自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

中途半端
2011年10月23日 (日) | 編集 |
気付いたら、1ヶ月以上更新していませんでした。
ファイターズのこととかフィギュアスケートのこととか、
あ、そういえば、今日は湯郷Belle勝ったんだろうか、とか、
ネタはあるのですが、時間が確保できないと。

ネタが溜まれば溜まるほど書くのも大変になって、大変だなと思うとおっくうにもなって、
でも今日は書くぞ。

来月6日、すすきのでタップダンス踊ります。
去年も出演させていただいたライブに、今年も声をかけていただきました。
ありがとうございます。

今年はハナのことがあったので、つい最近まで踊りに気持ちが向けられず、
だからこれが、今年最初で最後の舞台、ライブになります。
今年は人の前で踊ることはないだろうと思っていたので、いろんな意味でありがたいです。

今日、ふと気付いたんですけど、私、全部中途半端なんですよね。
タップも、踊ることも。

タップの技術も全然足りなくて、踊る技術も全然足りなくて、
その足りないっていうのが、謙遜してとかじゃなくて本当に足りなくて、
未熟っていうより、中途半端なんですよね、全て。

それに、今日、ふと気付いたんです。
自分、中途半端だなあって。

でも例えば、それが今回の本番までにそれがどうにかなるかっていうと、ならないです。
残り2週間、自分が自覚できている足りなさを補うことが出来るかっていうと、出来ないです。
この中途半端さは、そんなにすぐにどうにかできるものではない、分かってます。

技術も中途半端、踊りも中途半端。
そんな自分が人前で踊る時、じゃあ何が出来るかっていうと、
中途半端は中途半端なりに、ベストを尽くす努力をしていくことじゃないかな、と。

どんなに頑張って練習しても、望む技術が臨む場所までに得られると思えないし、
どんなに時間をかけて練習しても、望む表現力が臨む時間までに身につくとも思えない。
自分が望んでいるものはそんなに甘いものではないし、
図々しいこと甚だしいの承知で、心の中ではすごく高みを見ているし、
そう、つまり自分が表したいものは、今の自分には程遠いところにありそうなもの、
なんだけど、
少しでもそこに近付く努力だけは、本気でできると思うんですよ。
逆の言い方すれば、その努力だけしか本気でできないというか。

私はダンサーとして本当に中途半端なんだけど、
中途半端ダンサーの本気を、今回自分の中で上手く表現できたらいいなと思っています。
誠実に。
それしかできないからさ。

向き合って、頑張ります。


去年のライブのこと→ 『きずな』 と 『こどくのこ』



コメント
この記事へのコメント
中途半端、それは皆じゃない?
私も中途半端だしね~完璧なんてないと思うし・・・
ソフトボールのレベルなんて中途半端なんてもんじゃないしね^_^;
まだまだ練習してせめてチームに迷惑かけないようにって
今は頑張ってる途中。
ひとりでするスポーツは難しいでしょ~ね。
どこまでが許される範囲か自分で判断しないとだめだもんね・・
2011/10/24(月) 18:43:55 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤンへ
完璧との比較で中途半端っていうのではなくて、
私はタップもバレエもやってて、他のダンスも経験あったりするけれど、
どれも中途半端なんだよね~って感じです。
特に芸事で完璧なんて言葉は、他人が言っても自分がそう思うことはないし、
完璧なんて思ったらもうおしまいだし、でも完璧じゃないことと中途半端とは
全然違うんですよ。出来る出来ないと中途半端も違いますよ。
私のは完全に中途半端・・・志の違いかなあ。
でも、こうやって中途半端な自分に気付けて向き合えたことは、
少し中途半端なところから先に進めるひらめきになるなとは感じています。
中途半端、転んでもタダでは起きない。(笑)
シバヤンもソフトボール頑張ってくださいね!私もタップダンス頑張ります!
2011/10/24(月) 19:48:01 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
私は、もうすぐ55歳になります。
中途半端が、嬉しく楽しい気持ちにさせてくれるようになって来ました。
ヤバいよ!やばいよ! アキさん^^;
気づくの、早いんじゃない?

とりあえず、めざす所の確認です(^_^)v
2011/10/25(火) 20:33:11 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
かずさんへ
え?!え?!ナニナニ?!私何か気付いちゃってます?
何か気付いていることに自分気付いていないんですけどーーーーー!!!(爆)
私、まだ中途半端の心地良さっていうのは分からないんですけど、
中途半端なりに中途半端が出来ることもあるだろう、って思えるようになりました。
多分もう何年か前だったら、焦って落ち込んだり攻撃したりだったと思う。
だから私年齢を重ねていくって楽しいんですよね。いろいろ変化していくから。
かずさんの境地を私が共有できるようになるのって、いつどういう状況でなんでしょうね^^
2011/10/26(水) 08:57:37 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
