自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

大谷君とあんぽんたん
2012年12月12日 (水) | 編集 |
花巻東高校の大谷選手が我らが北海道日本ハムファイターズに入団表明したのが
私の誕生日だった12月9日。

3回目から4回目の入団交渉で、あ、これは入団してくれるなという匂いはあって、
なので、私の中では「ほらね」と鼻の穴膨らませていたのですが、
それに伴って、世の中ヒマなあんぽんたんってのはどこにでもいるんだなと。

『前日は大谷の口説き落としに成功して興奮気味だった栗山監督だが、一夜明けて違う現実に打ちのめされた。

 栗山監督と山田正雄GMら球団関係者は10日、花巻東高を訪問。野球部の佐々木監督ら同校関係者に謝罪した。

 ドラフト指名後、同校には「佐々木監督と日本ハムは裏でつながっているんだろう」「一度メジャーと言ったのに翻すのか」といった中傷や批判の電話が殺到。学校業務が滞ることもあったという。こうした実情を聞いた栗山監督は「正直ショックを受けている。申し訳ないという気持ちがさらに強くなった。これ以上迷惑はかけられない」として、球団側が今後の広報業務などを担当することを提案した。

 ドラフトで大きな賭けに勝った日本ハムだが、予想しないリスクも発生していたのだ。』

産経新聞社の記事を借りちゃいましたが、こういうことです。

ばっかじゃないのー?

ていうか、文句言う人何様?誰様?何の関係がある人?
大谷君がメジャー挑戦しなかったら、何か生活に支障でも出るの?
18才の青少年が語った将来の夢に対して、文句言う資格のある人達?

まあね、同じようなところで楽天の監督が
「メジャー挑戦するって言わなかったら、うちだって指名したのに」
みたいなことを発言したらしいですが、
それって、後出しじゃんけんして負けて文句言ってるようなもんでしょ。
ぶっちゃけみっともないなと思っちゃいましたよ、残念ながら。
リスクを避けて指名しなかった君らが悪い。

日ハムは、「その年で1番良い選手を指名する」という球団方針を貫いただけです。
で、うじゃうじゃ言われるのがめんどくさかったから、
ドラフト会議前から大谷君を指名するということもちゃんと言ってました。
私を含めファンからも、「またかよ今年もそういうのかよー」という声も出ていました。
そして、公約通り大谷君を指名して、単独指名だったからそのまま交渉権獲得して、
入団交渉して、入団してもらうことになったと、ちゃんと段取り踏んでますがナニか?

あのねー、
160kmの球投げられるからって、それでメジャーで即通用するとでも?
あのダルでさえ、直球だけで勝負してパカスカ7失点したりしてんのよ?
日本のプロ野球で。つい去年の話。
花巻東の監督も言ってたじゃない、
「速い球は投げられるようになったけど、勝てる投手にはなれなかった」って。
無責任にメジャーすすめる方が私はどうかと思うね。

そんな無責任あんぽんたんに比べて、大谷君の立派なこと。

メジャー挑戦を公で発表して、もう行く気満々夢と希望でランランだったところ、
それでもちゃんと交渉の席に着いて、一応でも話を聞いて、それから考えて、
自分の将来を見据えた上で、この結果ですもん。ホントしっかりしてるよ。
地に足が着いてるじゃないですか、齢18才にして。
暇に任せて文句言うあんぽんたん、ちっとは見習えよ。学校に迷惑かけんなや。

即戦力になるのか、じっくり鎌ヶ谷でプロ選手として育成するのか、
キャンプが始まってみないことにはなんとも想像すらつきませんが、
大谷君、いい球団に入ったと思うよ。
北海道は寒いけど、ファンは暖かいからね、心配せんでもええよ。
背番号11のキミが躍動する姿を、楽しみに待ってるから。

大谷君が、「ファイターズに入ってよかったです」と言ってくれるよう応援するのが
来シーズンからの私の目標のひとつになりました。

25日の入団会見、楽しみだなー。


コメント
この記事へのコメント
うんうん、分かる。
他の人がゴチャゴチャ言う事じゃないよな~
栗山監督ってやるね~
去年に続いて今年も凄くリスクの有る指名だったけど、
そう言うの貫くって中々出来る事じゃないしね。
2012/12/13(木) 15:44:43 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤンへ
ね、ホント関係ない人が騒いだところで、
じゃあキミらは何してくれるの?とね、私なんか思っちゃうわけですよ。
大谷君を指名したのは、監督というか多分フロントだと思うんですけど、
大谷君にプロへの道筋をちゃんと見出してあげたのは、
間違いなく熱い監督と、れだけの資料を用意したフロントだと思います。
正直、最初大谷君指名を聞いた時は「またか~」と思ってしまいましたが、
そういう姿勢も含めて、ファイターズのファンであろうと思いました^^*
日ハムって、サッカーも若手育成がしっかりしているし、すごいですよね。
2012/12/13(木) 22:49:00 | URL | アキ #VahZCtNg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
