自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

筋腫?内膜症?ナニ?
2013年02月06日 (水) | 編集 |
月曜日、去年撮影したMRIの検査結果を聞きに行きました。

ワタクシ、てっきり、お腹の中にある6cmくらいの塊が何かを聞けるのかと思ったら、
「コレステロールの値が高いですね」
・・・ん?!

検査の結果として見せてもらった紙は、血液検査の結果みたいな感じで、
あれ?あれ?私がイメージしてたのと違うんですけど・・・

「あの、6cmくらいの塊っていうのは・・・」
「あれは筋腫」
「えっ?!」

「え、じゃあ、子宮内膜症っていうのは・・・?」

と、ここで筋腫と内膜症のことをぱらっと説明されましたが、
分かったような分からないような・・・つまりよく分かってないんですよ。
伝わったこととしては、筋腫も内膜症も似たようなもので、
筋腫に関しては手術して取らないなら、今と同じ薬で抑える、ということ、ですよね?

一応、筋腫と内膜症の違いみたいなものは簡単に把握してますが、
え、じゃあじゃあ、6cmが筋腫だって分かってたんだとしたら、
なんでMRIの検査やったんだっけ?

いっぱいハテナだったので、子宮筋腫持ちの同級生にメールしてみました。
「婦人科系の病気は、1度MRIで精密検査するみたいだよ」
ふーん、そうなんか。
そう聞いて少し納得できるぐらい、何も理解していないワタクシでございます。

ハナの時はな~、
寝る間を惜しんでネットでいろいろ情報を集めて、頭の中で整理して、
分からないことは獣医さんにしつこいぐらい質問して、
治療も薬も全部把握しておこうとブログに記録したり、
とりあえず、猫の腎不全ならもうビビらないぞぐらいの心積もりは出来るくらい、
調べたんですよ、病気のこと。

自分のこととなると、なんと億劫なこと。
だって元気だし。お腹痛くなることほとんどないし。

だけど、分からないままにしておくのはあまり気分のいいことではないので、
4月にお薬貰いに行く時、ちょびっと質問はしておこうと思います。
それまでに、何を質問するのかちゃんと考えておかないとね。

と、それもそうだけど、
コレステロール値高いっていうのも忘れないようにしないと・・・
つか、むしろそっちの方が気になる。
食べ物、気をつけなきゃな~みたいです。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
