自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏ありがとう
2005年06月27日 (月) | 編集 |
茨城県で鳥インフルエンザが発生したニュースを見ました。
たくさんの鶏が容器に入れられ、ガスで殺処分されていました。
健康な鶏も、みんな容器に入れられます。

うちはパン屋なので、毎日たくさんの卵を使います。
その卵はどのように産まれているか、たまご屋さんに教えて貰いました。
養鶏所の鶏は、命を削りながらたくさんの卵を産むのです。
本当に、卵を産む為に寿命を縮めているのです。
そうして産まれた卵を使って、私達は生活出来ています。

普段気になるのは卵の値段だけど、そしてそれでいいとも思うけど、でも、
私達の生活の為に命を使っているもの達へ、
感謝の気持ちを忘れてはいけない、
ニュースを見て、強く強くそう思いました。

私達の生活は、たくさんの感謝の上に成り立ってるんだなあ・・・

今日ユメは、羊のぬいぐるみと一緒に寝てます。
050627s.jpg

コメント
この記事へのコメント
アキさん、こんばんは。
同感です。ホントに同感ですよ。
かつては自ら作物を育て、山野や海で狩りをしていたわたしたち。
しかしその価値がお金で評価されるようになり、
大漁や豊作だと値段が下がるんですよね。

わたしたちは他の生き物の命を奪って、食べているって事をわすれたくないって思います。
大食いの番組が再開したって新聞で見たときは、さすがに制作者の人格を疑いたくなりました。体を痛めつけて食べる行為より、そんなことのために食べられる命のことを思うと悲しくてしかたありません。
自分だけでも感謝していただかなくては・・・自戒してます。
2005/06/28(火) 20:11:07 | URL | ずー #aSOBEynQ[ 編集]
ずーさん、こんばんわ。

『食』って、人間の営みの中でとても大事なものの1つだと思うんです。
必要な栄養を摂るだけではなく、豊かな食事は心も豊かにしてくれる、
心が豊かになれば、自然と幸せな気持ちにもなれる・・・
笑顔の溢れる食卓って、なんて幸せなんでしょうって。
せっかくこれだけ複雑な味をききわける味覚を授かったのだから
堪能しないと、本当にもったいないですよね。

でも、そんな自戒することもないと思うんです。
お肉やお魚、その他の食材を「美味しい」と笑顔でいただける、
それだけで充分、その為に生まれてきたもの達への
感謝の気持ちに繋がってると思うから。
そう思うと、世の中って感謝に溢れてますよね。

ずーさんにも、改めて考えるきっかけを与えて下さって、ありがとう。
2005/06/28(火) 22:44:39 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
去年沖縄で自給自足のキャンプをした時、
鶏を絞める ということをやりました。
私は、我慢ができなくて、ずっと目をそむけていました。
でも鶏の叫び声だけが耳に響いていました。

「なんて残酷なんだ」と悲しくなってしまいましたが、
そんな時その村で自給自足で暮らしていらっしゃる方が一言。
「私たちはみんな、命をもらって生きている。
 だから、”命をいただきます” と感謝の気持ちを込めて
 食べなければならない。
 そして、命を食すことによって、その命が自分の命となって
 命がつながっていくのだ」 と。

普段は鶏を食べているのに、その場だけ「見たくない」なんて
思ってしまっている自分がなんだか情けなくなりました。
それ以来、食べ物を食す時には、命をくれた動物、魚たち、
そして食べ物が私の口の運ばれるまでに汗を流して
くださった方々へ大きな感謝の念が沸くようになりました。

心を込めて 「いただきます」 ですね。

2005/06/29(水) 15:37:10 | URL | まさえ #-[ 編集]
まさえさん、おはようございます!今日もいい天気♪

「いただきます」をする時って合掌しますよね。
そして「ごちそうさまでした」をする時にも・・・
物心ついた時には既に習慣になっていたことなので
特に意識したことありませんが、『合掌』なんですよね。
良い習わしだと思います。大切にしたいと思います。

目をそむけていたこと、「見たくない」と思ったこと、
残酷で悲しく思えたこと、私は悪くないと思います。
どんな場合であれ、殺生はやっぱり苦しいですもの。
そこでただ「残酷だ」で終るのではなく、
その方やまさえさんが感じたように「ありがとう」「いただきます」の
気持ちを自然に持てること、それが大切なのだと思います。
まさえさん、良い経験をなさったんですね。

今日も美味しくごはんをいただけました。ありがとう!
2005/06/30(木) 08:02:59 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
