自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

4月29日対オリックスバファローズ戦2
2013年05月02日 (木) | 編集 |
さて、祝日の4月29日月曜日、
午前中のタップ教室のクラスが終わって急いで準備して、
ドームに着いたのは試合開始30分ほど前の12時半過ぎ。

130429.jpg

もう街中で見かけることはありませんが、
札幌ドームの周辺にはまだこんなにたくさんの雪が残っていました。
きっとこれ、ドームの屋根から落ちた雪の山なんじゃないかな?
日当たりの関係もあるのでしょうが、この時期にこの雪山、すごいですよね。

130429-1.jpg

そしてこれが10分後、ドームの中から撮った写真。
雪もすごいですが、いきなりのこの曇り空。なんだこれ。
手前の濡れているコンクリート、
あれは濡れているだけじゃなくて、雪解け水がじょろじょろと流れていました。
すごいなー。

更にドームの中を歩いていると、こんなものが。

130429-2.jpg

最初これ見た時、本当に「なんだこれ」と思いました。
なんだこれ。
で、よーく見たら、あら、中田じゃないの。

左端のウルフがあまりにもしっくりしていたので、本当になんだか分からなかったんですよ。
さすがアメリカン。本場です。
左から、ウルフ先発投手、宮西中継ぎ左腕投手、スイッチヒッター今は2軍の杉谷、
バファローズから移籍のショート大引、いつかジャパンの4番に中田、
そして現時点での盗塁王にしてエラーも多いけどバッティングセンスがバツグンの西川。

西川選手は今年高卒3年目の20才、
去年賢介が怪我して戦線離脱した後、賢介の後釜として大抜擢され、
今年は開幕スタメンでこれまでずっと頑張ってきている若い選手なんですが、
まだまだ鉄壁だったセカンド賢介の穴を埋めるには力不足で、
だけど本当に打つ方は現時点で3割超えてて素晴らしいセンスを持っていて、
だからあれなんですよ、Gの坂本みたいな感じなんですよ、きっと、
少々多少エラーしても、実践で力をつけていけって感じなんじゃないんですかね。
それぐらい、非凡なバッティングセンスをシロウトの私でも感じるいい選手です。

で、なんだこれなんですが、

130429-3.jpg

コレでした。

私が行った試合の3連戦は、スプリングフェスタと銘打って何かイベントしてたらしく、
そういう企画もので、6月のカープとの交流戦2試合、
選手がイベントをプロデュースする選手プロデュースデーのお知らせポスターでした。

「俺たちの街で、好きにはさせない」

そうなるといいですね。
ちなみに去年のドームのカープ戦は、1勝1敗でした。
観に行ってたんだ~確か勝った方。
祐ちゃんと野村くんが投げて、野村くん好投してたけど、
7回だか8回で体の不調を訴えて突如降板したんだったような・・・確か。

で、今回観戦したのはこの場所から。

130429-4.jpg

バックネット裏のお金持ち席の上の放送席の上の一般人席の1番前!
去年辺りから、バックネット裏一般人席での観戦するようになりましたが、
放送席の真後ろっていうのは今回が初めて。
しかも前は座席じゃなくて通路になっていたので、足も伸ばし放題。
しかも、たまたま両隣の席が空いていたので、隣にも気兼ねすることなく。
いやあ~いい席でしたねえ!
これであとは勝てれば。

試合はというと、
先発中村勝が先頭バッターをヒットで出し、
送りバントをしようとした2番バッターの頭部にボールを当ててしまい、
わずか6球で危険球退場。まぢかよ!
で、当然何の準備もしていなかった乾投手が先発2番手で登場しますが、
当然何の準備もしていなかったのでパカスカパカスカ打ち込まれ、
1回4失点2回2失点3回6失点の合計12失点、
わずか3イニングス目で、この日の試合が決まってしまいました。

マサルッティだって、わざとぶつけてやろうとぶつけたわけじゃありませんが、
なんつうか、今季先発ローテを任された立場としては、いただけませんでしたね。
結局この試合の結果から中継ぎ登板することになり、
しかし昨日の楽天戦では、吉川光夫の後を見事3イニングス0点で抑えました。
先発投手は、後の投手の運命も握っているんだということを、その責任の重さを、
中継ぎすることで学んでもらおうという首脳陣の判断は、
きっといい方向に進んでいくんじゃないでしょうかね。期待してます。

そして乾は2軍に逆戻り。
1軍と2軍を行ったり来たりで、なかなか1軍定着するところまで持っていけていませんが、
とりあえず今回打ち込まれたことは、上手く消化して次に繋げてほしいです。
1軍に上がれるだけの何かは持っているんだろうけど、
すぐ2軍に落ちてしまう分だけの何かが足りないんだろうと思うから。
それが何なのかは、私は野球経験がないので分かりませんが。
同期の祐ちゃんと、どっちが早く1軍定着できるか。いい意味で競ってもらえれば。
今祐ちゃんリハビリ中だから、乾、チャンスだよ!

早々に決着がついたので、あとは逆にリラックスして試合を観ることができました。
こういう場合は、気持ちを切り替えて楽しむのが1番!
なんつったってベルがチョー可愛かったしね!

そうそう、上の写真、
右端に写っているどっかのスポーツ紙か何かの記者さん、
途中飽きちゃったらしく、女優やグラビアアイドルの記事をネットで見てました。
後ろから丸見えだったぞー。

勝ち試合を観られなかったのはザンネンですが、
個人的に、今年は若手を主力として育てていく1年になるだろうと思っているので、
いつも以上に順位や結果にはこだわらないでいます。

昨シーズン前にダルビッシュが抜け、今シーズン前には賢介と糸井が抜け、
ベテランの稲葉も現在不調で2軍調整、同じく金子マックも体調見ながらの出場で、
これまでファイターズの主力中の主力としてチームを引っ張ってくれていた選手が
こぞっていなくなっているチーム状況を見ても、
これで去年と同じ状態や結果を求める方が私はアホかと思っているので、
もちろん選手や監督は、全ての優勝目指して頑張ってくれていますが、
いちファンとしては、今のチームが熟成して2年後3年後、
さすがファイターズと思えるような状況になる為の、今は土台作りと見ています。
新生ファイターズの成長する姿を今年は楽しむんです。

特に、陽くんが1番バッターとしてどれだけ成長するか、
今は1番バッターなのに初球凡打であっさりアウトとか代名詞となりつつある三振とか、
まだまだ1番目の打者としての役割を果たしてるとは言い難い仕事振りですが、
これがね、シーズン終わった頃どう変わっているか、
あと、西川くんが非凡なバッティングセンスのまま
どれだけ『ファイターズの内野手』として成長しているか、
ファイターズはやっぱり守りから攻撃のリズムを作っていくチームなので、
やっと私もその意味が今年分かってきたので、
そこらへんを期待しています。

次は5月30日、中日ドラゴンズとの交流戦を観に行く計画にしています。
ドアラに会いに行くんです。
去年は、ドラゴンズとの交流戦前日にお腹痛くて救急車呼んでヘーコラで、
観に行く予定にしていたけど結局キャンセルにしちゃったので、
今年は元気良くドアラに会いに行きます。

それまでの約1ヶ月、チームはどうなっているのかなあ。
ちょっとずつ先発ピッチャーが落ち着いてきているので、
いい流れになっていると、みんなが嬉しくていいなあ。

野球って、やっぱり楽しいですね。



コメント
この記事へのコメント
楽しいよね~野球は♪
これまた良い場所で見れましたね。
大抵内野の外野よりで何時も見るから、
バックネット裏ってあまり経験ないな~

今は我慢の時なんですかね?
じっくりって訳にも行かないだろうけど、
若い選手が育った所は強いよね。
虎もイマイチ育たないからな~・・・
2013/05/04(土) 17:44:54 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤンへ
返信、すっごく遅くなってゴメンナサイ!

野球、バックネット裏の前の方はお金持ち席なんですよ。
椅子がソファみたいで肘掛とテーブルもついてて、
立ち上がってバンザイしても後ろの人に全く迷惑かけいくらいスペースが前後左右上下に広くて、
あとあと、フードメニューが特別で、一般人には食べられない物がいろいろあって、
そんでそのお金持ちシートの上が放送席で、
その上の一般人でも座っていいぜ席で見ました(笑)
何度かこのエリアでは見ましたが、今回が1番ノビノビ見られましたよ~♪

ファイターズ、今日で泥沼の8連敗かな?9?分かんないくらい負けてます^^;
私は全然平気なんですけど、監督や選手の気持ちを考えると勝たせてあげたいですね・・・
って私が勝たせてあげられる術はどこにもないんですけどね^^;
ただ、そろそろ勝ってもらわないと、ヒデが・・・イライラして困る~^^;
2013/05/14(火) 23:11:08 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
