自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

喧嘩両成敗、でも
2006年07月18日 (火) | 編集 |
空駆けるオランウータン。

2年前、初めて旭山動物園に行った時の写真です。
赤ちゃんオランウータンのももちゃんがどこかにくっついているはず・・・
あの、妙な所に伸びているのは、手なのか足なのか・・・足なのか?

先日、とある場所でフランス人の方とお話する機会がありました。
「ワールドカップ準優勝、おめでとうございます」
「2位じゃ嬉しくないです~それにあんなことになって・・・」

あんなこととは、もう過去の話題になりつつあるジダンの頭突きのことです。

確かに頭突きは良くない。
本当は「アホなこと言ってろや」とシカト出来れば良かったのでしょうが
そうするには、ジダンはきっと真面目すぎて、家族思いだったのでしょう。
その直前まで彼の歩んできた数々の輝かしい栄光と名誉。
もう目の前に見えていたワールドカップ。
それらと引き換えにジダンが手にしたのは、家族の誉れ。
どんなに世界が彼を非難しようと、ワタシはその勇気に大拍手です。

と、そのようなことを伝えたら、フランス人の方は大変喜んでいました。
「ジダンはフランスでは、英雄で神様で・・・」
この言葉を聞いて喜んだのはヒデ。
「良かった、やっぱりジダンはフランスでは英雄なんだ」
今回のワールドカップで、サッカーの面白さに開眼したワタシには
ジダンがいかに英雄で神様なのかは分かりませんが、
ひとりの人間として、ジダンは英雄だと思っています。

それにしても、イタリアの選手っていつもああいうこと言ってるんだってね。
いい大人がなんだかな~もう~。
イタリア行ってみたい国なのになあ。
コメント
この記事へのコメント
おお、旭山動物園♪
私達も今度の北海道旅行で行くんですよ。
この近くの宿を予約したら、凄く親切な方で、
宿のバスで送迎してくれるんだそうです。
その方だけを見て『北海道の方は良い方だ』と一纏めにするのは
どーかと思いますが、凄く雰囲気や対応が良かったんですよ。
北海道内はレンタカー移動だから、ちょっと心配していたので
凄く嬉しかったんですよ~。今から楽しみなのです(^^)。

イタリア人の口の悪さは、関西人のノリだと思うんですよ。
これもまあ、知ってるイタリア人ダケを見て一纏めにしてますが。
愛すべき口の悪さだと思うので、あのノリも嫌いではありません。
ちょっと、鬱陶しいときもありますが(ーー;)。
我慢しきれなかったジダンの気持ちも分かる気がします(笑)。
2006/07/19(水) 08:25:15 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
うん!私もジダン派(^-^;
勝つ為に言葉の暴力を平気で使うチームはやだな~
暴力は良くないには分かるけど、言葉の暴力だってよくない!
イタリア人はサッカーは暴言吐きながらするスポーツだ。
って言ってるもんな~これにはついて行けないです。
2006/07/19(水) 19:07:31 | URL | シバヤン #-[ 編集]
みーやさん >>>
この下の、空飛ぶペンギン(実際はプールの中を高速で泳いでいます)の写真も
旭山動物園ですよ。この次にエントリーする予定の生地の写真もそうなるはずです。
北海道なら車の移動がオススメです♪道は広いし信号は少ないし・・・
だから飛ばし過ぎないように注意です。こちらの人はレーサーの如く飛ばすんです。
そういう車に出会ったら、遠慮なく道をあけてどんどん譲ってくださいね。
私はイタリア人の知人がいないから、イタリア人のノリは分からないのですが
今回の場合は、そういう類のものではないと思うんです。勝負の場ですから。
しかも勝負している相手ではなくその家族に対して侮辱的な発言をすることは、
やっぱりマテラッツィ選手の人格を疑っちゃいました。
私も全く関係ない状況で、全くその場に関係ないヒデのことを侮辱されたら
冗談でも許せないだろうなあ・・・私の場合は、ただの短気なんですが(汗)。
2006/07/19(水) 22:38:07 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
シバヤン >>>
今回の事だって、余計なことを言わなきゃ何も起こらなかったわけでしょ。
最高の舞台で最高の試合をしていたはずだったのに、
こんなことで台無しにするなんて、あんのマテラッツィめ~!です。
言葉の暴力って、場合によっては一生残る傷を作っちゃいますよね。
今イタリアのサッカーは大きな激震が走っているみたい。
もしかしたら、マフィアも絡んでいるのかな。
2006/07/19(水) 23:09:15 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
