自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちょっと泣いたこと
2006年04月12日 (水) | 編集 |
時にはこんな日もあって・・・

なんだかお客さんと心が通わない。
なんだか波長がずれている。
なんだか分かるような分からないような、そんな気持ちで仕事をする。
なんだか、つまんない。



今日は、そんな1日でした。

ずれに心乱れるのもお客さんとなら、勇気を貰うのもお客さんからで。

「あのね、この前とっても悲しくてどうしようもなかったんだけど、
 ここのあんドーナツを食べたら、とっても幸せな気分になったの」

そのお客さんはそう言って、とびきりの笑顔を見せてくれました。
私はその言葉を聞いて、とびきりの笑顔をお返ししたかったのだけど
あまりに嬉しくて、ありがたくて、思わずジンワリしてしまって、
それをごまかす為に、クッシャクシャの笑顔をお返ししていました。

「優しい餡の味ってあるのよね」

ああ、直接ヒデに聞かせてあげたかったな。

「ありがとうございます!こっちの方が幸せと勇気をいただいちゃいました」
「うふふ・・・こちらこそ!」

お客さま、いつもありがとう。
私達が笑って仕事が出来るのは、お客さまに支えて貰ってるから。
幸せをありがとう。勇気をありがとう。
コメント
この記事へのコメント
素敵だと思います
そしてアキさんのクッシャクシャの笑顔ってわかるような気がします。自分はうまく言えないことばかりで誤解されることも多いのですが、つくろってもしかたないなぁと最近では開き直ってますよ。
お店、行ってみたいな・・・そう思います。
2006/04/13(木) 19:02:12 | URL | ずー #aSOBEynQ[ 編集]
お客様と心がふれあう瞬間は何よりの喜びですよね!
逆になぜだかこちらの気持ちが伝わらなかったり誤解されたり。
でも接客の仕事ってそういう難しさが魅力なのかも・・・
ヒデさんの作ったパンで幸せがひろがるってほんとに素敵!

明日は2006初めてのレミに行ってきます!この日を楽しみに待ってたんだ(笑)
冬の間はほとんど観劇の機会がなく元気が出なかったので、やっと春が来たっていうかんじです~

動物病院、遠かったんですね・・・残念・・・
つい自分とこの自治体規模で考えてしまいましたが、札幌って大きい都市ですもんね!面積だったら横浜市くらいかなぁ・・・海の横浜と山の横浜じゃものすごい離れてるしな~なんてまたボケボケな想像してみたり。地図帳さがして来まっす(笑)
2006/04/13(木) 20:47:28 | URL | みきねこ #-[ 編集]
嫌なことあっても悲しくてもお腹は空くから、
そんな時に食べたモノが美味しかったら、凄く嬉しいだろうな・・・
って、お客さんの気持ち分かる気がしました。

優しいパン、良いですね。幸せのパン屋さん、素敵です。
お店の人とお客さんと、幸せのキャッチボールが出来るお店って
憧れです。
アキさんのお店では幸せがグルグル循環しているのですね(^^)。

そんなお店、なかなか無いんですよねぇ・・・。理想的な形ですね。
2006/04/14(金) 10:10:06 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
優しいお味
blogでは お久しぶりです!
忙しそうですねぇ。体、いたわってあげてね!

ねこ村さんのパンは いつ食べても優しいお味がしますよ!
家族で 大ファンだよ!
もっと近かったら一杯通うのになぁ。。。

私も お客様相手の仕事に入るので、アキちゃんの気持ち
良くわかります。

いいことも悪いことも 自分のためになる言葉なんだと思いながら仕事をしています。
やっぱ つらいときもあるけどね。。。

「優しい餡の味」って最高な言葉をいただいたね!
そのお客さんにも アキちゃんの嬉しい気持ちが伝わっていると思いますよ!
頑張ってね!!!
2006/04/14(金) 18:17:00 | URL | らびぃ #UuTZPDC6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/16(日) 01:33:01 | | #[ 編集]
毎度ながら、お返事が遅くなってごめんなさい。いつも読んで下さってありがとうございます。

ずーさん >>>
自分を理解して貰うのって、なかなか難しいですよね。
なので私は、理解して貰う努力を怠らないようにしたいと、常に思っています。
ただし、自分を知って貰いたくて、その努力を惜しまないと思える相手にだけです。
お店では、パンを買って頂き嬉しくて感謝の気持ちをお客さんに伝えたいので
その努力を毎日していて、そしてそれが思わぬところでその努力以上の大きさで
こうして返ってくると、言葉にならない幸せで胸いっぱいになっちゃうんです。
そういう時は、クッシャクシャですね(笑)。


みきねこさん >>>
みきねこさんの春は観劇シーズンの始まりでもあるんですね。
久々の舞台に感動興奮冷めやらぬ様子・・・目に浮かびますよ~(笑)。
ことお店の接客に関して心が通わない原因の90%は、私の方にあります。
それへの対処も何となく分かっているのですが、まだまだ未熟なワタシなので
不安定な感情に流されちゃうんですよね・・・プロとして失格です、ハイ。
札幌は横浜よりずっとずっと大きいですよ~2,5倍以上あるんじゃないかな。
かかりつけの病院は、人も動物もやっぱり近い方が便利ですものね。


みーやさん >>>
みーやさんの「幸せがグルグル循環している」の言葉に、ヒデがとても感動していました(笑)。
友人のお家に遊びに行くような、そんな気分でパンを買いに来たりお茶しに来て欲しい、
そういう想いも持って始めたお店なので、もし幸せのキャッチボールが出来てたとしたら
こんなに嬉しいことはありません。そしてもちろんキャッチボールなので
頂いた幸せは相手が受け取りやすいようお返しする・・・がもっと出来るといいなあって。
パンは、ヒデが愛情をいっぱい注いで作っているから、本当に優しい味がするんですよ♪
いつかみーやさんにも、是非食べて貰いたいです♪


らびぃさん >>>
この土曜は、ヒデは丸1日食事を摂れないぐらい忙しかったのですが(私は食べた・笑)
本人曰く「それぐらいたくさんお客さんに来て頂けたんだから、本当に嬉しい」と。
その日の最初で最後の食事は、某ハンバーグ店で400gのおろしそバーグ食べてました(笑)。
私もヒデのパンを食べるようになって、「優しい味」を知りました。
ヒデはお客さんのことのみならず、パンのことも考えてパン作りをしているので
その愛情がいっぱい溢れてるんだろうな~って思います。
私はプロとして、自分の感情に引きずられない接客をしたいのだけど
ホント、未熟さを痛感してます・・・。いつもお客様に助けられてます。
ネエサンにも、それこそ札幌に来る前からいっぱい助けて貰って・・・感謝です。
どうぞこれからもヨロシクおねがいしますデスー!ネエサンも頑張ってね!
2006/04/17(月) 00:23:33 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
****さん >>>
昨日はありがとうございました!ゆっくりお話できなくて残念でした。
全粒粉のパンは、何と言ってもあのもちもち感なんですよね!
窯から出たばかりは、本当にお餅が焼けたみたいな香りがするんですよ。
それをシチューと一緒に・・・う~想像しただけで口いっぱいによだれが・・・(笑)!
菓子パンも食事パンも、同じように愛して食べて貰っているのが伝わってきて
こちらこそとっても嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!
2006/04/17(月) 00:35:19 | URL | アキ #/xMxdqlE[ 編集]
うわー
接客業の苦楽ですね、まさに。
アキさんは優しいなぁ~。
お会いした時感じたのですが
ヒデさんもアキさんも本当に素敵な人です!!
私も見習わなくちゃ~。

私なんてめちゃくちゃ未熟者で
夫なんて職人気質で。
ものすごい殺気立ってるときあるんですから(笑)
お客様に伝わってしまう位。
真剣勝負!!なもので仕方ないんですけど
アキさんのブログを拝見するたび
反省する私です。
2006/04/17(月) 01:11:15 | URL | めろん #-[ 編集]
めろんさん >>>
ヒデも私もそれぞれの仕事を10年以上続けているので、
こうしたいこうありたいこうなりたいという理想はあるんですが
いや~理想と現実はなかなかに一致しないものですねえ(汗)。
私なんて、接客歴3年足らずのヒデから見習うこといっぱいあるし、
おまえさんは10年以上何勉強してきたんじゃー!ってぐらいお粗末ですよ。
めろんさんにはめろんさんにしか出せない雰囲気や接客があると思うし、
お互いそういうオンリーワンな部分を育てていけると良いですよね。
私もまだまだまだまだ勉強です、ハイ。
2006/04/17(月) 11:53:30 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
