自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

赤いトマトに
2006年04月20日 (木) | 編集 |
060417.jpg

大好きな人と一緒にとる朝食。
お店が休みの日にだけ訪れる、幸せな時間。
普段一緒に食事が出来ない分、一層あふれる幸福感。
「美味しいねえ」 そう言い合える喜び、そして感謝。

バイクで事故って、失った左手の薬指。
薬指がどういう働きをしてるかなんて、考えてもみなかった。
失ってみて初めて、薬指の頑張りに気がついた。
当たり前に毎日働いてくれていることに、感謝。

手にして得られる感謝の気持ち。失って得られる感謝の気持ち。
世の中はきっと、いろんな感謝の気持ちに満ちていて、
それに触れられた瞬間、人は大きな愛に包まれるんだと思う。

感謝の気持ちは、優しさを生み出す。
私はなかなか優しくなれないけれど、
ヒデと愛猫達が私に優しさを教えてくれるので、今日も感謝。

そばにいてくれて、ありがとう。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
「手にして得られる感謝の気持ち。失って得られる感謝の気持ち。」

わたしは30代の頃に多くのものを失いました。
なくしたものは帰ってこなかったけど、どうして?何故?って
ずっと考え続けました。
それが自分を見つめなおすきっかけになって
失ったもの以上のことに気がついたのです。

そして、こう思いました。
苦しくて辛いことだったけど、このことがなければ気がつかないで
ずっと昔の自分のまま生きてきただろうな。
いや、すべてのことが自分にとって必要だったんだと。

自分の目には見えない力が導いてくれてること
嫌だなぁと思うことですら、ホントは恵みなのかもしれないなって。
そう思えることを、幸せというのかもしれません。
今のわたしはどうだろうか?
アキさんのブログで改めて考えさせられました。
ありがとうございます。

2006/04/21(金) 06:12:51 | URL | ずー #aSOBEynQ[ 編集]
アキさん、お久しぶりです。
お元気ですか?
私はGW明けには復活する予定です(←ほんとか?)

アキさんは自然体ですよね。
とても素敵です。
だから、感受性や表現力が豊かなのでしょうね。
アキさんの日々の想いから学ぶことは多いです。
同じ町のどこかにアキさんがいると思うと嬉しいですね。

さて、そろそろお店に会いに行きますよ~
ヒデさんの作ったパン、早く食べてみたいです!
パン・オフ会しましょう(笑)♪



2006/04/21(金) 22:37:28 | URL | 大ママ #9UmWKrlA[ 編集]
ずーさん >>>
私は常に「今の自分が1番!」と思える人生を送りたいと思っています。
そして幸い、そういう人生を送ってこられています。
そんな「今の大好きな自分」を作っているのは、これまで歩んできた自分の歴史で、
ずーさんのおっしゃるとおり、しんどい事、その時はとても嫌で仕方なかった事、
そういうことを含めて、全部今の自分の為になっているんだと思っています。
過去のしんどかった自分を褒めてあげられるのも、今の自分ですものね。
実際、そのしんどさの渦中にいる時は、そんな事考える余裕なんてないんですけど。
ずーさんが失ったものも、きっと今のずーさんにとって失う必要のあったものなんでしょうね。
その失ったものや失ったことを慈しみ思い返すずーさんの気持ちは
とても真摯で、いつまでもまっすぐなんだと感じました。
私は単純なので、ただの自分大好き人間か?って気もします(笑)。


大ママさん >>>
大ママさん!もうすぐ復活ですね!ヤッター!
大ママさんの猫に対する慈愛の気持ちは、私も学ぶところがたくさんあるんです。
大好きなにゃんこ達のことを、別の角度で見たり考えたりすることができるし、
いろいろ考えなくても、猫写真見てるだけでホッとしたりドキドキしたり。
とにかく、またお喋りが出来るようになる日が、ますます待ち遠しくなりました~♪
自然体・・・ですか?単純なのは単純かもしれません。
すぐ怒ったり泣いたり笑ったりすねたりしますから。ヒデはもう大変です(笑)。
きっと、大ママさんにお会い出来た日は、おおはしゃぎしてしまうと思います。
興奮のあまりしゃべりまくってるかも・・・止めてくださいね(笑)!
パン・オフ会も楽しみ!いっぱい楽しみです!ありがとうございます!
2006/04/21(金) 23:45:52 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
