自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏と秋と
2006年08月31日 (木) | 編集 |


今朝の空。秋の空。

朝ヨガをしながら澄んだ青空を見ていたら、子供の頃を思い出した。
子供の時見たこんな空は、運動会が近いことを示していた。
当時から落ち着きがな・・・活発で、運動会も大好きだったちびっこアキは
きっとこんな秋の青空を見て、ワクワクしていたに違いない。
もうずっとずっと昔のことなのに、こんな空を見るといつもよみがえる。
あの頃の感覚・・・

って、今日はまだ8月31日じゃん!北海道もう秋?!早っ!
夏はパン屋受難の季節なので、秋が来てくれることは喜ばしいのだけど
本州生まれ本州育ちのワタクシといたしましては、8月はまだまだ夏全快。
明日から学校だ~わ~夏休みの宿題全然終わってない~も~ダメだ~、と
これが8月31日ではないでしょうか。なのにもう秋?・・・ってことは、
もうすぐ冬?!いやあ~~~~~~~~っ!!!

そう、夏はパン屋受難の季節なのです。
去年も、一昨年も、夏に売上げがガクンと落ちました。もちろん今年も。
そんな中でも今年の落ち方は本当にひどく、外は北海道らしからぬ暑さで
デラデラムシムシと真夏だったのに対し、お店の中は寒風吹き荒ぶ真冬。

木曜日の夜8時半。

ひとりでレジしめをしていた私は、あまりの売り上げの悪さに
たまらずその場に座り込み、そして声をあげてわんわん泣いていました。
泣いて泣いて泣いて、それでも涙が止まらなくて、立ち上がるけどまた座り込んで、
泣き続けること約40分。

まだ涙は出てきていたけど、いい加減片付けないとうちに帰れない。
サッカーの練習からヒデも帰ってくる。明日の朝の目の腫れ具合も心配。
フラフラと動き始め、売れ残ったたくさんのパン達を処分しながら再び号泣。
「ごめんね、ごめんね、売ってあげられなくて、本当にごめんね」

あれから3週間。今日で8月もおしまい。
何とか最悪の状況からは抜け出しつつあるような気配を感じながらも、
あの日のあの気持ちだけは、この先も絶対忘れないようにしようと、そして
あの暑さの中でも、パンを買いに来てくれた人がいたことも忘れないようにと、
明日からのまた新たな1ヶ月に目標を置くのでした。

ガンバルで!
コメント
この記事へのコメント
マジで?!マジで悲しい!
あんなに美味しいパン達が皆さんに食べて頂けないなんて!
私、本当に近くだったら毎日通ってますよ、ねこ村パン屋さん。
売れ残ったのは纏めて送って欲しいと、つい思ってしまいます。
・・・はぁ、そんな残念なことがあるなんて、ちょっとショックです。

我が家も実は自営業(建設関係)なので、売り上げの悪い時の気持ちは分かる気がします。
一生懸命働いてるのに、お客様次第なので、どーしょーもならない時ってありますよね。
でも、その時は泣いても、気持ちを切り替えて、頑張って下さい。
悪い時があるなら、良い時も、絶対あるハズなんですから!

私には何も出来ないけど、・・・ねこ村パン屋さん、大好きです。
遠くからですが、応援しています!!

ちなみに、・・・パンの処分てどうしているんでしょう?
我が家の知っているパン屋さんでは、残ったパンを児童福祉施設などの
ボランティア施設などに届けていたり、駅前などにバンで持って行って
家路につく皆さんへ安く販売していたりしているようですよ。
あんなに美味しいパン達は、絶対誰かに食べて貰わないと、勿体ないです!
2006/09/01(金) 10:34:27 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
みーやさん >>>
ハイ、悲しいです。。。
一応商売として、ある程度は売れ残るようには作っているのですが、
閉店時に閉店3時間前分ぐらいのパンが陳列台に残っていると
本当にパン達に申し訳なくて、自分の非力さをただただ嘆きます。
えっと、パンの処分ですが、ねこ村パン屋は全て当日廃棄処分です。
タイムサービスや袋売りなどの、いわゆる安売りは一切やりません。
それをやってしまうと、商品価値が下がってしまうんですね。
例えば近所のスーパーに入っているパン屋さんは、夜7時を過ぎると
売れ残ったパンを袋詰めにして、スーパーの惣菜売り場で安く販売するんです。
確かにそれで売れることもあると思いますが、その並んでいる袋詰めパンを見て
さっきまで、陳列台で1個120円で売られていたのに、今は5個で300円・・・
商品価値が下がること以上に、パンがかわいそうで仕方ないんです。
捨てる方がかわいそうなのかもしれないけど、確かにそれもそうだけど
でも愛情込めて作ったパンだからこそ、安売りはしたくない。
って、作ったのはヒデかー。私は売るか食べるかでした。
だから、1つでもたくさん、愛する我が子達が旅立っていけるよう頑張ります。
ちなみに最近のテーマは、「美味しくても買って貰わなければ意味がない」です(笑)。
みーやさんちも自営業なんですね!なんか嬉しい♪
自営の喜怒哀楽は、やっぱり自営やってみないと分からないですよね。
そこを分かち合える方がひとりでも増えると、凄く心強いです。
頑張ります!応援ありがとう!
2006/09/02(土) 00:50:30 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
アキちゃんの秋だよ!
今日は 涼しかったね!
日が落ちるの早くなったしさ!
午後7時というのに もう真っ暗! パンが美味しい季節だぁね!

休みがあんましなくなって ねこ村さんにいけなくなっている今日この頃・・・

そろそろ ねこ村パンの禁断症状が出始めたよー
ふふ・・・ アポなしで突然いくからね!
2006/09/03(日) 19:12:53 | URL | rabi #AuvEDELQ[ 編集]
rabiさん >>>
札幌のあっちとこっちだから、ちょっとパン買ってくるな距離ではないけど
またいつでもアポ無しで来てね!ゆっくりお話出来るといいなあ。
昨日私は藻岩山山頂にいたんだけど、山頂は暑かったです。
でも夕暮れにはもう、長袖着てて良かったなってあんばい。
ホント、気付いたらいつの間にか、7時は夜になっちゃってますね。
冬がくるまで、まだ美しいアキ・・・基、美しい秋が堪能できるので(笑)、
季節も仕事も楽しみまっす!ネエサンありがとう!
2006/09/04(月) 12:04:02 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
