自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

1年前から
2012年03月12日 (月) | 編集 |
1年前の昨日、東日本大震災が起きた日、
私はいつもと同じようにお店で仕事をしていて、その時間はちょうど休憩時間で、
座っていたらグラグラ揺れて、結構長く揺れて、
気になって厨房からお店に出たら、お客さんも怖い怖いと言っていて、
その後、にゃーたちが気になったので、私はうちに帰って、
地震情報を知りたくてテレビをつけたら、どこかの港が映っていて、
じわじわ津波の第一波がきて、たくさん浸水した後1度波が引いて、
そういう様子を見ながら、その間も札幌でもぐらぐら何度も揺れて、
そのうちテレビで、内陸まで押し寄せてきた津波の映像が映し出されて、
テレビに向かって、「逃げろ!逃げろ!」って叫んでも仕方ないけど叫んでいて、
身体がブルブル震えてきて、頭の中がぐるぐる回るような感じになって、
興奮した気持ちのまま、ハナを動物病院に連れて行って・・・

あの日のことを忘れることはないと思う。
阪神淡路大震災の日のことも覚えているし、アメリカ同時多発テロの日のことも覚えてる。

あの頃、プロ野球選手が、「今は野球をやっている場合じゃない」とみんな言っていて、
私はそれに腹を立てていた。
じゃあ何するんだよ、と。プロ野球選手が仕事である野球しないで、何やるの?って。
お金が必要になることは、誰にでもすぐに分かったことだと思う。
だったら、プロ野球選手は野球を通して人を集めてお金を集めればいいじゃんって。
プロ野球選手じゃなきゃそれはできないことじゃんって。
すごく納得行かなかったのを覚えてる。

私は、日常生活をきっちり送ろうと思っていた。
パン屋にできるのは、パンを売って、それで少しでも経済回すことだと思ったから。
パン屋が震災にショックを受けて「パン売るしばらく休みます」って言ったら、
パン屋にあれやこれやを卸している業者も売り上げが少し落ちるし、
その業者が受注している諸々の業者もその分少し売り上げが落ちるし、
そうやって数珠繋ぎにいろんなところに繋がっていって、
だから、うちみたいな超弱小パン屋でも、パン売るのやめちゃダメなんよ。
変わらず機能させられるところは、少しでも動かしていなきゃいけない、
そう思っていたのを覚えてる。

札幌ドームに野球を観に行って、募金箱にお金を入れた。
動物病院で、震災にあった動物を救う為の募金箱にお金を入れた。
売り上げ全額を被災地に寄付するという写真を買った。
売り上げのいくらかを義捐金にあてるというお菓子を買った。
今年の手帳は、売り上げの一部が被災地に送られるというものだった。

出来ることはなんだって言うと、私の場合こういうことになる。
こうして活字にすると、改めて本当に微力だな。

今は、自分の仕事が経済的に大変なところにいるから、
まずは自分の仕事をしっかり立て直して、
少し経済的に余裕ができたら、被災地の商店で買い物をしようと思う。
現地に行くことはできないけど、今は通販があるから。
商売をやっているからこそ、お店で買い物する意味がよく分かる。
早くそこに立てるように、うちらも頑張らないとね。

それにしても、この1年で随分『絆』という言葉が安っぽくなったなと、
これは私の印象。

それから、原発反対って言う人たちは、
とりあえず今まで原子力発電の恩恵にあずかっていたことはちゃんと覚えておいて、
原発止めると、少なくとも今よりもかなり不自由な生活を強いられることになると、
そのこともきっちり理解した上で、原発反対って言ってると思っていいのかな?
今まで当たり前に使っていた電気も制限されるかもしれないし、
電気代もきっと上がるんじゃないかと思う。
調べたわけじゃないから正確なことは知らないけど、私はそう想像してる。
そしてそれは、物に溢れて豊かと無駄の区別が付かなくなった多くの人たちにとって、
相当不便に感じて、不満に感じるところじゃないかとも想像してる。
だけど、その対価を払うことに文句はないよ、原発止めるのならと、
寧ろそれぐらいの苦労は喜んで率先してやりましょうと、
案外そういった声が私のところには聞こえてこない。

危険だ!反対!今すぐ止めろ!
分かる。
原発は事故が起こった時に大変なことになるというのは、今日本にいるから分かる。
でも、止めた先の生活があるっていうところまで、しっかり考えられてるんだろうか?
反対を叫ぶ人たちは。

私は、原発賛成も反対もよく分からないし勉強していないから、何とも言えない。
賛成反対声を上げて言うほどの、言えるだけの理解はできていないから。
そりゃ、自然エネルギーだといいよね、聞こえもいいし。

あれ、なんでこんな話になったんだ?
まあいいや。

とりあえず、
自分が理解できていないことを、感情に任せて大声上げるのはどうなん?
と思う、と、
こんな絞め方にするか。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
アキさんのおっしゃる通り、原発全部停止するってことは、今の生活の見直しに影響してくると思います。それを抜きにしての全面反対は厳しいかも。
さらに、今は自然エネルギーを、なんて言ってますが、それもビジネスですものね。
我が家ではささやかな抵抗として、みんなまとめて同じ部屋にいたり、早寝早起きをして電気料金をできる限り払わないようにしてます。あれ、これじゃ某電力会社の思うつぼ?
2012/03/13(火) 17:17:10 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
一年前のあの日はソフトボールの練習してました、
帰りの車のラジオで地震を知って・・・
ラジオでは余り分からなくて、大きな地震と津波が有ったのか・・・位で。
帰ってニュースみて凄く驚いたの覚えてます。

原発はな~これは確かに難しい問題・・・
私は原発反対派なんだけどね。
一か所の原発であれだけの被害でしたからね、
原発事故に地元も遠くもないって凄く感じたし。
こう言った事故はこの先もかならず起こる、
それを思ったら反対するしかないな~と・・・
勿論代替えの妙案なんてないけどね。
2012/03/13(火) 19:16:46 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
タピアンさんへ
えー!抵抗とか思うツボとか、全然そんなことないじゃないですか~。
節約したらそれだけお財布も潤うし、節約は私たちの努力の賜物で生活の勝利ですよ!
1人暮らしの夢を追っていた時代もそうなんですけど、
札幌に来て自営業を始めてからは本当にずっと、支払いとお金に追われる生活で、
節約という名のケチケチライフをエンジョイしている私としては、
みなさん、もっともっと『もったいない生活』送りましょうね~って感じです^^
原発反対派の人の、あのヒステリックとも思える言動が嫌なんですよ、正直。
危ないのはみんな分かってるから、じゃあどうするかって、
原発廃止した後どうするか、具体的に分かって考えて物言ってるの?
って思うんです。ただ反対反対~って言うのは個人的にはすごく嫌なんですよね。
全然建設的な意見もないし、なんにも前向きじゃないし。
言うだけだったら誰でもできるし、ぶっちゃけそんな楽で無責任なことはないです。
2012/03/13(火) 21:58:35 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
シバヤンへ
そちらの方は、ほとんど揺れたりすることなかったんですよね、確か。
私は記事にも書いたように、本当にリアルタイムで津波の様子を映像で見て、
あの時の恐怖は今でも鮮明に残っています。
ヘリコプターから、田園地帯を流れる川を津波が溯ってくる様子を映していたのが、
方向を変えてみたら、その広がる田んぼを飲み込みながら津波が押し寄せていて、
車が何台も、そこを走る道を必死に逃げているんですけど、
もう津波がすごい勢いですぐそこまで押し寄せていて、もう間に合わなくて、
そしてその瞬間、スタジオのアナウンサーに切り替わったんです。
何が怖かったって、あれが現実だということが怖かったです。
原発、私は本当に、賛成も反対もないです。というか、よく分かりません。
というか、賛成とか反対とかじゃなくて、どうすればいいのかって考えればいいのに。
賛成反対を基準にして言うから、わっしょいわっしょいの大騒ぎになるんじゃん、と。
本当は、そうじゃないと私は思うんですよね。
大切なのは、賛成か反対かを決めることじゃないと思います。
どうすればいいかっていう、具体的な行動が伴う意見が聞きたいですね。
2012/03/13(火) 22:19:02 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
こんにちは。
余談ですが、関東で時々テレビで流している放射線の値、家庭用簡易測定器では差が二倍もあるんですよ。
保育園でももっときちんとした測定器を借りて測ったそうで、やはり似たような値が出てきました。
これが将来子供にどう影響してくるのかは、あと数十年しないとわからないんですよね。
原発事故の後、外で雨の当たるところにいたメダカは全滅しちゃったし。そんな事があってから、地震大国が原発を持つことは、かなりのリスク管理ができなければ無理かなぁとは思ってます。
ただ簡単に廃炉といかないのも事実。原発って何か、ってことの基本をきちんと説明してもらいたいなと思います。
今回の事を境に、昔のような生活に戻れってのも無理がありますもんね。
2012/03/14(水) 14:50:13 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
タピアンさんへ
情報もいろんなものが錯綜しているので、
なんで測定値にそんなに差が出るかも分からないし、めだかの本当の理由も、
私は何が本当で何が正しくてっていう判断は出来ないです。勉強もしてないし。
説明も、政府がするもの、識者がするもの、民間がするもの、また違うだろうし、
そこには価値観の違いも出れば、敢えて発言しない事もあるかもしれないし、
1番確かなのは、自分でしっかりいろんな角度から勉強して
自分の中での基準を持つことでしょうね。人の発言に振り回されるのではなく。
なんていうか、みんな人のせいにするのはもうやめようよって思います。
だから先に進まないんじゃんって。
反対派容認派いがみ合うのもバカみたい。そこじゃないでしょ、やることは。
と、思ってます^^;
2012/03/14(水) 22:00:53 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
