自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと待てい
2006年08月30日 (水) | 編集 |
今日のねこ村パン屋での出来事。

お母さんとおにいちゃんと妹の3人連れのお客さま。
来たあ~やんちゃ隊だ・・・。
トングをむしり取る。カゴを奪い取る。パンを強引に掴み取る。
まあ、そういうのがやりたいお年頃だっていうのも分かるし、これも社会勉強だと、
それでも一応とりあえず、さりげなく目をキラ~ンと光らせる店員アキ。

何とかかんとか、思ったよりずっと短時間でレジまでたどり着いてくれたお三方。
ここでもまた、やんちゃ隊兄はやんちゃっぷりを見事に披露。
個包装したパンを片っ端から奪い取る奪い取る。
これこれ、まだそれ途中だからちょっと待ちなさいって。

「どうしてそんなに落ち着きがないの?
 そんなことしてると、もうお店に来ないでって言われるわよ」


プチッ・・・


あれ?今何か音がした?何かキレる音した?

おい。母ちゃん。ちょっと待てえや。今なんつった?
「もう来ないでって言われるわよ」って言った?言ったよね、確かに言ったよね。
誰がそんなこと言うんじゃい!お前か?!ワシか?!ワシなのか?!
ふぅぅぅぅ~~~~~ざけんじゃぬぇええええええ~~~~~~~~~~~!!!

「これさ、まだ袋の口開いたままでしょ?このまま持ってっちゃって、
 途中で袋から落ちてさ、メロンパン食べられなくなったら辛いでしょ?
 だから全部一緒にしてちゃんと袋に入れておこ?」

母ちゃんよ。お宅の息子は充分この理屈を理解してくれてるぜい。
素直に頷いて、パンの袋詰めを見守ってくれてるじゃねいかよ。
って思ったそばからグヮシッと、今度はやんちゃ隊妹お前もかー!

「ホラホラ、今お兄ちゃんに言ったのと同じことだよ?」

ウンとわけも分からず頷き、やんちゃ隊兄と同じく手を引っ込めるやんちゃ隊妹。
いいのいいの、わけ分からなくても。わけ分かんないけどマネしたかったんだもんね。

母ちゃんよ。あんたそんなだから、子供になめられるんだよ。
お店の人に怒られるからやっちゃダメな事なんて、世の中ひとつもないんだよ。
やってはいけない事・・・その多くが危険であったり、やってしまったが為に
やった本人や周りの人が嫌な思いをすることだったり、社会のルールに外れてたり、
だから、ダメなんだよ。結局は自分の為にダメなんだよ。

「店の人がダメって言うから」「あの人に怒られるから」
そんな理由で子供が納得するかってんだい。子供なめんなよ。

「お兄ちゃん、このパン、上にのっかってるフルーツが崩れやすいからさ、
 こうやって真っ直ぐにして持って帰ってね。ブンブン降ったりしたら
 崩れちゃうからさ、気を付けてね。よろしくね。任せたよ」

やんちゃ隊兄、大袈裟なぐらい大切に袋を持って出口の方へ。
ホラ。ちゃんと分かってるんだよ。子供はちゃんと分かってるんだよ。


叱ることや、注意することは、私は愛情だと思っています。

子供はまだ人生の経験値が低いから、自分にとって良いこと悪いこと、
誰かにとって良いこと悪いこと、その判断ができない時は絶対あります。
その時、何故これをしてはいけないのか、どうして悪いのか、または良いのか、
それを経験値の高い大人が、その都度教えてあげていかないと、
誰が子供をより良い方向に導いて行ってあげられるでしょうか。

子供は大人が思っている以上に大人のことを見ています。
そして大人を見ながら成長していきます。
大人はそれに、早く気がついた方がいい。
結局は、自分達だってそうだったんだから。そうじゃなかった?


「人間って大変だねえ」
コメント
この記事へのコメント
わかる!
そのとおりだよねー、
人のせいにして叱る(叱ってる事にはならんけど) 母親 多い!
地下鉄やスーパーや色んなところで見かけるよ。
そういう人って自分に自身がないから・・って聞いたことがあるよ。
みんなアキちゃんみたいなPTAだったら 私は辞めなかった!(笑

バシって叱れない親が多いから 怖い世の中になってきたのかもね。

アキちゃんの応対、素晴らしいです!
どこぞの幼稚園に新人研修に行って講義して欲しいくらい。。。
先生にも 人のせいにして園児を叱る先生が居たナー
でもすぐやめたけど。。。ある意味正解だったね その先生。
2006/08/31(木) 11:41:51 | URL | rabi #AuvEDELQ[ 編集]
アキさん偉い!
今は“お客様、お客様”ってもてはやしすぎって思いません?
ギブ・アンド・テイクでお金を払ってサービスや品物をいただくんだけど、客だから何でも言うことがまかり通るみたいな風潮を親が持ってれば子供も持つよね。
わたしもスーパーなどで走り回ってる子供を何度か注意したことがあります。「ここは遊び場じゃないからね。走りまわっちゃいけないよ。」頷く子もいれば中には「ごめんなさい」と謝る子供だっている。やっぱり注意しない大人、見て見ぬふりをする大人がいけないんだと思いますよ。
真夜中までやってるスーパーやゲームセンターで幼子を連れてきてる若い親たちを見ると、子供が可愛そうって思います。深夜営業の功罪については何かの機会にお話できたらと思っています。
2006/08/31(木) 11:55:17 | URL | ず- #aSOBEynQ[ 編集]
わかるな~
実は私も以前長年勤めていたアウトドアショップで同じような経験がありました。
店にテントやキャンプ用品を展示しててね。
やっぱり子供はうれしいからはしゃぎます。大人はキャンプ用品を見るのに夢中。子供が騒いで店を走り回ろうがいたずらしようが無視。。で、結局私たち従業員が子供を見てなきゃない始末。
そしてこれは…って感じになると私は遠慮なく注意します。
そうしたら親は何て言うか…
「ほら!お店の人に怒られたでしょ~。お店の人に怒られるから騒いだらだめよ~」だって!!!
ね~ね~どう思います?
私も「プチっ…」って音がしました。
そうじゃないでしょ!!お母さん!!
腹が立つのを越えて空しくなってしまいました。。
アキさんの気持ち痛いほどわかりますよ~~~。
2006/08/31(木) 13:34:36 | URL | くっち #-[ 編集]
スーパーで食品にプチプチ指を刺したり、店中駆け回ったり・・・
言えばきりがないほど目に余ることが多いですね。
アキさんは子供の扱いがお上手(^^)

ところで、ぶんちゃ~んいつの間に北海道へ行ったの~(笑)
2006/08/31(木) 18:54:03 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
はじめまして。ブログいつも楽しみに読んでる者です。
今回の記事、私もイヤというほど見てきた光景、というより最近とっても増えてきた光景ですね。
子供って何がいけないのかきちんと説明すれば思っている以上に理解を示すもの…なはずなんですが。それを「誰かに怒られるから」なんて言ってたら子供は親をいつかバカにしちゃうんですよね…。
「叱ることや注意することは愛情」私もそれには同感です。
さらに「子供は大人が思っている以上に大人のことを見ており大人を見ながら成長している」、その通りだと少ない人生経験の中で感じています。
2006/08/31(木) 21:40:46 | URL | タピアン #-[ 編集]
rabiさん >>>
自分に自信がないかあ・・・自信・・・どんな自信なんだろ。
前に見たテレビで、「人前で子供を叱る方がみっともない」と言っていた母ちゃんがいて、
うわあ~痛いなあ~って思いました。そういうあんたが1番みっともないよって。
子育て放棄して、自分のメンツ取っちゃったんだなあって思いました。
そんな親に育てられた子は、親と同じ大人に育っちゃうんだよね、きっと。
そしてもしかしたら、そんな人だって先生になってたりもするのかもね。
お客さんの子にね、いじめで登園拒否になってる男の子がいるんだけど、
先生曰く「やめてって言わないあなたが悪い」んだって。
出来ることなら説教してやりたいよ、その先生。お前さんは権力主義者か?!って。
でもあたいはただのパン屋の店員なので、その男の子と笑ってお喋りしてます。


ずーさん >>>
実際、注意する時はかなり神経使います。
やっぱり自営の客商売、お客さんあっての私達の生活なので、
機嫌を損ねてもう来られなくなるっていうのが何より怖いんですよね。
だけど、だからと言って何でもアリっていうのは、うちでは通用しませんよ(笑)。
夜遅く、眠いそぶりを全く見せず親に付き合っている子供達、私も良く見かけます。
あれおかしいですよね!?夜10時回ってるのに、ファミレスでご飯食べてたり。
どうして子供のこと考えてあげられないんだろうって、末恐ろしくなります。
ずーさんの意見も、また聞かせてください。


くっちさん>>>
うわあ~子供喜びそう、アウトドアの展示って。様子が目に浮かびますよ。
そしてまるで他所の子みたいに無視して、自分の買い物に夢中の親・・・ヤダなあ。
かえって他所の子の方が「うるさいなあ」とか気になったりするんでしょうね、
そういう人たち。それはお前んちの子じゃーよく見ろやー!!!
楽な注意の仕方ですよね、人のせいにするって。何も考えてないのがバレバレ。
だから子供も考える力が身につけられなくなる。そして事件が起こる。
今多発している子供による大きな事件、あれはやっぱり親が悪いと思うんですよ。
そのアウトドアショップで楽したつけを、何年後かにとんでもない形で
その親たちは払わされてしまうんです。まったく怖いですよね。


ハナさん >>>
ハッ!これぶんちゃんだったのか!私はてっきりユメかと・・・
そう言えば、耳が微妙に飛行機耳だ・・・(笑)。
子供が、商品を指でつついたりはしゃいで駆け回るのは仕方ないんです、子供だから。
だから、それをやっちゃダメってちゃんと教えてあげる必要があるんです、親が。
でないと、大人になっても、肉をブニブニ押したりパンを素手でつついちゃう。
情けないというか、悲しいですよね。見てて切なくなります。
子供から学べることだって、たくさんあるんですよね。侮れないです、子供。


タピアンさん >>>
タピアンさんはじめまして。北のねこ村のアキです。
いつも読んで下さってありがとうございます。ビックリして、とっても嬉しいです♪
叱らない親の中には、何かで得た情報からそれを実行してる人もいると思うんです。
子育ての本に書いてあったとか。そういう時思います。
「あなたは子供を見ているの?それとも本を見ているの?」って。
親だって、子供と一緒に泣いたりわめいたりしたっていいじゃないですかねえ
って思うんですけど、子供のいない者の理想論かななんて思ったりもします・・・
子供って、ホントに思っている以上にちゃんとしていますよね。私もそう思います。
親がいるから甘えてわがまま言ってるだけで、ひとりで買い物する時なんか
こっちがビックリするぐらい丁寧だったりしっかりしていたり・・・
親がそんな子供を信じる気持ちと勇気を持ってあげられたら・・・っていうのも
やはり理想論なのでしょうか。すみません、なんだか自問自答で(汗)。
こんな私ですが、タピアンさん、これからもどうぞお付合いくださいね。
2006/09/01(金) 00:06:34 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
分かる!分かりすぎる!
ものすごく分かる光景~~!!
「ほら、お店の人怒ってるでしょ。」
ってなんて無責任な発言。
そう言われて、思わず
「別に怒っていませんけど、パン落とさないでね。」
って言っちゃった(笑)
その母親はものすごくダメ親で
その次来た時子供にジュース飲ませてたんです。
・・・店でぶちまかしました、子供。
子供が悪いんじゃない、親が悪い。
親からしつけなくちゃいけない世の中なんですよ。

5歳位の子に
「クソババァ!」
って言われた事も。
思いっきり
「大人に向かってクソババァとは何事だ!!」
と怒ってやりました。
怒られると思っていなかったその子は
ポカーンとしていました。
大人をバカにする子供を作ったのも大人。

本気で子供と対峙するのは
親としては相当気力体力使います。
だから子供が何かやっても
「どうせ言う事聞かないし・・・。」
ってなるのかもしれません。
親としては毎日の事だから。

こういう風に放棄してしまったら
子供達の心の成長はとまってしまうでしょう。

親だけが頑張るんじゃない
周囲の大人が上手に関わってあげなくちゃいけません。
それが大人の義務だと思います。

なんて自分の子には厳しすぎる気がする今日この頃。
でも、駄目なものは駄目ですから・・・。

2006/09/01(金) 01:09:59 | URL | めろん #-[ 編集]
めろんさん >>>
うわあ~そのダメ母もクソババァっ子も、かなり荒んでますね、心が。
人間、とりあえず衣食住が整っていれば育ちますからね。
彼らはその必要最低限だけで生活しているのかもしれない・・・
それじゃ心は養えませんよね。
心を伝えるのは、親です。それは、親が頑張らなきゃいけないこと。
良くも悪くも、子供は親の心を吸収して育っていきます。
親の心が乾いていたら、吸収するものがなくて子供も乾いちゃう。
めろんさんの言う「親としては毎日の事」っていうの、理解できます。
理解できた上で、でも見捨てないで欲しいんですよ、子供を。
例えば言うこと聞かなかったら、「もういい!」って言って、子供を置いて
お店を出て行っちゃってもいいんです。親が本気で怒る。大人気なくてもいい。
子供は、自分と対等に接してくれる大人を嬉しく思います。私もそうでした。
親が、大人が、子供を叱ることを恐れないでいけるといいですよね。
でも残念ながら今は、そういう風潮ではないみたいです。
実は、凄く複雑で根深い問題だと思います。だから、ちょっとため息です。
2006/09/02(土) 00:30:27 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。