自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ないまくしょー
2012年06月11日 (月) | 編集 |
先週の月曜日、予定通り病院に検査結果を聞きに行ったら、
やっぱり子宮内膜症でした。
ほらねー。

どうやら軽度っぽいので、これ以上の検査は今のところ必要なくて、
これからは薬で治療していくということになりました。
MRIとかお金も時間もかかるだろうし、厄介だな~と思ってたからヨカッタ~。

ホルモンのバランスを調整する為にピルを飲むことになりましたが、
それは生理中に飲む必要があるらしいので、
今は生理を起こさせる為の薬を10日分貰って飲んでいます。

それにしても、子宮内膜症って、
子宮内の膜に問題がある病気なのかと思ったらそうじゃなくて、
子宮内にできる膜が子宮外のいろんな所にできる病気なんですね。
想像したらちょっと気持ちワルイ~見えない所の話でヨカッタ~。

お医者さんに話を聞いているときは「なるほどなるほど」と思っていましたが、
時間が経つにつれ、「アレ、なんだっけ?」って感じになってきて、
子宮内膜症新人としては、これからいろいろ体験して覚えていくことになりそうです。
ホント話聞いてるときはあれこれ納得したんだけどな~覚えてないもんだなあ~。

私個人の気分としては、虫歯になったのと同じ感覚でいます。
ハナと違って命に関わるものではないし、気長に付き合っていくものみたいだし、
虫歯もなっちゃったものは治せないけど、酷くならないようにすることはできるし、
子宮内膜症もそんなもんでしょと思っています。
今実際元気だし。

ただ、これから薬を服用するに当たって副作用があるかもしれないってことは
ちょっと覚悟しておこうと思っています。
今回の生理を起こさせる薬も、1日目は副作用で1日中吐き気がして大変でした。
このワタシがゴハンを食べられないという、異常事態ですよ。
2日目は朝ちょっとだけむかつきがあった気もしたけど、あとはいつも通り。
ゴハンを美味しく食べられるシアワセ~。
このあと飲むらしいピルも、多分なにかしらの副作用はあると心の準備をしておいて、
速やかに体がそれに慣れてくれればいいなと思っています。
むくむこともよくあるらしく、や~ちょっと対策考えておこっと。

何が良かったかって、主治医のお医者さんがいい先生だったこと。
患者がそれを記憶していられるかどうかは別として、丁寧に説明をしてくれるし、
なによりトークが面白い。そしてちゃんと目を見て話してくれる。
どこぞの病院に行った時は、パソコンのモニターばかり見て1度もコッチ見ないという
2度と来るかこんな病院なヤブ医者ヤローもいたっけねー。
今その病院、うちの近所に新しくでっかいの建ててるんですよ。もーけてんなー。

いやいや、そじゃなくて、主治医の先生でした。
その先生がとても面白くて信頼できるお医者さんだったので、
これからの通院がそれだけで苦じゃなくなりました。
近所にも産婦人科は何件もあるけど、そのままそこで診てもらえばいっかーって思えるくらい。

それにしても、産婦人科ってちょっと複雑な場所だなあと勝手に思いました。
お腹おっきくなって待合室で待っている妊婦さんもいれば、
きっと中には妊娠したくてもできなくて治療に来ている人もいるだろうし、
私みたいに病気治療で来ている人もいるだろうし、
なんとなく、酷な場所だなあって気がしないでもなかったです。

次は20日に行きます。
仕事途中で抜け出して行くので、予約時間通り診てもらえますように。
で、何しに行くんだっけ?ま、行けば分かるか。

コメント
この記事へのコメント
アキさん、痛かったよね。
実は私も長いことつきあってるのね~
20代前半からなのでかなりベテランなのね~
都会の駅で行き倒れて知らない病院に運ばれてココどこ?状態になってみたり、
自覚症状もないままにおなかがふくらんで大手術してみたり、いろいろありましたが、
まあなんでもない時はまったく普通にすごしているので、うまくつきあって行くことがだいじかも。
私は最初にピルの服用を半年位して、それで痛みからすっかり解放されたため、
その後は積極的な治療をしていないので、あまり参考にならないかもしれませんが、
こんなお気楽にないまくしょーとつきあってるヤツもいるってことで(笑
何にしてもあの痛さはキツイので、とにかく痛みがはやく楽になりますように!おだいじに。
2012/06/12(火) 09:20:48 | URL | みきねこ #-[ 編集]
薬で治療ですか、それはおおごとにならなくて良かったですね。
良くは無いんだろうけど・・・・
でも切ったり貼ったりはやだもんね(^-^)
先生も詳しく説明してくれる方みたいで~
そうそう、その時はしっかり聞いてて分かってるつもりだったけど、
病院出る頃には何言ってたか忘れる、同じ~(爆)

なにはともあれお大事に<m(__)m>
2012/06/12(火) 18:17:35 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
わ~、アキさん、こんな大変なことになってたなんて知りませんでした~。
でも、なんとか命に関わるような病気じゃなくてよかったよ~。
主治医の先生もいい人でよかった~。
今まで一生懸命頑張ったから、少しゆっくり休んで、自分の体も大切にしてあげて下さいね。
アキさんが倒れちゃったらニャンたちだって悲しむし~。

頑張り屋さんのアキさんに言うのも憚られますが、どうかあまり無理しないで、少しでもよくなるよう、自分自身を労わってあげて下さい。
2012/06/14(木) 18:33:41 | URL | Megi #-[ 編集]
こんにちは!
今頃病院でしょうか?
先生がいい人って大きいですよね!
気長につき合う病気だって聞いた事があります。
ストレスなんかも影響するでしょうから、プラス思考で楽しく毎日を過ごすのが一番かもしれませんね。(そう簡単な事じゃないけど…)
では、また…お大事にね。
2012/06/20(水) 11:11:53 | URL | さくまま #-[ 編集]
みきねこさんへ
お返事大変大変遅くなってゴメンナサイ!!!
でね、みきねこさんがコメントをくれた日に、私みきねこさんのこと考えてて
それがまさに、みきねこさんのコメントの内容とビンゴすることでビックリ!
みきねこ先輩!!!(笑)いや、笑じゃないな・・・ゴメンナサイ。
子宮筋腫の友達も、気長に付き合うしかないからね~と言ってくれました。
その友達も自覚症状があまりないタイプらしくて、緊急手術したんですって。
私は、救急車呼んでくださいレベルの痛みは去年と今年と2回なんですけど、
どちらも幸い早朝の自宅でだったので、いろいろ人知れずに事運べましたが、
みきねこさん、外出先で倒れちゃったなんて、う~よくそこまで我慢して・・・
相当辛いの頑張ってたんじゃないですか?想像しただけで気絶しそうだ・・・(泣)
私はまだなんたらかんたらでピルの服用前の治療段階なので、
もう少ししたらピルでホルモンのバランスをなんたらかんたら・・・オイ^^;
ハナの時みたいにもうちょっと調べて理解すればいいのにって思うんですが、
どうも自分のことだとメンドクサイというか、お医者さんの話を聞いていても
「まあ、虫歯みたいなもんかな」という印象を受けたので、
みきねこさんのお言葉通り、気楽に付き合っていけばいっか~と思ってます♪
閉経すれば治るって記述も見たことあるし。まあそうですよね、病気の内容としては。
それにしても、みきねこさんの
「痛みからすっかり解放されたため、その後は積極的な治療をしていない」
って、分かります~!そういうとこも虫歯みたいなもんなんですよね^^
みきねこさんも痛みから解放されて良かったです~♪
2012/06/24(日) 09:15:59 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
シバヤンへ
お返事遅くなりました、いつもお待たせしてしまってゴメンナサイ!
とりあえず私は今のところ軽度みたいなので、予想以上の簡単な治療でホッとしました。
切ったり貼ったりももちろん嫌ですけど、何よりそんなお金がどこにあるって話で・・・
いや~自営業たるもの、ホントうかうか病気になんかなってられませんな^^;
主治医の先生はお酒が似合いそうな雰囲気の先生なんですよ(笑)
で、先日通院した際もきちんと説明してもらったんですけど、
この前は話している最中からよく分からなかった^▽^;
多分中学とか高校の保健体育の授業でやったことなんでしょうけど、
あの頃は今以上に分からなかったし、何より興味がなかったんですよね~^^;
気が向いたらちょっと勉強しまーす。
いつもお気遣いありがとうございます。元気丸出しです!
中身は違うけど、あの激痛を分かち合える仲間がいると思うと心強いです(笑)
2012/06/24(日) 09:17:00 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
Megiさんへ
お返事が大変遅くなってしまいました、ごめんなさい!
お気遣いありがとうございます~でも全然大丈夫なんですよ。虫歯みたいなもんです。
どれくらい大丈夫かって言うと、先にコメントくださったみきねこさんみたいに
ついついお気楽~になっちゃうくらい大丈夫です^^;
お腹痛かったときは確かに大変でしたが、今は全く通常営業♪
子宮内膜症は、例えば子供を作らないと決めた時点で、
ホルモンバランスを調整するためにピル飲んでおけば防げる病気らしいんですが、
日本ではそこを積極的にやらないんですって。なぜなら・・・
と、そういう裏話的なことも話してくれる面白い先生が主治医です^^*
いつもは市販の鎮痛剤で抑えられていたんですが、先月は地雷踏んじゃった、みたいな。
でもあまり放置しておくと手術したりしなきゃいけなくなるみたいなので、
薬で治療と予防ができるうちに面白い先生に出会えて良かったな、と。
去年と同じお医者さんだったら、痛みが治まったら多分治療に行かなかったと思う・・・
あの、多分、ホントに、自覚症状として分かるのが、
生理になった時に生理痛がひどくて大変っていうくらいなので、ホント大丈夫です。
ホルモンのことは自分の努力ではどうすることもできないし。
ご心配おかけしました、ホント大丈夫です♪ありがとうございます♪
2012/06/24(日) 09:17:44 | URL | アキ #TpotRP26[ 編集]
さくままへ
お返事お待たせしてしまいました、ゴメンナサイ~!
病院には午後仕事を抜け出して行って来ましたよ!
予約していたけど通院時間も含めて全部で1時間かかりました。処方に時間かかりすぎ(汗)
あの、先のコメントのお返事でも分かるように、ワタシ、全然深刻じゃないので大丈夫です。
大げさじゃなくて、例えるなら虫歯みたいなもんだと思ってるし。ダメかな?
多分、私の場合はかなり簡単なことじゃないかと^^*
生理の時にお腹が痛いのが大変なくらいなんですよね。でもみんな痛いと思ってた^^;
あのお腹の痛い原因が子宮内膜症のせいだと分かっただけでも、返って気が楽になりました(笑)
むしろ、体よりお金の方が心配だったくらいなので。
でもそれもお薬治療で大丈夫そうなので、いろいろいい感じで進んでますよー!
お気遣い、本当にありがとうございます。
さくままと会うまで頑張らなきゃ!だから大丈夫です♪ありがとう!
2012/06/24(日) 09:18:19 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
ごぶさたしてました。
内膜症だったんですね。長いお付き合いにはなりますが、治療してれば命を落とすことはない、ですよね。
私も低用量ピルをPMSがひどくて飲んでましたが、生理が軽く周期も安定してよかった、とか思っていたら、朝から酷い腹痛が。その後いきなり大出血を起こし、昨日職場で倒れました。
来週、産婦人科に行ってきます。あの独特な雰囲気は私も何だかな、と思います。私の場合は出産の時は産科専門医院だったから、婦人科疾患の方はいなかったなと。

余談ですが、余命半年の宣告を受けたごろにゃん、無事半年を生き延びました。腎不全は相変わらずですが、もう少し、もう少しだけ頑張れそうです。
2012/08/04(土) 20:31:37 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
タピアンさんへ
内膜症では命落とさないでしょう~^^;
一応生理が終われば治まるって話も聞きますし。
うちは子供はもう作る予定ないので、早く終わってくれてもいいんだけど。
タピアンさんこそ、こんなブログ読んでる場合じゃないですよ!
どうぞご自愛くださいね。
産婦人科、慣れちゃえばどってことなく何も感じなくなりましたが、
子供がほしくて治療に行かれてる方はどう思われるのかなあ、などと
いらぬ気を回してみました。ただのおせっかいです^^;

ごろちゃん、今この時間をゆっくり穏やかに過ごせますように。
今でもお店の招き猫からごろにゃんに元気のおまじないしてますよ♪
2012/08/10(金) 07:00:37 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
こんばんは。
はい、大丈夫です。先日まだ痛みも出血も収まらないうちに婦人行きました。内膜症じゃないそうですが、痛み止めを生理が始まる少し前から服用しないと効かないとわかり目からウロコでした。ピル飲んでるからいつ生理が始まるかだいたいは予測つきますし。
仕事に支障をきたす場合は特別休暇が使える事を知ったのも朗報でした。
ちなみに三年前の帝王切開跡に異常があり、脇腹の痛みの位置から卵巣に問題がありそうで、さらにはその日のうちに子宮けいがん、体がん両方検査しました。
結果は二週間後。異常がひどければ全摘出を考えてます。

ごろにゃんは余命半年を過ぎたのに、一週間後に容態が急変、入院したのに状況は悪く、明日まで生き延びてくれたら病院へ直行です。まもなく最期の時が来るのを実感しています。苦しそうな彼女を見るたび、もう楽にしてあげるか、家で見とるか、いろいろ考えてしまいます。
薄情なようですが、もう十分頑張った、これ以上頑張らなくていいよ、と思ってしまいます。
2012/08/13(月) 22:12:23 | URL | タピアン #-[ 編集]
タピアンさんへ
2ヵ月も前に頂いたコメントに今頃お返事で、本当に申し訳ありません><
この2ヶ月の間にいろいろ状況が動きましたね。
時間の大切さ、尊さ、そして容赦のなさと無限の平等さを改めて感じています。
こちらはどんどん寒さを感じるようになりました。あんなに暑かったのに。
どうぞ変わらずご自愛ください。
2012/10/12(金) 00:41:16 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
