自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月19日対バファローズ
2011年08月22日 (月) | 編集 |
先週の金曜日は、仕事を抜け出してナイター観戦に札幌ドームへ行ってきました。
またひとりで。
ヒデ、いつもすまぬ!かたじけない!

110822-19.jpg

シャトルバスの最終便に乗り込んで、札幌ドームに着いた時には1回裏の攻撃でした。
この日の相手は、岡田監督率いるオリックスバファローズ。
先発はファイターズがダルビッシュ投手、バファローズが中山投手です。

夏休み最後の週末だからか、ダルビッシュが投げるからか、
平日ナイターなのに、今までにナイターでは経験したことないくらいたくさんの来場者で、
この日も1塁内野自由席を購入していた私は、危うく座席難民になるところでした。

でもやっぱり、混雑の1番の理由は、コレでしょう。

110822-18.jpg

飲んでます。ビール飲んでます。

この日はビール半額デーで、通常600円のビールがなんと300円。
アルコールのダメな私には何のトクにもならないキャンペーンですが、みんな飲んでます。

110822-17.jpg

ダルビッシュが力投している間も、

110822-16.jpg

飲んでます。

110822-15.jpg

前も後ろも飲んでます。
私の隣のお1人様兄ちゃんも、ドリンクホルダーにビールのカップが入ってます。

まあそんなこんなで、私はウーロン茶を飲みながら観戦していましたが、
この日はファイターズガールに知り合いの女の子が出るということで、それも楽しみでした。

あそこで踊っているのが、その彼女です。

110822-14.jpg

ちっさ!

しかしながら私のデジカメではコレが限界でございます。

マウンドの前、3塁側で踊っているのが彼女です。1番目立つとこや~ん!
彼女はとっても踊りが上手で、遠目からでもダンスを見たらすぐに分かりました。
1番踊りが上手なファイターズガールを探せば、それが彼女です。
この日は、稲葉選手の背番号をつけて踊っていました。

さて、試合中の私はと言えば・・・

「バルディリス、いいなあ。守備上手いなあ。」
「さすが坂口。」
「バファローズの応援って楽しそうだ~いつ見ても楽しい。」
「あっ、岡田監督!」

と、ツイッターにつぶやくことがバファローズのことばかり。
そして

「明日のパ・リーグ、予告先発だけでご飯3杯ぐらいいけそうだ。」

と、これは、ファイターズが佑ちゃん先発ということと
ホークスが杉内、対するイーグルスがマー君という、
スポーツニュースネタ盛りだくさんな予告先発の発表に、テンション上がったのですね。
で、ファイターズのことはいつつぶやくのかなあ~と思ったら、

「いかん集中力切れてきた。眠い。そして後ろのおっちゃんは貧乏ゆすりが止まらない。」

オイ!

多分、2点リードしていたのが、5回に1点、8回にも1点取られ追いつかれ、
その辺りからボケボケしてきてたと記憶しています。
まあこの日は、ナイターのために朝から休憩なしで仕事してたからね。
ウーロン茶じゃ酔わないしね。
で、ファイターズのことはいつつぶやくのかな~と思ったら、

「ダル吼えた」

おお!やっとここで!
吼えたので9回裏ですね。ダル、2失点ながらも9回投げきりました。
そして吼えました。
そして私はと言うと・・・

「ファールボールをダイレクトでお客さんがキャッチした時に周辺で沸き起こるさわさわとした拍手が好き。」

延長戦に突入し、本当に試合を観ているのかどうか疑わしいつぶやきの後は・・・

「私も眠いけど隣のにいちゃんも大分眠そうだ。」

もう相当眠かったようです。
でも隣のお1人様兄ちゃんは、私とは比べ物にならないくらい眠かったようです。
そして、とうとう完全に落ちてしまいました。
兄ちゃんの足元のドリンクホルダーには、ビールの空カップが4コ。

そんな眠気に支配された一部空間をすっかり無視して、
試合は結局10回裏、押し出しフォアボールサヨナラ勝利という、
なんとも眠気に支配されちゃったような結末を迎えたのでした。

110822-13.jpg

ひとしきサヨナラに盛り上がって、選手たちハイタッチで退場。
バファローズの選手は、納得いかない雰囲気で退場。
ま、いっか。

110822-12.jpg

ダルビッシュも、アイシングしながらハイタッチで選手をお出迎え。

110822-11.jpg

ファイターズの1軍マスコットB☆Bは、愛想振りまいて時間稼ぎ。

そうなんです。
ファイターズは今年から、勝利の後にグラウンドで花火をするんです。
その準備に、少々お時間頂戴しますなんです。

110822-10.jpg

準備してます。

その間、ヒーローインタビューが行われます。
本日のヒーローは、スケールズ選手です!

110822-9.jpg

最後、サヨナラのフォアボールを選んだスケールズ選手がお立ち台です。

田中賢介選手が骨折の為戦線離脱した直後、補強で入団したボビー・スケールズ選手。
愛称は「スケさん」です。

110822-8.jpg

そうこうしている間に、準備も大分整ってきました。

110822-7.jpg

スケさんが、自分の前の打者、小谷野栄一選手が、フォアボールを選んでくれたことが
良かった、というような内容の話をしているときの栄ちゃん。

110822-6.jpg

子供たちは来週から学校でかわいそうだね~なんて話をしているスケさん。
いいんです!世のお母さんたちはどれだけその日を待ちわびたことか!
ちなみにスケさんは、臨時の教員でもあります。オフには数学教えてます。

ということで準備完了!
それでは勝利の花火を打ち上げてみましょう!

ファイヤー!!!ドガーン!!!

110822-5.jpg

あれ?

もういっちょ!ドガーン!!!

110822-4.jpg

う~ん・・・
それもういっちょ!!!ドガーン!!!

110822-3.jpg

・・・そして最後は、

110822-2.jpg

ドバババババババババーン!!!

そうですね、なんだかこの写真からじゃサッパリですね。
まあとりあえず、勝利の打ち上げ花火を打ち上げたと。

110822-1.jpg

最後はファイターズ賛歌を歌っておしまいです。
選手がサイン入りボールをスタンドに投げ込みに行きます。

金子誠選手。
最初の打席から2打席連続でレフと方向へのヒットを打っていました。
やればできるコ、でもムラがあるコ。

110822.jpg

キャプテン、稲葉選手。ドーモドーモ。

点の欲しいところで点が取れなかったり、ダルビッシュが2点追いつかれたりと、
なんとなくゆるりゆるりとした展開ではありましたが、
これで、「1ヶ月に1試合は観る」という目標、今月分は達成できました。
コメント
この記事へのコメント
凄いね~ドームの中で花火上げるんだ(^-^)
良いよね~やりますな~♪

バルディデス、懐かしい名前だ・・・
阪神で育って岡田君がオリに連れて行った^_^;
とりあえず勝利で良かったですね。
2011/08/23(火) 19:49:29 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤンへ
よく、スーパーとかで売ってる花火で、打ち上げ花火ってあるじゃないですか。
あれの大きい版みたいな感じです。花火と言うより、爆発って感じ?^^;
バルディリス、上手いですね~。ナイスな守備で魅せてましたよ。打つし。
まあ相手チームの話なので、嬉しい話じゃないですけどね^^;
2011/08/23(火) 23:46:01 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。