自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そばにいる人
2012年08月01日 (水) | 編集 |
昨日、ひどく落ち込むことがありました。

この1ヶ月ぐらいで少しずつ蓄積していたものが、
とあるやりとりで私の許容範囲を一気に越えてしまい、
そこで湧いてきたのは、怒りではなくどうしようもない失望感でした。

私が何かを期待しすぎているんだろうか、いたんだろうか?
自分の価値観だけで判断しているからそう思うんじゃないだろうか?
でもそれにしてもこの言動はどうなんだ?
少しはこちらの気持ちも汲み取ってくれたっていいんじゃないだろうか?
なんでそんなに自分のことばかり喋るんだろうか?

いろんな思いが体の中をめぐって、
その思いに、どんどん体力が奪われていきました。

人に対してこんなに失望するのも、珍しいことでした。

あまりにしんどかったので、ヒデに話を聞いてもらいました。
愚痴としてではありません。
私の状態を知ってもらい、ヒデの意見を聞きたかったのです。
そして、こういう状況にならない為にはどうしたらいいか、道を見つけたいと思いました。

ヒデは、
私が人に対して一生懸命になるところが長所でもあり短所でもあると言いました。
他人は結局他人なんだよ、そう割り切れれば楽なんだけどね、とも言いました。
これまでの私の傾向を分析してくれ、ヒデの視点で意見を聞かせてくれ、
そして私の考えもしっかりと聞いてくれました。

仕事が終わってお互い疲れていて、でもまだ片づけが残っていて、
そういう状況でも、ヒデは私が「話を聞いてほしい」というと、
「いいよ」と腰をすえて向き合ってくれます。
これが私にとってどれだけの救いになっているか。
ヒデがいてくれることで、どれだけ私が心身ともに助けられているか。
ヒデの存在の大きさを改めて感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

それから、
昨日はもう1人、私の心を支えてくれた人がいて、
その人は詳しい状況は何も知らないのですが、
でも、私の笑顔をいつもニコニコと願ってくれていて、
その思いが、昨日の私には沁みて沁みて。

すぐそばにいてくれる人。
離れているけどそばにいてくれる人。

確かに昨日、私は人に大きな失望を味わいましたが、
それ以上に、私を支えてくれている大きな気持ちに触れることができ、
この感謝を次に繋げることで、恩返しできるようになろう、
そんな人間になれるよう柔らかく強くなろう、
そう思ったのでした。

ありがとう。
救われました。



コメント
この記事へのコメント
最近新しい仕事を始めました。以前は事務(データ管理)で、頭ばかりを使う仕事でした。パート切りがあり…何となく頭だけを使う仕事にちょっとうんざりしていたのでちょうど良かったのですが…現在、頭と身体と心をフルに使う介護の仕事につきました。お金を出して講座を受けて求人の条件にあてはまる最低限の資格をとって…就職して今2週間が過ぎました。
介護の仕事は、たぶん自分は生き甲斐に出来るくらいに思えています。
ただ、入所者の老人ではなく、スタッフの考え方や感覚や他人に対する思いなどで、色々悩みそうな感じが少しづつして来ている今日この頃です。
人っていろいろで、本当に大事な事を一番に出発点にして考えて行けば、たぶんみんな同じように考えられたり感じられたりして…すごく単純な事だと思うケド…それができないのが人間ってやつかなぁ…と思いつつ仕事しています。アキさんのそばにいてくれるヒデさんの存在の大きさ素晴らしくさ…いや〜、幸せですね。
私もホソボソと…ブログありますので暇な時読みにきてくだされませ。
さて、なでしこ対フランスが始まりました。息子二人を起こして、私はもう寝ます。明日が成り立たなくなるので…。早く寝ないとなでしこを見始めると寝れなくなるので…それではまたね。
2012/08/07(火) 01:08:20 | URL | 咲くまま #-[ 編集]
咲くままへ
新しいお仕事、お疲れ様です^^*
生き甲斐を感じてやれる仕事に就けるなんて、すごく幸せだと思います~。
職場での対人関係は、乱暴な言い方ですが仕方ないところはありますよね。
私は、仕事でもダンスでも、仕事やダンスそのものは大好きだったけど
一緒に関わる人たちとのそれらに対する価値観の違いに耐えられず、
その場を離れた経験があるので、偉そうなことは言えませんが(じゃ言うな!^^;)
立場が違えば考え方、考えなきゃいけないことも変わってくるだろうし、
その立場にならなければ分からないこともあるだろうし、
全てが丸く上手くいくって、なかなか難しいことですよね。
そんな中で自分がどう生きるか、どう人と関わっていくか、
これが人生の修行なんだなあと、理屈では一応分かってます^^;
ただ人間は感情の生き物なので、理想どおりには行かないですよね。
頑張って手にしたお仕事、どうぞ思う存分咲くままの力を発揮してくださいね!
ブログ、また拝見に伺います。
2012/08/10(金) 07:13:36 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。