庫で、兵庫の隣の大阪までも大丈夫です。
兵庫に神戸も、愛知に名古屋のノリで、ちょっと驚いた記憶があります。
愛媛に姫路も違和感あります。気分的に、姫路は兵庫です。

ちなみに日本列島は人のイメージで、北海道は人の横顔にあたります。
宗谷岬方面が頭で、知床半島が鼻、函館辺りが喉もとですね。
それからぐわあ~っと下って、四国あたりが下腹部で、九州が腰周り。
沖縄諸島が足でおしまいです。
だから、富良野は北海道のへそじゃなくて、北海道のほっぺです。
札幌は額関節。ワタシ、顎関節症になったことあります。

地図を読むのは得意なんだけどなあ。

コメント
この記事へのコメント
そういえば
アキさん、お久しぶりです。
久しくボールを蹴っていないばっじおです。
ヒデさんは元気に蹴っていますか?

実はちょっと前に2年ほど岡山の対岸の高松に単身赴任していました。
「うどんの旨さ」と「テレビの電波圏が四国ではなく瀬戸内」なのにびっくりした記憶があります。
「高松で岡山のパチンコのCMされてもなあ」みたい(笑)
名古屋と愛知とは、ちょっと違いますが思い出してしまいました。

映画のUDONが話題になっていますが、かなり懐かしんでいます。
うーん、UDONを食べに行きたい!
2006/09/11(月) 20:12:52 | URL | ばっじお #b155LWoQ[ 編集]
こんばんは。アキさんも天体に興味があったんですね。理科の教師だったおじが天体写真を撮ったりしていたのでそれをきっかけに私は天体好きになってしまいました。図書館で借りる本は天体の本ばかり、いつもいっしょに図書館に行ってくれた友人はあきれていました。

私も名古屋が何県にあるか高校生ぐらいになるまでわかりませんでした。神戸も何県かわからなかったんです。四国や九州となるともうどこに何県があるのかちんぷんかんぷん。当然白紙の日本地図を見てもどこに何県があるかなんてさっぱり・・・。そんな私も高校を卒業する時初めて友人と卒業旅行をしました。いっしょに行った友人は時刻表と旅行大好き人間だったので旅行中いろいろと教わりました。
その人の影響が強かったのか大学に入ってからはバイトでお金をためてちょこまかと旅行に行き、少しずついろいろ覚えていきました。

ちなみに、地図を見るの私大の苦手です。地図を見ながら目的地と反対方向へ平気で歩いていったことは数知れず。旅行中にナビをしても食べ物屋を探す以外は全て間違えるので夫には怒られてばかりです^^;

関東地方中心の地図では、埼玉は東京の北の方、つまり上です。サツマイモの名産地なので埼玉はサツマイモの形と小学生の頃習った埼玉県民タピアンでした^^
2006/09/11(月) 21:10:35 | URL | タピアン #-[ 編集]
ちりとなると、
地理はだめだけど、地図は大好きです。
妹も誘って、地図を見ながらいろんな道を通ります。
この間、小樽に行きました。妹を迎えに行って、車に乗り込んでから3分。「また、誘ってねぇ(*^_^*)」「まだ、行ってもいませんけど…〆の言葉ですかぃ?」
今度、お店に連行します。
2006/09/11(月) 23:38:29 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
顎関節症、私も経験あり~^_^;
地図で思い出すのは、中学の授業で地図を塗りわけるので色鉛筆を何本も片手で持っていたら、先生から絵描きさんみたいだねって言われたこと位かな。
5分も歩けば埼玉県に行ける東京23区住まいのハナです(^^)
2006/09/12(火) 20:37:55 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
私に分かるのは
北海道&東北まで!!
でも北海道内の地理には疎いかも・・・。
東北以南ははっきり言って謎のまま(笑)

顎関節症私もなりました!
こめかみに注射打ちました!
2006/09/14(木) 23:00:17 | URL | めろん #-[ 編集]
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう  
涼しくなったと思ってたら、台風で蒸し暑いよう。
地図は、いまでも関東は苦手です。東京しかわかりません。
愛知も岐阜もあやしい・・・
根っからの関西人でございます。
2006/09/18(月) 08:38:04 | URL | なちこ #tPqgZ9oA[ 編集]
中部、関西から南はかなり自信ありますが、関東から北はもうさっぱりです…。皆そんなモンです。
このまえ本屋さんで、地図のドリルがあってちょっと買おうかと思いましたよw
2006/09/18(月) 17:45:43 | URL | コナハナ #-[ 編集]
私も中国地方は自信有り!(笑)
北海道はさっぱり分かりません・・・
札幌がどの当たりかも(^-^;
今はナビが有るから地図って見なくなったな~
2006/09/20(水) 20:57:06 | URL | シバヤン #-[ 編集]
先週少々体調うだうだで、ネットから遠ざかり大人しくしていました。
みなさん、コメントありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい。


ばっじおさん >>>
ヒデは毎週木曜の夜、元気にボールを蹴ってますよ~。
ビブス管理当番にもなり、洗濯物が増えました(笑)。
高松と言うと香川ですね。子供の頃、夏休みになると祖父母に連れられ、
フェリーで渡って行きました。瓦投げをどこかでした記憶があります。
そうなんですよね、テレビは岡山と香川で瀬戸内なんですよね。
陸続きの隣の県ではなく、わざわざ海を渡ってのお付き合い。
当時はなんとも思っていませんでしたが、言われてみると不思議です。
UDONって映画があるんですか?芸能にはとんと疎くて・・・(汗)。
香川でも釣り出来ますよね。どうでしょう、竿持ってうどん食べにツーリングなんて♪


タピアンさん >>>
タピアンさんのおじ様は理科の先生だったんですか。しかも天体写真!
いいなあ。私がタピアンさんだったら、そのおじ様をびっちしマークしてますよ。
子供の頃は、今よりずっと星や星座に詳しかったです。よく図鑑と星空見てました。
私も、四国や九州、かろうじて県名はあげられても場所となると・・・?
時刻表が好きな感覚は、私も少し分かりますよ。
でもちょっと不思議ですよね、「時刻表が好き」って、よく考えてみれば。
埼玉ってサツマイモの名産地なんですか?!知らなかった。お茶だと思ってた。
あれ?埼玉は東京の上?・・・(汗)?東京もサツマイモっぽい形してますよね?
埼玉が身近な東京に住んでいたのですが、あれ上だったのか~。
ちなみに埼玉だと寄居が好きです。
地図は、「地図帳を回さずに見られる女性」になりたかったんですね。
それで、北海道に来て車を持ってから、1人ひそかに特訓したんです。
今はスーパーナビゲーターですよ!ヒデは地図を回して迷います(笑)。
でも食べ物屋には詳しくないから、その時はタピアンさんよろしくお願いします。


かずさん >>>
妹さん、よほど誘ってもらったのが嬉しくて楽しかったんでしょうね・・・
気持ちが先走って、思わずしめの言葉を・・・やっぱり愉快だわ(笑)!
小樽までは、まだ1通りのルートしか把握してません。
抜け道とかオススメ道とかあったら、是非教えてください。
妹さんにお会いするの、とっても楽しみ~おふたりの掛け合いに期待してます!


ハナさん >>>
5分で埼玉・・・でも23区?どこだろう。
私は上京したての頃は、5分で埼玉の東京都下に住んでました。
だから、23区と埼玉がくっついているイメージがないんですよ。
色鉛筆を何本も持ったハナさん・・・きっとキリッとサマになってたんでしょうね。
顎関節症、痛いんですよね。そして無表情になるんですよね。


めろんさん >>>
北海道って、なんとか支庁ってあるじゃないですか。
最初あれが何の事だかさっぱりで、「なんで札幌なのに石狩なのよ」と
テレビの天気予報に意見してました。今でもさっぱり分かんないんですけど
慣れちゃえばどってことないですね。札幌は石狩支庁です(笑)。
こめかみに注射ですか?!うわあ~怖い~~まだ顎痛い方がいいかも(涙)。


なちこたん >>>
今回の台風も随分ひどい被害が出て、本当に自然の力の凄さって・・・
なちこたんのところは、今回は大丈夫だったのかな?
岐阜!岐阜って、滋賀に近い気がする。多分中部地方・・・あれ、近畿?
私は大阪は、もっと岡山の遠いところにあるのかと思ってたです。
車で3時間なら、札幌から旭川より全然近いね(笑)。


コナハナさん >>>
ええっ!すごいっ!中部地方分かるんですか?!じゃ、近畿も?
私、最近、本当にこの1ヶ月ぐらいで、北九州という言葉を習得しました。
地図のドリルって、大人の脳を鍛えるやつかな。
基本的に、ドリルはいつまで経ってもきれいなままのちびアキでした。


シバヤン >>>
私は北海道に来てあちこちドライブするようになったので、
大まかにどこに何があるのかは、まだ本州よりは分かるんだけど
かえって札幌の街中の方が、どこに何があるのか分からないです。
札幌は、だからあご関節辺りにあるんだよ(笑)。
2006/09/21(木) 07:54:11 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
