自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

藻岩山
2006年09月04日 (月) | 編集 |
昨日は久々のお休み、藻岩山 に登ってきました。


守護神ゼウス が、遠くの空でも見てボーッとしなさいと囁いていたので
神のお告げに従い、札幌に住んで4年目にして初めて、藻岩山に登ってみました。
ロープウェイもありますが、私は観光自動車道経由で山頂へ。
北海道に来てすぐに買った地図には、観光自動車道520円と書かれてあったのに
昨日料金所で払ったのは660円。4年という歳月を感じた瞬間でした。

これ以上なさそうな好天に恵まれた藻岩山山頂。山頂付近は雲ひとつない青空。
そこから眺めた、こちらは札幌中心地。こうして見るとやはり大きな都市ですね。
0904-3.jpg

その反対側は標高1000m級の山並み。神威岳とか烏帽子岳とか百松沢山とか。
私は盆地生まれ盆地育ちなので、こういう風景に触れると心底ホッとします。
0904-4.jpg

札幌に暮らしていて嬉しいことは、都市なのに山が見えることです。
うちから街の中心地に向かうと、ビルとビルの間から山並みが広がるんですね。
その時私は、ものすごい幸福感に包まれます。幸福感・・・安心感・・・なんだろ。
何よりそこが、人口180万人都市札幌の好きなところかもしれません。

そして、こちらが私たちの住んでいるところです。
0904-2.jpg

右端に、何となく銀色に光るドーム型の建物、あれが札幌ドーム。
真ん中より左に、白い屋根の何となくドーム型の建物、あれが月寒ドーム。
その斜め左上に微妙な白い矢印、あれがうち。キャッホー!

ヒデはサッカーの公式戦があったので、私ひとりの藻岩ドライブ。
さすがに藻岩山にひとりでいるのは私だけでしたが、ま、たまにはね。

藻岩山に登ってみて、久々に、北海道に住んでいることを実感しました。
来たばかりの頃は、空の広さ、道の広さ、瓦屋根じゃない民家など
ありとあらゆるものが珍しくて不思議で外国みたいな北海道だったのが、
4年も暮らしていると、それがむしろ普通になってきて、
でも昨日は、その来たばかりの頃の感覚が少しよみがえってきました。

やっぱり北海道は広い!とてつもなく広い!なんか感動した!
みなさん!私は今、北海道に住んでますよー!
コメント
この記事へのコメント
アキさん、お久しぶりです。
実は昨日、お店にパンを買いに行ったのですよ。
定休日だったのですね。
調べてから行けよ、私!って感じですね(笑)
また改めてお伺いしますね。
パン、いっぱい買い込みますよ~
私はパン好きですからね♪

北海道に移住した方から、北海道の素晴らしさを聞けると嬉しいですね。
アキさんもヒデさんもハナちゃん・トキちゃん・ユメちゃんもずっと北海道にいてね。
2006/09/04(月) 19:26:58 | URL | 大ママ #9UmWKrlA[ 編集]
こんばんは。
すごい!札幌市街って思った以上に大きいのですね。その反対側に今度は山々が・・・。関東平野に育った私は建物だらけで山が遠くに見える景色だけしか知らなかったので(海なし県なので海も見えないです^^;)自然と都市がいっしょになったこういう風景は大好きです。札幌は二度ぐらいしか行った事ありませんが、今度行った時は登ってみたいです、藻岩山。
2006/09/04(月) 22:01:09 | URL | タピアン #-[ 編集]
大ママさん >>>
うわあっ!大ママさん!昨日来て下さったんですか!
やあー!ごめんなさい!昨日は今月最初の不定休日だったんです!
ものすごく残念・・・ものすごく残念ですうう。。。ホントにごめんなさい。
またきっと、きっとお越しくださいね。次の不定休日は17日(日)です。
北海道、私大好きです。
今まで、岡山と東京にそこそこ長く住んできましたが、北海道が1番好き!
でも、もとから北海道が好きだったわけではなくて、暮らし始めてから
北海道が大好きになりました。これからも、みんなずっと北海道にいますよ♪
2006/09/04(月) 23:37:19 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
北海道は広いですね~。
毎日福岡の家と職場の行き来をしてると
忘れがちですが、休みの日には色々忘れて
眺めの良い福岡を探してみようかなって気になりました。
ありがとう。
2006/09/04(月) 23:39:30 | URL | コナハナ #-[ 編集]
タピアンさん >>>
是非登ってみて下さい、藻岩山。徒歩だと2時間ぐらいだそうです。
ロープウェイも観光道路も徒歩も、どれも良いと思いますよ♪
上京して1人暮らしを始めたばかりの頃、高台を走るとある私鉄の電車内から
どこまでも広がる建物ばかりの関東平野を見て、寂しくなった記憶があります。
今思えば、あれが唯一のホームシックだったのかな。
写真1枚では写しきれませんでしたが、実際はもっと広いんですよ。
さらに遠くには、海も見えて水平線も見られました。北海道、大きいです。


コナハナさん >>>
コナハナさん、お仕事お疲れ様です。お忙しそう・・・体調崩されてませんか?
私は1度も九州に行ったことがないのですが、福岡も大きな都市ですよね。
札幌とは違った、福岡の顔を今度教えてください。
あ!今丁度福岡市の内容をテレビやってる!梅星のこと。すごいタイムリー!
私も、コナハナさんとお話させていただくようになって、興味が持てる日本が
ひとつ増えました。ありがとう!
2006/09/05(火) 00:02:39 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
すご~い、綺麗ですね札幌の街並み。お天気も良くてなによりでしたね(^^)。
どこまでも平野って凄いです。北部九州で山から見下ろせる街並みは
直ぐに海が入ってくるので、土地の広い平野な空間が珍しいのですよ。
どこまでも続く広い大地って憧れます。・・・どこまでも、ずっと歩いて行けそうだから(笑)。

藻岩山は私も行ってみたかったんですよ~。
「動物のお医者さん」って漫画でチョビ(犬)が迷子になった山なので。
・・・あの漫画好きだったのです(笑)←マニアックな発言を(^^;。
2006/09/05(火) 09:07:23 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
海まで見えるんですか。それは知りませんでした。札幌から海が見えるのを知ってびっくりです。(地理の感覚がつかめてない^^;)
函館に旅行中昼と夜二回函館山に登って下に広がる絶景に感動していた私ですが、藻岩山も登ったらやはり同様大喜びすると思います。ロープウェイで行ってみようかな。

みーや様
「動物のお医者さん」で出てきた山って、藻岩山だったんですね・・・。私もあの漫画大好きです。
2006/09/05(火) 21:14:37 | URL | タピアン #-[ 編集]
なんか空気が澄み切ってるって感じが伝わってきます。
しかもけっこう都会なのにそんなに高いビルがないですね。
あーあ、一度はゆっくり北海道旅行に行きたいなぁ。
v-231
2006/09/06(水) 18:33:33 | URL | ず- #aSOBEynQ[ 編集]
月寒ドームってなに?初耳・・・

アキさんちは札幌ドームとは近いんだね、
札幌ドームって街外れに有るのかと思ってたよ(^o^)
で、なんと一人で運転して行ったんだ!
もう運転は一人前なんやね~~(笑)
2006/09/06(水) 20:41:54 | URL | シバヤン #-[ 編集]
みーやさん >>>
本当にとっても良いお天気に恵まれましたが、うちを出た時は土砂降りでした。
藻岩山を中心に、青空が広がっているような空模様でしたよ。
私もこの広さに改めて北海道を感じました。下を歩いていると忘れがちです(笑)。
藻岩山って、チョビが迷子になった山なんだ!あの山だったんだ!
切り株に捕まっちゃった話ですよね、確か。私全巻持ってましたよ♪


タピアンさん >>>
海、見えました。あまりに近く感じられて、私もビックリしました。
石狩湾だと思います。平地にいたら、絶対分からないんですけどね。
私はまだ函館には行ったことないのですが、夜景が綺麗だそうですね。
藻岩山から見る札幌の夜景も、きっととても綺麗だと思います。ドキドキしますね♪
タピアンさんも、動物のお医者さんご存知なんですね。面白いですよねー!
2006/09/06(水) 23:56:22 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
ずーさん >>>
北海道は広いから、上に伸ばさなくても横に建物を増やしていけるんでしょうね。
空の青さは空気が綺麗な証拠なんでしょうか。
正直私は、こちらに引っ越すまで、北海道にそんな興味はなかったのですが
住んでみて、どんどん北海道が好きになっていきました。


シバヤン >>>
えっと、正しくは月寒グリーンドームでした。多分。
中古車の安売りとかよくしてるみたいですよ。札幌ドームとは存在意義が
ちょっと違うみたい。スポーツとかもやってるのかなあ。
札幌ドームはうちから良く見えますよ。コンサートの日は遅くまで照明ついてます。
東京ドームも街中にあるでしょ?あんな感じかな。
もちろん、ひとりでも運転できますよ!なんてったって、ゴールドですからー☆
2006/09/07(木) 00:09:26 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
