自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

噂と真実
2006年01月13日 (金) | 編集 |
「引っ越しするんですか?」
いきなりレジでそう切り出されると、さすがの私も思わず動きが止まります。
「何で知ってんの?!」

どこまで内情を話すかは別にして、お店のお客様の幾人かには
今度の引越しの話を、他愛のないお喋りの中でさせて貰っています。
あくまでも話の流れの中でそういう展開になっただけで
必要以上に「引っ越します」とふれまわっているわけではありません。
そしてそんなお喋りをさせて貰うのは、ある程度親しくさせて頂いている方で
私の記憶にないお客様には、もちろん話すきっかけすらありません。

なのに、「何で知ってんの?!」


そのお客様、実は今私達が住んでいる賃貸住宅で、駐車場が隣の方でした。
子供さんに何となく見覚えある気がしたので、そうかな~とも思いましたが
私のお客様記憶リストにも住人リストにも、残念ながら入っていませんでした。
そんな方に、いきなり 「引っ越しするんですか?」 と聞かれれば
そりゃびっくりしても、多分バチは当たらないと思うんですよね。

「何であなたが知ってんの?!」 な顔の私を見て
「大家さんが言ってたから」

~~~~~!!!

いやね、いいんですよ。
引っ越すのは事実だし、マンション買ったのも事実だし。
ただね、付き合いがあるわけでもなし、顔も良く知らない、名前すら知らない、
もちろん何階のどこの部屋に住んでいるのかなんて全く知らない、
ただ隣り合わせに車が止まっているっていうだけで、
うちが引っ越すことをなんで大家さんがその方にお話するの?
その必要性がどこにあるのか、私にはサッパリ分かりません。

だって、駐車場反対隣の人が、去年の暮れに引っ越したのを知ったのは
車が見たことない車に替わって、ナンバーも大阪から宮城に替わって
車から降りた人が、それまでの若い男性からファミリーに替わってて
それらを統合して私達が判断して出した結論としてですから。
大家さんから 「引っ越しするんですよ」 と聞いたわけではありません。
なのに、なんでうちのは言うのさ!

えっとですね~・・・

マンション確かに買いました。
でもそれは、お店が儲かって 「よっしゃ家でも買うか!」 ではないんです。
そう思われると困るんです。事実ではないから。
親しいお客様には、事情を説明しても差し支えないのでお話してありますが
一応かなりプライベートな話なので、話す相手は選ばせて貰っています。
だから、その事情を知らなければ、十中八九は 「お店儲かってるんだ」 と
思うでしょうね。逆の立場なら、私もまずはそう思うでしょう。
実際、別のお客様にもそう言われました。やんわり否定しておきましたが。

儲かってると思っていただくこと自体は、悪くないのかもしれません。
ただ私の性格上、どうあれ、間違った情報がひとり歩きするのは嫌なんです。
そして 「儲かっている」 という言葉も好きじゃないんです。
他人のお金、ひいては収入のことをダイレクトに言ってるような気がして。
まだ 「繁盛している」 の方が明るくてサッパリ聞けます。
どっちにしろ、今のねこ村パン屋にはほど遠い言葉に違いありません。

何が嫌かって、自分達がまいた種ではなくて
知らないところでまかれた火種でそう思われるのが、何ともいえず嫌ですね。

ああ~早く引っ越したいなあ。

こんな長文書く予定じゃなかったのに、気付いたら
ねこ村史上最長の超ロングエントリーになってしまいました。
感情に任せて書くと、こうなっちゃうのね。
それだけ不愉快だったんだなあと、改めて自分の気持ちを知りました。

つまり、愚痴です。やっちまった。
・・・ま、たまにはいいやね。
睡眠時間削って書いたけど、書く前よりは少しスッキリしてるみたいだし。
明日、健やかに軽やかに目の下のクマと目覚められるよう
おやすみなさい。いい夢見ます。

060113-2.jpg
小動物みたいに目を光らせながら、ヒデ、その手は何なの?
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/15(日) 02:10:25 | | #[ 編集]
“なんでうちのは言うのさ”の“さ”がおかしかった…!
願い事の事
私は、物捜しの時、声に出して呼んで捜します。友達は、他の誰かの体調が悪い時も“治りますように!”って声に出して願ってくれます。
その人も、願っていれば叶う!って、いつも言ってます。…で、叶った!叶った!って喜んでます。
さて、引越しは疲れます。まして、仕事しながらじゃ、もっと疲れます。風邪も流行ってることだし、また菌につけこまれないように、おうちに帰ったら、うがい手洗い、そして食事はきちんとしましょうね。

2006/01/16(月) 08:46:42 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
かずさん >>>
“さ”・・・楽しんでいただけましたか(笑)?
ちょっと興奮して叫んでしまいました。
確かに、「声に出す」って大切なことかもしれませんね。
私も3つの叶った願い事は、いつも口に出していた記憶があります。
お友達の方、とてもチャーミングでステキですね。真似しよう♪
体調のお気遣い、ありがとうございます。
手洗い・うがいでヒデも私も今年は風邪知らずで過ごしています。
かずさんは大丈夫ですか?
引っ越し、来週あたりはおしりの火がボーボー燃えていると思うので
火事場の何とかで乗り切ります!ありがとうございます!
2006/01/17(火) 22:27:23 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。