自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011NHK杯真央ちゃん愛の夢
2011年11月15日 (火) | 編集 |
真央ちゃん、なんて優しくて綺麗な。

b0038294_9173555.jpg

冒頭のトリプルアクセルをダブルにしたとき、ちょっとだけ、私は残念でした。
真央ちゃん以上に、私がトリプルアクセルにこだわっているらしい。
そして、真央ちゃんがここでトリプルではなくダブルアクセルを選択したことで、
真央ちゃん、随分大人になったなあと感じたのでした。
トリプルアクセルに挑戦しない真央ちゃんを見たのは、初めてじゃないかなあ。
とても驚きでした。

昨シーズンと同じフリープログラム『愛の夢』。
去年のこの大会ではどんなこと感じてたのかなあと、当時の記事を読み返してみると
そこに載せている真央ちゃんは、演技中も演技後も、目線が下がったままでした。

あれから、いろんな、本当に本当にいろんなことがあって、あれから1年。
あれから1年の愛の夢は、本当に愛の夢でした。

b0038294_995621.jpg

美しい。

録画を観ていて気付いたけど、この愛の夢、
ピアノだけの部分とピアノオーケストラの部分があるんですね。
それとももともと全部ピアノオーケストラ編成なのかな。
オーケストラ部分と、ピアノソロ部分と、どっちもすごくいい。
真央ちゃんの演技とピッタリ重なってとけあって、とても心地いいです。

1番最初に見たときは、これは去年も感じたんだけど、
なんとなくスピード感に欠ける印象があったのだけど、
何度も観てると、こんなものなのかな、とか、この曲でここならこうなのかな、とか、
ちょっとそのへんのニュアンス、私には分かりません。
実際、スピード感が増していたという現地観戦ライターの記事も目にしたので、
きっとテレビでは感じられない部分はたくさんあるのだと思います。

でも本当に素晴らしかった。
優しくて、温かくて、慈愛と喜びに満ちていて、美しくて、穏やかで、生命力に溢れていて。

b0038294_9155045.jpg

中でも私が1番ハッとさせられたのは、この最後の円を描くスパイラル。
なんて幸せそうなんだろう。

表情がアップに映し出されていたわけではないのに、
真央ちゃんの慈愛に満ちた表情、顔の表情だけじゃなく、
全身から溢れ出る、喜びと優しさと生命力に溢れた表情、オーラに、
一瞬、競技中であることをやっていることを忘れ、愛の夢の世界に浸りきっていました。

愛の夢。
リストがこの真央ちゃんを見たら、きっとすごく喜ぶんじゃないかなあ。
「これこそ、私が描いていた愛の夢だ!」
って、真央ちゃんにハグするなんて妄想すらね、
この愛の夢の演技は抱かせてしまうぐらい、愛の夢だったんですよ。

b0038294_953583.jpg

真央ちゃんと、信夫コーチと久美子夫人。

衣装を身につけているから、きっと試合前の1枚ですよね。公式練習かな。
なんて穏やかな空気でしょう。

真央ちゃん、10代後半は、コーチ不在、もしくはそれに近い状態で
ずっと1人で大きな試合、オリンピックをも含めた大きな試合を1人で戦ってきて、
これまで出会ってきたコーチ、みんな素晴らしいコーチだったと今でも思っているけど、

b0038294_6422730.jpg
これまでのコーチ、アルトゥニアンさんとタラソワさん

でも、事情はどうあれ、1人で戦わなければならないことは、本当に大変だったと思います。
私が「大変だったね」なんて言うのもはばかられるぐらい。

今は、こうしてすぐそばに、真央ちゃんを的確に支えてくれる人がいる。
こうして支え、導いてくれる人がいるということは、
なによりも、真央ちゃんの心の平安に繋がっているのではないでしょうか。
その穏やかさが、今シーズンの愛の夢に反映されている、そんな気がします。
真央ちゃんが、たくさんの愛に包まれている、そんな感じ。

それを、私は何よりも嬉しく思います。

次は来週末のロシア杯。
個人的には、タラソワ女史に、更に美しくなった真央ちゃんを見てもらいたいです。

img_68880_3484485_4.jpg

タラソワさんも真央ちゃんをとても愛してくれていると思うので、
チャーミングなシェヘラザード、そして幸せに包まれた愛の夢を見て、
タラソワさんにも喜んでほしいなんて、思っちゃいましたりして。

img_68880_3484485_13.jpg

愛ですよね。
うんうん、真央ちゃんは愛されてるんですよ。たくさんの人に。
だからこそ、あの愛の夢の世界も表現されるんだと思います。

c0206758_191073.jpg

去年の全日本、信夫コーチもハグ。

なんか、愛の夢の感想かハグ特集か分からなくなってきましたが、
それぐらい、真央ちゃんの愛の夢で私が幸せを感じているってことですよ。
染み渡っているんです。

本当に、素晴らしい愛の夢でした。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
あ~なんだかこの間の感動とか、これまでの事とか、たくさんの事がよみがえってきます。
スパイラルの写真、なんて素敵なんだろう。真央ちゃんのスパイラル写真、大好きですが、アキさんが載せてくださってるこの一枚は、これまで見た中で一番かもしれません。保存させてもらいました♪
NHK杯の愛の夢、滑りも精神面も今の真央ちゃんの全てが凝縮されているようでした。演技にも感動したし、コーチの事とか真央ちゃんの気持ちとかスケートやジャンプの事、色んな面でも安心した試合でした。真央ちゃんにも大きな意味のある試合だったかもしれないけれど、ファンの私にもものすごくインパクトのある、忘れられない試合の一つになりました(^^)
2011/11/17(木) 22:02:29 | URL | アイボリー #-[ 編集]
アイボリーさんへ
たまたま私がヘンなのを目にしていないだけか、特に今シーズンの真央ちゃんは
綺麗な写真が多い気がします~♪もう、それだけで1枚の絵のような。。。☆
相変わらず、ジャンプやスピンなどの技の写真をあげている編集者も一部いるようですが、
真央ちゃんの写真、今シーズンは圧倒的に綺麗で絵になるものが多いですよね。
まだ1試合なのに、既にお気に入りフォトがいっぱいですよ~^^*(笑)
それぞれの演技によってがらりと表情が違うし、でもそれは決して顔芸じゃなくて
真央ちゃんの内面からにじみ出ている偽りのない表情だと思うんです。だから本当に綺麗!
『愛の夢』は昨シーズンからの持ち越しだったからこそ、私たちファンにも
いろんな気付きや思いがより具体的に感じられたのかもしれませんよね。
昨シーズンもステキだったってブログには書いてたりするんですけど(笑)
今シーズンは、昨シーズンよりもっと深いところで素敵だったと思いました。
アイボリーさんのおっしゃるように、見ている側に安心感があったからかなあ。
本当にいい試合でしたよね!とても嬉しかったです。
たくさんの人にこの愛の夢で幸せ気分になってほしいな~なんて思ったりして
相当ワタシ浮かれちゃってます。それぐらい幸せになれる愛の夢でした♪
2011/11/17(木) 23:25:14 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。