自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お腹痛かったです
2012年05月30日 (水) | 編集 |
先週の木曜の早朝、救急車のお世話になりました。

5時半の目覚ましで目が覚めた瞬間から、下腹部痛と吐き気があって、
トイレに行ったものの気持ち悪くてベッドに戻り、これはヤバイと仕事中のヒデに電話、
そのあと再びトイレに行くも、腹痛と吐き気はどんどん増して、
ヒデが戻ってきてくれた頃には、冷や汗とあぶら汗で全身びっしょりになっていました。

「救急車呼んで」

約1年前にも全く同じような状況になって、やっぱり救急車を呼んでもらって、
病院に着いた頃には大分落ち着いていたので、
多分今回も時間が経てば治まってくるだろうと頭では分かっていましたが、
そこまでこの状況でこのまま耐えることは、ちょっと今回も無理でした。

病院に着いた頃には、予想通り痛み吐き気のピークは過ぎていましたが、
下腹部痛と気持ち悪さは続いていて、しかも血圧が70まで下がっていた様子、
ひとまず血圧を上げる為、点滴をゆっくり時間をかけてやりました。

かなりの時間、そのまま点滴を続けて、それから鎮痛の座薬を入れて、
それからやっと診察室に連れて行ってもらいました。

結果、子宮の周りに5cmほどの腫れがあるとのこと。
恐らく子宮内膜症ではないかと、ただ断定できないので後日精密検査ということになりました。
MRI検査とか、今回の痛みの原因ではないけど子宮ガン検診も受けてくださいと。
そして今後の治療方針を決めましょうという話になりました。

今後の治療方針?
うーん、思ってたより大事になっちゃった?

お店を臨時休業にして、その日は1日ゆっくりと寝ていました。
前回はすぐに回復した記憶があるのですが、今回は翌日まで腹痛は続いていました。
実は1年前も、同じように腫れがあったらしいのですが、今回は少しそれが成長していて、
しかし前回と違い、診てくれたお医者さんがすごく丁寧に分かりやすく説明してくれて、
こりゃちゃんと検査して治療していかないといけないっちゅうことですな、と
生まれながらのめんどくさがりな私でも、腹をくくった次第であります。

ベッドに横たわりながら携帯使って子宮内膜症を調べてみると、
そこに書かれてある症状に当てはまること当てはまること。
まだ確定したわけではないので素人判断ですが、こりゃほぼ確実じゃないのって感じでした。
子宮内膜症ってよく聞く名前だったけど、まさか自分がなっちゃうとは。
命に関わる病気ではありませんが、場合によっては手術ということもあるようで、
恐らく私は薬で抑える方を選ぶと思うのですが、それも副作用はあったりと、
なっちゃったものは仕方ないけど、やーめんどくさいなーお金かかるなーみたいな。

いやいや、猫の病気にはあんなに一生懸命向き合えるのに、
自分のこととなるとてんで無頓着な自分に、そういうの許されないお年頃になってきたなあと。
筋肉のケアは日々努力しているけど、内臓まで気が回らなかったことに、ちょっとだけ反省。

一応、今度の月曜、お店が休みの時に、また病院に行ってきます。
血液検査の結果を聞いたり、精密検査の手配をしたり、確かそんな感じです。
似たような病気にかかっている同級生がいろいろアドバイスをくれているので、
とりあえず、ちゃんと検査をして、そして気長に病気と付き合っていく心構えではいます。

むーそれにしてもちょっと悔しい。
普段本当に元気で、周りの人にもいつも元気と思ってもらっていて、
それが自分でも自慢だったので、なんか病気になっちゃってましたーってのが悔しい。
いや、普段は元気で何も変わらないんですけど、アレルギーと虫歯ぐらいなんですけど、
なんかこうね、薬を飲まなきゃいけない病気になっちゃってるってのが、負けた、みたいな。
いや、元気ですよ!バリバリ元気です!見えないところに異常があるだけ。あとは健康です。

今回は、救急隊員の方がとても親切で、ずっと声かけて励ましてくれていたし、
病院のお医者さんも、「ご主人も一緒に」としっかり説明してくれたし、
この巡り合わせがなかったら、もしかしたら去年みたいに
痛みが引いたらそれまでよになっていたかも、というかその可能性大だったと思うと、
改めて人との出会いって大切だなあと、こんなとこからでも思うのでした。




コメント
この記事へのコメント
わぁ~大変でしたね!
読んでて私も同じような事が有ったから、尿道結石かと^_^;
違ったのね・・・
でもあの痛みと似てる~
本当脂汗がでて、吐き気もするし・・・
なんと言ってもあの痛み!!あれは苦しい。
そんな訳でよ~~~~く分かります^_^;
なんせ私はそれを4度も経験したもんね・・・・(自慢じゃないよ)

しっかり検査して、完全に治す方向に!!
2012/05/31(木) 17:48:38 | URL | シバヤン #X3hBa6YY[ 編集]
シバヤンへ
尿道結石って男性の方がなりやすいんじゃないんですか?猫もそうだけど。
シバヤン、4回もやってるんですか?!2回までは知ってたんだけど・・・
もうそこまでいくと、趣味の欄に尿道結石って書けちゃいますよ?^^;
シバヤンこそもう完治したんですか?心配だなあ~・・・
完全に治る病気なのかどうかはよく分かりませんが、とりあえずもう痛くならないようには。
まずは月曜日、忘れず病院に行くようにしまーす。
2012/05/31(木) 22:59:37 | URL | アキ #VahZCtNg[ 編集]
アキさん、無理しないでとしか言えません。
一年前義理の妹が同じようになりました。やはりいろいろ大変だったようですが、今は元気に働いてます。ただ彼女には裏に慢性疾患があることがわかり、その治療もしてます。
かく言う私も、昨年の今頃乳腺腫瘍が見つかり、悪化するとまずい性質を持ってるとわかり、半年に一度経過観察中で
す。
自営でも会社員でも体が資本ですよね。体の異常は必ず治せますよ。
メンタルはかなりやっかいですが。
2012/06/01(金) 11:32:48 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
タピアンさんへ
いや、決して無理はしてないんですよ、ここ何年もいつも通り、規則正しいものです(笑)
ただ病気って、ハナの腎不全ではないですが、
みんな同じ生活してるのになる人はなっちゃうものだな~と。
こういう状態になってしまったことに、負けず嫌い的な悔しさは今でもありますが、
ま、なったものは仕方ないやね~と難しく考えずに受け入れることにしています。
つか、病気そのものより、それにまつわるお金の方が切実に心配・・・^^;
頑張って働かなきゃだわ!オー!
ホント、ハナの治療には全くお金のことなんて気にしなかったのに、
自分となると「うわあ~お金かかる~」と思ってしまう、この愛すべき猫バカ・・・^▽^;
2012/06/02(土) 00:25:44 | URL | アキ #VahZCtNg[ 編集]
そうか・・・
そうだったのか・・・
頑張ってた分、体にひずみができてたんだねぇ。
知らないうちに体に毒抱えちゃってたんだね。
体にねぎらいの言葉、かけてあげてください。
アキさんの体から、静かに毒が抜け出てくれるよう、祈ってるね(^_^)v
2012/06/03(日) 21:33:51 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
年賀状依頼です!
こざるさん! あ、アキさんですね。
ときど~~きブログに来ていたのですが、何も足跡を残さずに来ては安心して帰っていました。
今度の記事は…ちょっとびっくりして何も言わずには立ち去れませんでしたよ。
体調はどうです?
元気な人ほどショックだし、病気になった事が悔しいって言うのもわかります(たぶん私も同じだと思うから…笑)
アキさんはきっと、体調不良も心で処理して、元気に過ごす所へ持って行けるでしょうけど…あまり無理しない様にね。
私が北海道に会いに行けるのは、まだまだ見えない先の事なので、それまで(もちろん、それ以後もよ)パン屋さんを繁盛させながら、ヒデさん、ネコちゃん達と待っていて下されよ!

ほんと,無理しないように頑張ってね。
また来ます。



2012/06/04(月) 10:27:37 | URL | さくまま #-[ 編集]
かずさんへ
あ、あ、全然大丈夫です、ホントに。
みなさんが思ってくれる10倍は頑張らなくて自分に甘い人ですから!
子供作らなかった分、なっても全然おかしくない疾患だし、
歯をきちんと磨かなくて虫歯になっちゃいましたってぐらいのものでいいと思います。
痛かったのは本当に痛かったんですけど、今はもう然全大丈夫なんです、ホントに。
お心遣い本当にありがとうございます、なんか申し訳ないなあ~・・・
2012/06/05(火) 23:30:24 | URL | アキ #VahZCtNg[ 編集]
さくままへ
あーさくまま!コメントありがとうございます!
あの、すっごい元気です。明日は野球を観に行くんです。お1人様観戦です。
その次はバレエのレッスンで、その次はストレッチのレッスンを受けに行く予定です。
元気です!いつも通りです!
そして、私は自分に相当甘い人間なので、
体調が悪い時は思いっきり悪いオーラを放出しまくって、うんうん言うのです。
ちっとも頑張らないですホントに。好きなことだけうひゃうひゃやるタイプ。
それよか、さくままがお店にきてくれるその時まで、頑張らなくっちゃですよ!
そのためにも、具合悪いところとは上手に付き合いながらケアしていかんとですね。
了解しました!上手に過ごしていきます!
とりあえず、明日は野球観に行ってきます。今日ボロ負けしちったから・・・
2012/06/05(火) 23:39:14 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
