自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

全日本男子ショート
2011年12月23日 (金) | 編集 |
全日本フィギュア選手権、始まりました。
今日は男子のショートプログラム。

今回のテレビ放送は、私はとても良かったと思います。
フジテレビ、やればできるじゃないか。これからもこれくらいでやって。
いろんな選手が見られたし、演技中に実況や解説の余計なオシャベリもなかったし、
トップ3のプチ特集も、特に蛇足もなく普通に見入りましたよ。
明日から始まる女子も、このままのテンションで行ってほしいと心から心から心から
心の底から今日も明日も明後日も私は祈り続けています。
とりあえず、高島さんにコメントは求めなくてもいいです。というか、高島さんダレ?

とても楽しい放送だったので、放送で流れた選手全員の感想を徒然なるままに。


田中刑事
もっともっと全てにスピード感がほしいなあと。
SP、FSほぼノーミスで世界ジュニア2位ということで、シニアのレベルの高さを認識。
でも、彼の曲に対する雰囲気作りはとても巧いなと思うし、今後の成長に非常に期待。
これからでどんどん巧くなってほしいなあ。
そしてゆづと同世代ということで、ゆづの凄さを再確認しちゃったよ。

宇野昌磨
キレキレでスピーディで、緩急のつけ方が抜群すぎる14才になりたて。
アメリカでこのプログラムやって拍手喝采浴びてほしい。
溢れん才能を遺憾なく発揮してお見事としか言いようがない。
ちょっと成美ちゃんを思い出させる躍動感、これは小柄な人の努力でもありますよ。
とにかく粋で巧くて存在感があって自身と貫禄のようなものも感じたなあ。
タッカーって、昔見たことがある記憶がある。

日野龍樹
イケメン。イケメンアスリート大好き。
だけど、残念ながら曲ばかりが耳に入ってきて、ただ滑ってる感がいっぱいだった。
スピンの元気さを他の部分でも見せてほしいなあ。
目線が下がりすぎで伝わってくるものがないのよう。目線あげて~。

小塚崇彦
こづの演技を見て初めて泣いた。本気で心が震えたよ、こづーーーーー!!!
あのわけの分からない曲をよくぞあそこまで表現したなと。
あのわけの分からない曲がすっごくかっこよくクールに聴こえたさ。
本気で良かった、私の中のベストオブこづ。
ていうか、こづってこんなにリズム感あったっけ?
決めるところはバッチシ決まっていたし、とにかくかっこよかったよ、クールだったよ。
あの氷に吸い付くようなスケーティング、スピード、スピン、素人でも見て巧いと思える。
全日本までやれることは全てやってきたんだね、分かる、分かるよ!な演技でした。
曲の最初2エイトぐらいのこづを見て、これはいけそうだと思った、それ以上だった。
感動した。いい男になったねえ、こづ。ブラボー!!!
そして、デイヴィット・ウィルソン、グッジョブ!ナイス振り付け!

町田樹
音楽の捉え方が凄く巧い選手だなあと思う。曲との一体感が心地良い。
踊れる選手というイメージ。好き。個人的に注目してる選手。彼の名はまっちー。
とってもとっても真面目な日本人みたいな風貌なのに、あのリズム感。
その軽やかなギャップに惹かれてしまう自分がここに。
あ、ちょっと中村トオルに顔が似てるんだ。
まっちーのコーチも好き。あの猫背な座り方がラブ。

佐々木彰生
男性からの大きな声援に驚く。人気者なんだ~。
最初のポーズがアップで映し出されたとき、ジャニーズかと思ったイケメン。
分かりやすい衣装もさることながら、いい意味で分かりやすい演技が大好き。
使っている曲がとってもいいんだけど、なんだろう。調べてみよう。
こういう選手が日本人でいてくれるっていうのが何よりも嬉しすぎて仕方がない。
最後の方、若干曲負けしている印象はあったけど、ぜひとも巧くなってほしい。
そんで世界で弾けてほしい。氷上のイケメン。

村上大介
なぜだ、ノブナリと被る。オールバック風だからか?なんとなく衣装が浮いてるからか?
なんだろ、イマイチ曲の世界観が表しきれていないというか、
理解できてないのかなというか・・・面白い曲なんだけどなあ。もったいない。
男子のピッタリ丸首衣装は相当着こなせないとアレですな。

中村健人
超正統派イケメン。スタイルもバツグン。ビジュアルでは敵なし優勝。
お父さんとお母さんはどんな方なんですかと問いたくなるくらいイケメン。
でも、なんとなくもったりした感じがあるなあ。惜しい。
動きにもうちょっとキレキレッとしたものがほしい。そして目線あげて。
キミのその美しい顔でキリッとか見られたら、ジャッジもドキッだから。

高橋大輔
もうダメだ、この人すごすぎる。凄すぎるよ。凄すぎる。なんなの!?
そしてデイヴィット・ウィルソンの凄さも実感した。
個人的にすんごい好きな振り付けの部分を俯瞰して写したフジテレビのばかー!
今まではオシャベリ少なかった実況も、興奮のあまりいっぱい喋ってた。
はっきり言って、バレエのエクササイズの効果はそんなすぐには現れないけど、
このままレッスン続けていけば、更に進化した大ちゃんが見られるのは間違いないはず。
今回は、色気よりもアグレッシブな気持ちが、私には全面に見えた演技でした。
アスリートにしてアーティスト、王者にして挑戦者。圧巻。
演技後のインタビューで、「これが最後じゃないので」と言ったのが印象的でした。

無良崇人
われらが北海道日本ハムファイターズに吉川くんという左腕投手がいるのですが、
彼の投げるストレートは一級品だとずっと言われてきているのですが、
なかなかなかなか1軍で結果が残せなくてもどかしいんですが、
無良くんもそんな感じ。いいもの持ってるんだけどねえ~っていう。
何かが足りない、何が足りないんでしょう・・・

羽生結弦
最初の手を上げるポーズを見た瞬間、あれ、ゆづダメかも・・・と思ったぐらい
珍しくゆづが小さく見えたし、いつものオーラも感じなかった。
悪い意味で等身大のゆづだった。これが全日本か・・・!なんて。
でも冷静で頭のいい選手だな。そういうところも大切だよね。

いやあ、全日本の男子ってこんなに面白かったんだ~すごく満喫しましたよ。
新たに名前を覚えた選手も増えたし、応援したい選手も増えたし、
なにより、こづが素晴らしい演技を見せてくれたことがとても嬉しかったです。
たらればはないけど、もしこづも4回転どっかで跳んで決めていれば、
大ちゃんとの差ももう少し縮められたはず。それでも大ちゃんが上だったろうけど。
ただ、点数ほどの差があるとは、私は思ってません。
こづは、大ちゃんと肩を並べている、現在唯一の日本男子選手だと思ってます。
今日の演技でそれを確信しました。
こうなると、明日のフリーも楽しみだし、この先の試合も楽しみになる。

はあ、ホントに楽しかった!

明日は男子のフリーと、いよいよ女子も登場です。
男子の演技を見るまでは、真央ちゃんのこと少しドキドキしていたけれど、
もう、今日の男子SPを見たら、ワクワクしかないよー!

明日が待ち遠しいなあ。
でも明日はちょうどバレエのレッスンがあるから、録画で途中から見る感じだなあ。
真央ちゃんの演技までに帰ってこられればいいけど、どう編集されるのかな。
見るまでは、いろんな情報シャットアウトしておかなきゃ。
私もがんばるどー!
男子ありがとうー!


コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
男子、面白かったですね。
いつの間にこんなにレベルが高くなったんでしょう。どの選手も表現がうまくて、色んな個性を持ってて違う味があるので楽しいです。また何度も見直したいです♪
無良選手はいつも悔しい思いをしていますね。ジャンプも演技も迫力があって好きだけど、少し内にこもった感じというか、お客さんへのアピールが控えめなのかなぁ??
女性ですが、羽生選手のコーチ、クールでかっこいいです(^^)
2011/12/27(火) 06:36:33 | URL | アイボリー #-[ 編集]
アイボリーさんへ
そう!そうですよね!いつの間にこんなにレベルが・・・って感じでした、確かに。
女子よりもバラエティに富んでいるというか、より個性が際立っていた気もします。
無良くん、あのジャンプの高さを更に際立たせる為にも、もう1歩、何か・・・
ん~何かの殻を破って欲しいというか・・・言う方は簡単に言っちゃうんですけどね^^;
ゆづのコーチ、阿部コーチですよね、夏木マリ的クールな美しさがありますよね♪
選手もさることながら、コーチ陣も見ているとなんだか楽しくなってきます♪
2011/12/27(火) 22:32:46 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
