自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

米とヤクルト
2006年09月01日 (金) | 編集 |
新潟の米粉で作った抹茶ロールとチーズケーキ。


『続・へろりん日記』のさやぼんさん に、新潟の物産展で買ってきてもらいました。

初めて食べた米粉のケーキ。んーと、味は良かったです。
クリームに嫌なもったり感もなかったし、ほんのり抹茶も香ったし。
ただ、食感が残念ながらワタシ好みではなく、ちょっとポツポツした感じ。
ロールケーキもチーズケーキも、滑らかスポンジが好みなんですね、ワタシって。
だから、別に米粉じゃなくてもいいかなって。
でもまあ新潟ですから。コシヒカリですから。ヒデは抹茶大好きですから。

米といえば子供の頃、私はごはんが大好きでした。
白米に刺身醤油かけたり、デンブ混ぜたり。玉子かけご飯もよくやったなあ。
うちでは、「たまごはん」と呼んでいたんですけどね。
中でも最強コンビはたらこ!たらこさえあればあとは何もいらない。
ああ、たらこ・・・たらこ・・・明太子はちょっと辛いから、やっぱりたらこ。

そんな子供の頃、私はヤクルトも大好きでした。
毎朝ヤクルトを取っていて、新鮮ヤクルトをよく飲んでいました。

ある日の夕食時。
その時食卓にいたのは、私と兄だけでした。
幼いアキは、何故だかその時ひらめきました。

「大好きなごはんと、大好きなヤクルトを一緒にすると
 どんなに美味しい食べ物が出来上がるんだろう・・・!」

今、母はここにはいない。やるなら今だ!今しかない!
私は冷蔵庫からヤクルトを取り出し、そして白いお米の上にチャラ~。

「うわあ~ステキ・・・!」


忘れもしないこの日は、生まれて始めて食べ物を捨てた日にして、
世の中、プラスとプラスを掛けるとマイナスになることがあるというのを
思い知った夜でした。

ちびアキがイメージしていたのとは違う意味で、想像を絶する味、ヤクルトごはん。
子供って凄いですよね。ごはんにヤクルトかけるんですよ?いやあ~無邪気だわ。
あのご飯を口に運ぶ直前までの、私の夢見心地。
そしてその直後訪れた恐怖の瞬間。現実の厳しさを知りましたね。

皆さんも気を付けて下さい。
ごはんとヤクルトは、絶対合いません。かけないように。

コメント
この記事へのコメント
米粉のロールケーキ、和風のものでおいしそうですね。米粉のお菓子って私も食べたことありますが、食感はやはり少しポツポツしていました。粉の性質でそうなるのでしょうか?

ヤクルトかけごはんの発想、子供の頃はよくありました。
好きなものと好きなものを組み合わせてみたら…とんでもないものになることがあるというのは、体験して理解していくことのようですね^^;でもそういう発想で新しい味とかが生み出されていくこともあるんですよね。

私もチョコレートが大好きで、子供の頃手に入るようになったチョコレートソースを一時期お菓子なら何にでもつけて食べていたことがあります。おせんべいだのスナック菓子にもチョコレートを塗る私は家族にも友人にもバカと思われていたようです。でも今はあるんですよね。チョコレートがけの柿の種やらポテトチップス…。

ちなみにチョコごはんもやってみたことありますが、習慣化しませんでした^^;ヤクルトごはん、ためしに一口ぐらいやってみようかな…^^
2006/09/02(土) 09:23:40 | URL | タピアン #-[ 編集]
では、ごはんとブルーベリージャムはいかがでしょ~?
これは、まずくはないが、持続はしない!って感じでした。
それと、以前わたしの部屋に居候していた友達が、お弁当を作って、仕事に行く私に持たせてくれたのです。
お昼、蓋を開けるとチャーハン弁当でした。
食べ初めてビックリ!
煮豆が埋まってました。
しょっぱいチャーハンに甘い煮豆。
「これ、あり?」って聞いたら、「お赤飯だって煮豆入ってるじゃ~ん!」
・・・・・・・(チガウトオモウケド、ワタシダケ?)
2006/09/02(土) 09:53:12 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
ヤクルト好きなのに飲むと胸焼けするの(同じくカルピスも)
で、ヤクルトは応援するに限ると(^-^)
2006/09/02(土) 13:07:31 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
わたしもスポンジはしっとり派です! 
先日、有名(?)なお菓子屋さんのパウンドケーキをいただいたのですが、
ボソボソポロポロ。。。 う~ん・・・ でした^^;
やっぱりしっとりに限ります! 
あと、たらこは私も大好きです~!!! 
アキさんも辛いものだめなんでしたっけ?
私も明太子は辛くてだめで、たらこがいいです。
たらこポテトサラダ、たらこごはん、たらこスパゲティ・・・
たらこ大好き! 

小さい頃はまった食べ物、なんだろうなぁ。。。。。 
あ、紅茶に炭酸が入った 「ジャズイン」 という飲み物が一時発売されて、
それが大好きでした。 
いつのまにか消えてしまいましたが。。。
2006/09/03(日) 00:22:51 | URL | masae #-[ 編集]
ヤクルトね~想像した事もないや(^-^;
たまごはんはこちらでも言ってた!
ご飯にかけるのはやはり味噌汁!
これは子供の時も今も好き♪
↑、かずさんも言ってるけど、ジャム、試した事有る!
イチゴジャムは中々行けたよ(うそ)
2006/09/03(日) 16:33:38 | URL | シバヤン #-[ 編集]
タピアンさん >>>
えっ!?ダメですよ、タピアンさん!やめて下さい、ヤクルトごはん。
ホントこの世のものとは思えないビックリするような味だったんですから。
・・・でも、実は私もちょっとだけもう1度試してみたいんです。
もしかしたら、子供のまだ未熟な味覚だったからびっくりしただけで
今の味覚でだと、何か違った感じが・・・まあ、まずないでしょう(笑)。
柿の種チョコ、私大っ好きです!辛いものは苦手なので、柿の種だけでは
厳しいのですが、あれにチョコがかかるといけますね。幾らでも!
チョコがけポテトチップはまだ見たことないです。
私も相当チョコレートは好きな方だと思っていましたが、タピアンさんの
チョコ好きにはかなわないなあ・・・ごはんにチョコ、この発想はありませんでした。


かずさん >>>
かずさんも、なんてツワモノ!ジャムですか!
まずくないと言われても、試すのにはちょっと勇気が必要ですねえ・・・うむ。
私、北海道のお赤飯は食べられないんです。。。
あちらでお赤飯と言うと小豆にごま塩。でも、こちらは甘納豆で甘いお赤飯。
1度頂いたことがありましたが、やっぱりダメでした。
まだチャーハン煮豆の方がいけそうな感じ。おちゃめなお友達ですね♪


ハナさん >>>
胸焼けじゃないけど、喉に何か引っかかる感じが私はします。
好きなのに胸焼け・・・じゃあハナさんはヤクルトに片思いなんですね。
今なら、ヤクルトじゃなくてミルミルかな。そしてヤクルトじゃなくてハムかな(笑)。

masaeさん >>>
紅茶に炭酸、今リプトンから販売されてますよ。ティーソーダって。
ペットボトルじゃなくてビンに入っていて、またそれがなんかいい感じ!
基本的に炭酸は痛くて苦手なのですが、あれならいけます。さっぱり。
私はセイコーマートで買いました。masaeさんも久々にいかがですか(笑)?
たらこは、私はやっぱりごはんが1番ですね。
不思議と、お米以外のたらこ料理には興味ないんですよ。だから
たらこが好きと言うより、たらこごはんが好きなんだと思います。
焼きたらこでもいいですよ。皮がパリッとして、中がポロリッとして、いいんですよね~♪
ちなみに、外で頂くカレーは全部甘口です。普通の辛さでも汗だらだらでした(汗)。


シバヤン >>>
やっぱりたまごはんなんだ!だよね!ヤダちょっと嬉しい♪
味噌汁ご飯もやりましたね~貝のお味噌汁だとさらに旨味がでてました。
ジャム、なんでみんな試せるの?!ジャム率の高さにビックリしてます。
今は、せいぜいご飯にかけるのはカレーぐらいですよ。
で、ジャム、本当はどうだったの(笑)?
2006/09/04(月) 11:55:16 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
皆さんのコメントを読んで見て
ヤクルト、ジャムをごはんにかけるの今週中にやってみようと思いますi-278
ちなみに、ポテトチップスのチョコレートがけはロイズのが一番おいしかったです。(これは好き嫌い両極端に分かれますがv-12
2006/09/04(月) 21:24:46 | URL | タピアン #-[ 編集]
タピアンさん >>>
タ・タ・タ・・・タピアンさん・・・!やってみるんですか!しかも今週中に?!
結果報告、心待ちにしています。その勇気とバイタリティは私も見習いたいなあ。
ポテトチップスのチョコレートがけ、そう言えばロイズの聞いたことあります!
「食べたことないんですか?」って言われた記憶あり。有名なのかあ。
覚えていたら、今度トライします。
今日はスーパーで柿の種チョコ買いそうになりました。黒胡麻煎餅買いました。
2006/09/04(月) 23:41:41 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
・・・・・・。
昼休みにおにぎり食べながらヤクルト飲んでみましたが、甘いヤクルトにごはんって…何とも言えない味でしたね。しっかり噛んだごはんが少し甘く感じてる中に、少し甘酸っぱいヤクルトが合わさるとすごく後味が不思議な感じです。ヤクルトかけごはんやってみるのが少しこわくなりました。i-229
2006/09/05(火) 22:46:02 | URL | タピアン #-[ 編集]
タピアンさん >>>
いいんですよ、タピアンさん、はっきり言ってしまいましょうよ。
「まずかった」と。(笑)
そうなんですよ!ありえないんですよ。あれはもはや食べ物じゃないんですよ。
なので、ヤクルトごはんはやっぱりやめた方がいいと思います。
後味の不思議さは、多分300倍ぐらいに膨らむと思いますよ。
2006/09/06(水) 23:59:28 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
