自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

緑のシャワー
2006年06月11日 (日) | 編集 |
ヒミツのはなし。

「ねえねえ、なに話してるの?」

先日天人峡に行った話をしましたが、滝の雄大さもさることながら
もうひとつ、心に残ったことがありました。
緑の深さです。
札幌も、東京に比べれば、深い緑の多い街です。
でもここの緑は、その札幌の緑すら色あせるぐらい、深い緑で・・・

060611-2.jpg
森の王冠

060611-3.jpg
切り株のテーブルに葉っぱのテーブルウェア

明るい緑から濃い緑まで、ありとあらゆる植物が、自分の緑色を
まるで洋服を自慢するかのように、ハツラツとアピールしてきます。

060611-4.jpg
太陽の光をたくさん浴びる植物は、花ばかりか葉っぱまで光り輝いて

060611-4a.jpg
光の当たらない場所でも、よく見れば鮮やかなその色、その花。

昔、まだ人類が、生きるのに必要なだけ最小限の生活をしていた頃、
人はこんな緑を、日々当たり前に見ていたんだろうか。
こんなに健康的な緑色があるんだとしたら、
街の植物は、何を吸収して、あの緑色を失ったんだろう。

深い深い緑に包まれて、私は植物からたくさんマイナスイオンを貰っていました。

060611-5.jpg

深呼吸。
コメント
この記事へのコメント
天人峡はまだ行ったことありませんが、バイクで旅してた時メインが山登りだったので北海道の山は少し登った事あります。
北アルプスや本州の2000~3000m級の山も確かにいいかもしれませんが私は北海道の山が一番好きです。
何が良いかって…
言葉には言い表わせませんが、自然、空気かな?
私はピークハンターではないので、途中で下山する事もしばしば…
同じ山でも、自然の中でも北海道の森の中はいい意味で緊張します。
そしていつも自然の「ありがとう」を感じて帰りますね。
アキさんの写真でまた思い出しました。
ありがとう。。
2006/06/12(月) 12:10:49 | URL | くっち #-[ 編集]
すげ~~!
けんぞうさんも言ってるけど、本当写真上手くなったね~(^o^)
それに詩も!
う~~ん、よく分かる~~
深呼吸って聞いて、そう言えば最近深呼吸ってしてないよな~
そういった所だと、自然に深呼吸するでしょうね(^o^)
2006/06/12(月) 18:58:42 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
今晩は、この時期の緑はほんとうに生き生きとしているし、見ているだけでも、心が強くなれるような気がしますね。
が、3枚目のツタはもしかしたら、私のめっぽう弱いウルシではないでしょうか?
何度も皮膚科のお世話になった事のある、私の天敵ですがアキさん大丈夫?

然別に行く予定だそうですが、我が家は網走での釣りを予定しています。
天気がいまひとつのようなので、一緒にせめて、雨だけはカンベンしてくださいと祈りましょうね。
東雲湖は予定コースに入っていますか?あそこのうっそうとした林道で魚鱗草を見たことあるので、葉緑素を持たない植物にも注目して見てね。
2006/06/12(月) 19:58:44 | URL | とらおばはん #-[ 編集]
深呼吸したい
ジメジメの東京より愛を込めて(笑)
段々と深呼吸できない季節に近づいております・・・。
っていうか東京だと年中深呼吸できません。
早く北海道のいい空気が吸いたい!!
と思う今日この頃。
引越し1ヶ月早めれば良かったなぁ~。
2006/06/13(火) 06:29:50 | URL | めろん #-[ 編集]
いいですね
ステキな写真。
というか、ステキなところでもありますね。
普段街中にいるので、時々自然に触れたくなります。
北海道いつかは行くぞ~!
2006/06/13(火) 10:58:38 | URL | コナハナ #-[ 編集]
素晴らしい!
ヒミツのはなし・・・「キミとってもきれいだよ」「うふっ(*^_^*)ポッ」
切り株のテーブルはハート型に見えます~(^^)
2006/06/13(火) 21:01:50 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
くっちさん >>>
くっちさんはライダーなんですね。しかも山登りまでされるなんて!すごいなあ。
ピークハンターっていうのは、山頂制覇する人のことですか?
私は生まれ育ちが盆地だったので、山のある風景は本当に落ち着くのですが
実際登った記憶は数えるほどしかないです(2回ぐらい…)。
ひと月ほど前から、北海道でもライダーの数が増えて、
遠出するとツーリングのグループもよく見かけるようになりました。
くっちさんも、そのうち落ち着いたら、ああして走ってるのかなあ。
天人峡もいつか行ってみて下さいね。
きっと、たくさんの静かな大きな感動がまってますよ。
これからは、いつでも行けますもんね。改めて、北海道へようこそ(笑)♪


シバヤン >>>
褒めてくれてありがとう!素直にとっても嬉しいです♪
・・・う~ん、やっぱり照れるなあ(笑)。
でも写真が良い1番の理由は、カメラマンの腕じゃなくて、モデルがいいからです。
いいモデルがたくさんいて、カメラを向けずにはいられなくなるんですよね。
北海道にいると、誰もがカメラマンになりますよ♪
そういえば、タバコを吸うことも、深呼吸のひとつみたいなもんなんですって。


とらオバハンさん >>>
えっ!これウルシなんですか?知らなかった~。
とってもピカピカ輝いていて、ツヤツヤしていて、いきいきした葉っぱでした。
触れなかったので何ともないですが、ウルシってこんなに可愛い葉っぱなんですね。
今お天気予報を見たら、ギリギリ曇りかなあという感じでした。むむう。
予定は、8時半ぐらいから始めて昼2時ぐらいまでやって豚丼食べて帰ります。
魚鱗草って初めて聞きました。魚の鱗みたいに白っぽい葉っぱなんでしょうか。
東雲湖は予定にないですが、行った機会には気を付けて見てみます。見てみたい。
網走も十勝も良い釣り日和になるよう、私も今から祈ります。


めろんさん >>>
私も東京で深呼吸したのは、ダンスのレッスンの時ぐらい、
間違っても街中で深呼吸した記憶はありません。
もうすぐですよ!もう6月も半ばですから。
めろんさんが来る頃も、爽やかな夏の空気で気持ちいいですよ、きっと。
今しばらくの辛抱です。楽しみは取っておくほどに喜びが増しますよ~♪


コナハナさん >>>
「自然に触れたくなる」・・・すっごい分かります、その気持ち。
私もお休みの度に、街から離れて大自然の中に入りたくなります。
特に北海道は雪で動けない時期が長いので、5月6月にもなると
もうソワソワソワソワ・・・
九州も、北海道とは違った自然の良さがあるんでしょうね。
南は広島までしか行ったことがないので、いつか行ってみたいです。
北海道、いつか来てくださいね!


ハナさん >>>
私も、この花たちは恋人同士に見えました~!純愛の花たちですね♪
切り株テーブルのハートは気付きませんでした。ホントだ、ハートに見えますね。
他にも葉っぱや花たちが、いろいろ話し掛けてきているのが聞こえてきそうでしたよ。
2006/06/13(火) 23:15:54 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
