自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マッサンのこと
2006年04月16日 (日) | 編集 |
マッサンがうちに来ました。



今日は今年初のお出掛けドライブ。
当初は糠平湖にめがね橋を観に行く予定だったのが、お天気具合により
帯広の六花亭本店でお菓子を買って豚丼を食べる予定に替わり、更に昨日の夜更かしで
最終的には、小樽の北一硝子に硝子工芸を見に行くことになりました。

トイレ休憩で立ち寄った大型スーパー、そこにマッサンはいました。
トイレに急ぐ私にそっと声をかけてきたのです。
「もし・・・」
これが、ワタシとマッサンの出会い、そして恋の始まりでした。

トイレにも行き、飲み物を調達して、再び小樽へ。
その車中、どうしてもマッサンのことが頭から離れなかったワタシは
思い切ってヒデにマッサンの存在を告白しました。
「じゃあ、帰りにもう1度寄ってみよう」

ガラス工芸を楽しみ、ちょっとお茶して語り合った後、
私達はマッサンのいたスーパーへ車を走らせました。
マッサンは、数時間前と同じように、そこで私達を待っていてくれました。
「どう?」
「うん・・・いいんじゃない!」

正式名、ドラセナ マッサンギアナ。「幸福の木」と呼ばれています。
リビングに置く観葉植物をずっと探していたところに、この木が現れました。
近くのホームセンターにも同じ木はありますが、
声をかけて私を立ち止まらせたのは、このマッサンだけでした。

糠平湖ではなく、帯広ではなく、小樽に行くことにしたから、
コンビニではなくスーパーに立ち寄ったから、
そして飲み物だけではなくトイレに行ったから(トイレの側に花屋があったのです)
マッサンと私達は出会うことが出来ました。
この偶然のような必然の出会いに、マッサンとの運命を感じます。

マッサン、来てくれてありがとう!
キミが来てくれて、お部屋がパッと明るくなったよ。
やっぱりキミは幸福の木だね。
コメント
この記事へのコメント
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう  
マッサンって誰かのことかと思った(笑)v-14
新しいお家の住み心地はいかがですか?
にゃんこたちのびのびしてることでしょうね。
私も引越ししたくなりましたわ。
小樽、是非次回北海道に行くときは、行って見たいです。
2006/04/17(月) 07:57:35 | URL | なちこ #tPqgZ9oA[ 編集]
なちこたん >>>
おはよ~♪
マッサン、誰かの名前みたいでしょ。しかも多分男性(笑)。
花屋さんに「マッサン 5800円」って書いてあったの。省略されすぎー(笑)!
新しいお家、少しずつ少しずつ私達の生活感が出てきた感じがします。
にゃんこたちは・・・どう思ってるのかな。みんなマイペースにしてます♪
小樽は私もまだ観光スポットをちょこっとまわったことしかないのですが
北一硝子は何度でも行きたくなる場所です。オルゴール堂もオススメ。
次はちょっと穴場的なスポットも調べて行ってみたいなあ。
2006/04/17(月) 11:59:48 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
途中までハラハラしちゃいましたよォ。
アキさんが 突然・急にビビビッときちゃったのかぁ?なんて・・・
ある意味合ってたみたいですけどね。
私は 弱って50円とかで売られているともう我慢できないのです。
で、我が家は、いろんな種類で枝ぶりも貧相なのがあっちこっちにあり、冬場はジャングルです。
2006/04/17(月) 20:16:00 | URL | とらおばはん #-[ 編集]
物に呼ばれる
あるある、そーゆー出会いってありますよね♪
なんか分かるなぁっと思いながら読ませて貰いました。
私の場合は本から呼ばれたり、器から呼ばれたり、
小物から呼ばれたり・・・。
で、呼ばれた物を連れて帰ったら、本当に呼ぶだけのことあって
ウチの空間に馴染んじゃうんですよね。
本だったら、私の好きな内容だったりして・・・。
この子達とは、『出会う』べきして出会ったんだなぁって、
大切にしようと思ってしまいます。
マッサンさんと出会えて良かったですね。
しかもマッサンさんは幸福の木だなんて!
なんだか二重に嬉しい出会いですね♪(笑)。
2006/04/18(火) 10:38:46 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
ああ、うん。ありますね。
なんかよく分からないけど、無性に気になってしまうものって。

言葉じゃなく、気持ちで分かり合うというか、心が通じ合うというか・・・こういう出会いって人でも物でも植物でも大切にしたいですね。
大事に育ててやってください
2006/04/19(水) 21:38:53 | URL | 卯月 蒼 #-[ 編集]
幸福の木
この木マッサンっていう名前だったんですね。強そうな名ですよね(笑)。
実は家にもいたんですよ、幸福の木。僕が生まれたときに親戚の叔母さんがプレゼントしてくれて。だから17年同じだけの時間一緒に過ごしたマッサンがいるんですよ。最初はちっちゃい頃の僕よりちょっと大きい位のかわいいマッサンだったんですけどね、今は凄いです。幹も伸びましたし、何より葉が事件です。葉の数が増えるんですよ、めっちゃ(笑)。えぇ、立派です。もっさ②してますよ(笑)。けど可愛い奴ですよ、独特の幹の質感だったり、葉っぱ具合だったりその風貌だったり。今はその幸福の木は前のお家にいるんですけどね。きっとかなりモサモサしてるんだろうな(笑)。
うちのマッサンは一度寒さにか何かにやられてかなり弱ったことがあったんですけど、ほっといたら治ったことがありました(笑)。寒さに弱い点以外は大して気にかけることもない丈夫な奴だった気がするので、アキさんも可愛がってやってくださいね。
2006/04/19(水) 21:40:17 | URL | とも #-[ 編集]
とらオバハンさん >>>
ある意味、ビビビッと来ちゃったみたいです(笑)。
実はこのドラセナ、猫には有毒な植物らしくってギョエーなんですが
周囲に竹作液の原液をビンに入れておいて、愛猫達を遠ざけています。
とらオバハンさんのお家には、たくさんの観葉植物があるみたいですね。
猫ちゃん達、ちょっかい出したりしていませんか?
とらオバハンさんに引き取って貰って、育っているグリーンもたくさんあるんでしょうね。


みーやさん >>>
ワタクシ、昨日、スーパーのデザート売り場で呼ばれました(笑)。
で持ち帰って、いただいて、今朝はちゃんと身になってくれていました・・・
私はなかなか呼ばれることがないのですが、それだけにこのマッサンとの出会いは
とても心に残るものになりました。
みーやさんは心のアンテナがスーッと伸びているんでしょうね。
だから、いろんなものとの交流が出来ているんだろうなあって思います。
今度その子達を、みーやさんのブログで是非紹介してほしいです♪
愛情たっぷり注がれたもの達、出会った時以上にきっと輝いていることでしょうね。


卯月 蒼さん >>>
もしかして、これも恋愛かもしれませんよ。
最初は好きだかどうだか分かっていないのだけど、何となく気になって
その気になる気持ちがどうも持続して、むしろ膨らんでいって・・・やっぱ恋愛だ(笑)!
この植物は、手を掛けすぎるとダメになりやすいらしいので
とりあえず、朝の挨拶で愛情を伝えていこうと思っています♪


ともくん >>>
今日は雨大丈夫でしたか?風邪ひかないよう気を付けてね。いつもありがとうです。
さて、葉の数、確かにうちのマッサンも増えそうな雰囲気醸し出してますよ。
そうでなくても他で見たマッサンに比べて、葉がもっさもさしているなと思ったんだけど
まだもっさもさするつもりなんだね(笑)。んー怖いような楽しみなような。
ともくんには一緒に育ったマッサンがいたんだね。素敵な話だあ。
今は別々の人生歩んでいるみたいだけど、この先もずっと
揃って大きくなっていく仲間がいるような感じで、とっても羨ましいです。
うちのマッサンは我が家で1番新参者だけど、これからみんなで一緒に
ねこ村の歴史を作っていくんだと思うと、幸せひとつ増えますね。
とりあえずは、ほっといて毎日眺めることにします~(笑)♪
2006/04/21(金) 00:26:49 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
