自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年振り返る
2011年12月31日 (土) | 編集 |
今年の年越し蕎麦。

111231.jpg

超ネギだく!!!
めちゃめちゃ青々とした味がしました。
ネギとかき揚げとまいたけしか見えない、蕎麦どこだ?

111231-1.jpg

あった。でもネギの海。
これで来年は風邪知らずで過ごせるのでしょう。
まあ薬味は大好きなので、ネギだく大歓迎ですが。

さて、なんとなく恒例の2011年総括。

2011年元旦に立てた2011年の計は『規則正しい生活を送る』でした。
へえ~そうだったんだ、すっかり忘れてた。

今年は、現実として捕らえることが難しいような大震災が起きて、
それで日本は大きく変わってしまいました。
この大震災をもとに2011年を総括することは、私にはとても難しいので、
とてもとても個人的なこと限定で。

今年の我が家の大きな出来事。
愛猫ハナの旅立ち。
お店存続の危機。
このふたつに集約されます。

愛猫ハナに関しては、愛猫専用ブログ『いつもそばに』に書いてある通りです。
今年の3月から5月にかけて、こちらブログのエントリーはわずか1。
その3ヶ月が、ハナの命に向き合っていた時でした。
あれから、今も、猫ブログは毎日のように更新しています。
その分こっちがすっかり疎かになっちゃった。

もっと野球観戦のこととか、フィギュアスケートのこととか、
書きたいことやネタはいくつもあるけど、このまま埋もれちゃうのかなあ。
いつか書けるかな。

ハナのことがあって、野球も、ダンスも、一時は全く気持ちが入りませんでした。
野球は結局そのまま、気持ちが乗り切らないまま終わってしまいましたが、
ダンスは、秋にライブに立つ機会を与えて頂き、
それをきっかけに、少し気持ちの上昇気流に乗せることが出来ました。
来年は、積極的に制作活動ができるよう、目標を立てようかな。

お店存続の危機。
去年も相当ヤバかったけど、今年は本当にお店を閉めることを考えました。
一時期は精神的なところでそういう状況に陥りかけましたが、
そういう理由ではなく、閉めた方が良いのではないかという話し合いをヒデとして、
結局、やれるところまでやってみようということになりました。
来年ダメなら、多分もうダメです。
だから、いろいろ頑張ります。

本当にお店を閉めようと、1度結論を出しかけたことがありました。
その時、そうすることを踏みとどまらせたのは、お客さんの存在でした。
お客さんの中には、回転間もない頃からずっと変わらず来てくださっている方もいます。
それから、1年通して毎週定期的に買いに来てくださる方もいます。
そういう、お客さんが結んでくださった縁を、自分たちの手で断ち切ることが
どうしても忍びなかったのです。それが、続けると決めた唯一の理由でした。
状況としてはやめた方がいいと思いますが、やれるだけやってみます。

今年は、本当に大変な1年でした。
でも、その中でも、嬉しいこともたくさんありました。
忘れられない1年になりました。

規則正しい生活を送った自負はこれっぽっちもありませんが、
来年に何かが繋がるような、そんな1年だったと思います。

今日、お店の大掃除を終えて、我が家もお正月休みです。
明日元旦1日だけフリータイムで、明後日2日からは仕込みや買出しなどで仕事、
3日からは通常営業開始です。
来年は、いろいろ頑張ります。
そのためにも、今はゆっくりします。

ありがとう、2011。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。