自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フィギュアスケート世界選手権2012
2012年03月29日 (木) | 編集 |
フィギュアスケートの世界選手権が始まってました。

私の応援している高橋成美マービン・トランペアがSPで堂々の3位!
今日のテレビ放送でその演技を観ましたが、観る前から泣けてきたどんだけファン。
演技中も勝手に感極まってボロボロどんだけファン。

成美ちゃんがステキなのは前から知っていたけど、
マービンがどんどんかっこよくなって、情感豊かな演技に何度もハッとさせられて、
ますますこのペアが大好きになって応援したくなりました。

20才と21才のまだまだ若いペア。
これから2人の時間を積み重ねていくごとに、どんどん、もっともっと、
深く厚みのある表現になっていく、その期待感がどうしても抑えきれない。
FSは最終滑走らしいから、きっとすごく緊張すると思うけど、私も緊張するけど、
どうかどうか、2人が納得の演技ができますように。

そんでもって、女子ですな。

真央ちゃんは、衣装がキラキラでした。個人的にはパンツのが好きだけど仕方ない。
演技に関しては、私の印象ではなんとなくバタバタと忙しない感じで、
どうも響いてくるものがなくって不完全燃焼気分になりました。

演技前にリンクサイドで佐藤コーチずと話してる時、
いつになく難しいというか眉間にシワな表情をしているように見えて、
んーどうなんだろなと、こっちもちょっと心の眉間にシワがもにゃもにゃと。
滑っている最中の真央ちゃんの顔を観ていても、私の心の眉間はシワで、
シワは解消されることなく真央ちゃんの演技終わっちゃいました。

難しいよなあ。
冒頭のジャンプをダブルアクセルにすれば、きっと気分的にも演技的にも余裕だと思う。
けど、真央ちゃんにとってトリプルアクセルを跳ぶことは、
荒川静香さんも話していたけど、真央ちゃんのモチベーションを支えているところで、
私もやっぱり挑戦してこそ真央ちゃんらしいと思う部分は少なからずあるので、
うん、そうだね、頑張ってほしい。
表彰台も狙いつつ、大技にも挑みつつ、想像しただけでも大変と分かることだけど、
だからこそのアスリートだとも思うので、真央ちゃん、いろいろ頑張って!

村上選手は、今季1番の演技でしたな。良かったと思う。
思い入れの少ない選手なので、「うわー!かなちゃんすごい!」とはならないけど、
本当にいい演技だったと思います。

鈴木選手はもうちょっと点数出ても良さそうな気がしたけど、こんなもんなのかな。
鈴木選手のSPは、全日本の方がやっぱり良かった。
音との一体感が全日本ではハンパなかったと、私は感じたから。
それにしても27才。
20代前後の選手に比べ、1試合1試合の意味や重みは違うと思うけど、
見ているこっちが「鈴木選手まだまだこれからっしょ」という気持ちになってしまうのは
とてつもなくすごいことだと思います、ホント。

気になった他の選手を少し。

アシュリー・ワグナー選手。
大好きなんですよ、アシュリーも。アシュリーの表現の仕方が私の好みで。
今回のSPも彼女の魅力を余すところなく発揮できる振り付けになっていて、
見ている分にはとても満足な気持ちになれます。
ただ、彼女も優勝を狙っていただろうから、それを思うと残念です。

カロリーナ・コストナー選手。
コストナー選手は、出場全選手の中で1番強く金メダルを狙っていると私は思っていて、
それが、ものすごいプレッシャーにもなってるんだろうなと、ひしひし感じました。
村上選手の逆バージョン心理。これがベテラン選手の立ち位置なんだな、と。
コストナー選手の、他の人には決して真似のできない独特の世界観が大好きで、
フィギュア界のコンテンポラリー第一人者みたいなあの滑りが大好きで、
ちなみに男子の第一人者はステファン・ランビエールなんですけど、私の中で、
フィギュアなんだけど、あの表現の仕方は私のダンスの勉強にすっごくなります。
やっぱり一流のものはジャンルを軽々と飛び越えるわねー。
フリー、是非とも頑張って輝く笑顔を見せてください。

レオノワ選手とアリッサ・シズニー選手。
レオノワ選手も上手でした。
体のラインが細くなってるように見えたけど、体絞ったのかな。
ジャンプの力強さと安定感は有無を言わさぬものがあって、お見事でした。
ただ、やっぱりあの演技というか振り付けというか、それは、お腹いっぱいになる。
分かりやす過ぎるし、ものすごい味の濃い料理を食べさせられている気分。
今のコーチにつく前の、ちょっとアクの強い彼女が好きだったな。
シズニー選手は、キスクラでの涙が見ていてこっちも悲しくなりました。
個人的にはやはり興味の薄い選手ですが、で、彼女のスピンも好きじゃないですが、
なんか痛いほどかわいそうな気持ちになりました。がんばれ。

明日は男子のSPがありますな。
そしてプロ野球2012が開幕なのですな。
そしてFM北海道にワタクシちょびっと生出演してファイターズを語るのですな。
あれ、ペアのFSはいつ?明日?
ペアも、というかペアとかアイスダンスこそ知らない人が見ていても楽しいので、
もっとマスコミもアピールしたってほしいですな。
そして土曜日は男女FS、日曜日はサッカー女子のキリンチャレンジカップ、
ああ、忙しい週末でございますよ。
応援しているみんなが、納得の表情でこの週末を迎えられるといいなあ。

FSで跳ぶこと前提に、
真央ちゃんのトリプルアクセルが決まりますように。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
