自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

誕生日
2012年12月11日 (火) | 編集 |
この前の日曜日は、私の誕生日でした。

41年。

数字にしてみると、随分長生きしてきたんだな~と思います。
こんなに長く生きる動物は、人間くらいじゃないでしょうか。
これでももしかしたらまだ人生の半分かもしれないっていうね、
41年ってすごく長いけど、まだ半分くらいかもと思うと、ちょっとビビります。

気持ちに反し、やっぱり肉体は41年稼動してきた様子を見せるようになりました。
自分が思っている以上にアラフォーなりの顔になってきていると思うし、
1番感じるのは、疲れやすくなったことと疲労回復に時間がかかるようになったこと。
もちろん、1週間のうち6日間10時間以上の立ち仕事をしていて、
残りの1日も朝から体と頭を使った仕事をしていて、
ビンボーヒマナシで休みが取れなくて、疲れを取る時間が確保できないのもありますが、
それにしても、疲れの質というかなんというか、なんか違うんですよこれまでと。
抵抗できない疲れ、っていうのかな。
でも、それも仕方ないと思っています。

ただし、仕方ないからとそれに完全に屈するようなワタクシではありませんよ。

今年6月から、マスターストレッチというトレーニングを月1ペースで始め、
7・8月は短期間のピラティスとストレッチポールのエクササイズを受けました。
その効果あって、ずっとずっとずっと人生の半分以上の時間ずっと悩んでいたO脚が
改善されたんです。お膝がくっつくようになったんです。
この膝がくっつくという感動、O脚の人には分かってもらえると思うんだけど、
そうじゃない人にはきっとサッパリ分からないことだと思うけど、いいんです。

自分の体型にコンプレックスを持ち始めたのは中学1年の時。
あまりにも自分の体つきが嫌で、トイレで腰をバンバン殴りながら泣いたのを
今でも覚えています。あれから27・・・8年?
大きいと思っていた骨盤も、ちゃんと締めればちゃんと締まったし、
私には夢の話だと思っていたくっつく膝も真っ直ぐに伸びた足も、
諦めずに努力し続けたら、本当にくっついて真っ直ぐになってきました。
あの、トイレで声を押し殺して号泣していた私を、今は抱きしめてあげたいくらい。

あと、バレエのレッスンでも、少しずつ進歩しているのを感じられています。
今の先生について7年になりましたが、この1年くらいは
体も頭も、7年の中で1番ぐんと伸びたんじゃないかなと自画自賛。
もちろん人様に見せられるようなレベルでは全然ありませんが、
誰かに見てもらう為にやっているわけではないし、いいんです。

そしてそれらのことは全部、タップにも繋がっていて。

40過ぎたけど、まだまだ自分がレベルアップしているのを感じられています。
20代の時よりも、30代の時よりも、今がすごく充実しています。
きっと10年後は、40代よりも今が充実しているって言うと思うけど。
そして30代の時も20代の時も、今が1番充実していると言ってたけど。

ささやかながら、自分なりの向上心を常に持っていられること、
その向上心に従って努力するのを応援してくれるパートナーがいること、
何より、そんな自分を生んで育ててくれた親がいること、
遠くから黙って見守ってくれている親がいること、
自分でも半分忘れていた誕生日を覚えてくれていた友人、知人がいること、
全てに感謝の41年目のスタートとなりました。

誕生日ってのは、おめでとうって言ってもらう日じゃなくて、
いろんなことにありがとうとお礼を言う日なんだね。

有難う。
お陰様で楽しい人生を過ごせています。



コメント
この記事へのコメント
そうそう!私も今が一番充実してると思う(^-^)
歳重ねるのって今は少し楽しい♪
私は人生の四分の三が終わったかな~^_^;
残りもしっかり充実するように生きるよ♪
2012/12/12(水) 13:43:57 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤンへ
よく年齢冷やかしたりとか、年取ることをすごく嫌がったりするとか、
そういう人いるじゃないですか、私あの感覚分からないです。
年齢を数字だけで見て、それで右往左往して何が楽しいのかな~って^^;
これから先、10年後20年後、自分がどうなっているか、
10年前の自分が今の自分を想像できなかったように、今は想像できないけど、
だからこそ楽しみだし、ステキに年を重ねていきたいって思いますね~♪
お互い、エンジョイしていきましょー!!!
2012/12/12(水) 22:21:18 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
アキさん、10日も出遅れちゃったけど・・・、
お誕生日おめでとう~!!!

いつも、自分の歳が一番ステキと思えることの幸せ♪
そして、周りの人に感謝できる感性♪
アキさんらしくて大好きです^^

これからも、益々自分を磨いて、もっともっと輝くステキな女性になって下さいね~♪
2012/12/20(木) 03:40:56 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさんへ
お返事5日も出遅れちゃいましたが・・・
ありがとうございます~~~!!!

なんでしょね、好きなことばっかりやってるからなんでしょうけど、
いつもいつも、「今が1番」って思ってますね~・・・自分好きなんだろうな~^^;
感謝の気持ちは、知り合いのいない北海道に来て、強く感じるようになりました。
「今が1番」と思える自分がいるのも、そう思わせてくれる周りの人たちのお陰で、
その時々に、嬉しいばかりじゃなくてマイナスな感情を抱くことも
もちろんあったりもするのですが、それも全部今の自分に繋がっていて、
その時はこんちくしょーと思っても、やっぱり後では感謝できるんですよね・・・
でも1番の感謝は、なんといっても、母、義父母と、ヒデです^^*
Megiさんとのお付き合いも、私にとって大きな財産です♪
私ひとりでは決してできない体験や経験、勉強をさせてもらっています^^*ありがとう!
2012/12/26(水) 00:12:00 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
