自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

とりあえずニセコ方面
2011年08月16日 (火) | 編集 |
昨日は、久しぶりにちょっとしたドライブに行きました。
去年の5月、函館に行って以来の遠出ドライブです。

午前中にタップ教室の教えがあったので、出発したのは13時前。
その時間から行ける場所ということで、ヒデがチョイスしてくれたのはニセコでした。
函館の日帰りドライブに比べれば、全然近い場所ではありますが・・・

あいにくの雨というか、一時前が全く見えないほどの激しい雨の中、
中山峠を越えて、ニセコの大谷地湿原という場所を目指します。

が、いかんせん、出発した時間が時間な上に、
遠慮なく振りまくる雨の中、その大谷地湿原という場所に着いても果たしてどうするよ、
ということで、とりあえずニセコの道の駅まで行こうということになりました。

その途中、ひまわりが満開の場所を見つけました。
なんとかという神社の入り口のようで、「おー!止めて止めて止めて!」

雨も降っていたし、もともと写真をしっかり撮るつもりがなく、
携帯電話のカメラで今日はいろいろ賄おうと思っていたので、
ひまわりも車中から撮れればいいや~と思っていたところ・・・

110815-3.jpg

なんとひまわりさん、みんなアッチ向いちゃってるじゃないですかー!
そうか、あっちに本来なら太陽があるってことね。
この厚い雲の向こう、私には分からないけど、ひまわりさんは分かってるんだわ。

「ホラホラ、あそこにこっち向いてるのもあるよ、かわいいよ」
ヒデがフォローしてくれます。
そうね、じゃ、とりあえず撮っとくわ・・・

110815-1.jpg

車が入れたのはこのような場所で、
この画像だと分かりにくいけど、ほぼ全てのひまわりがあっち向いてて、
これはたとえ車降りて撮影したとしても、ひまわりの正面顔はムリでしょう。

しかし私の興味は、既にひまわりから・・・

110815-2.jpg

「あ~あそこだけ赤くなってる!かわいい~~~~」パシャン!

110815.jpg

「さすが神社の木だわ~いい味出してるわ~」パシャン!

と、すっかり木に夢中。
本当はこの木の幹じゃなくて、別の木の幹を撮りたかったのだけど、
とにかく雨も降っておりますし、目的地ここじゃありませんし、
やっつけ撮影しちゃいました。
でもあそこの木たちは良かったなあ。なんか仲良くなれそうな気がしたなあ。

また縁があればお会いしましょうとその場を離れ、
またまた前が見えなくなるような豪雨と戯れながら、
雨雲に完全に隠れてしまった羊蹄山があそこにあるだろうと空想しながら、
ニセコの道の駅に到着しました。

110815-4.jpg

ハイ、お決まりのソフトクリーム。

この日はソフトクリームテンションが上がらず、半分ぐらいヒデに食べてもらいました。
でも美味しかったです。
たぶん・・・

というのも、この道の駅、すごく雰囲気がアレになっていたんですよね。
初めて行ったのはもう何年も前になりますが、
その時は、店員さんもニコニコで愛想も良くてとても好印象だったのに、
今回は、ソフトクリームのお店もオネエチャンがオヤジみたいでぶっきらぼうだったし、
隣のおにぎりやお惣菜を売っているお店も、オバちゃん方ニコリともしないし、
地元野菜を買った売り場のレジにいたっては、
ヒデが持っていったブロッコリーの値札が外れていたらしく、
「これどこから持ってきました?」「ちょっとそこ行って見てきてもらえます?」
ヒデ、怒って「じゃあ要らないよ」
その言葉にひと言も返さずという、驚きの何様商売をしていたのでした。

もともとは、とても雰囲気の良い、地元のみんなで盛り上げようと活気のある、明るく
「また行こうね」と思うそんな道の駅だったんですよ。
野菜は安くて美味しいし、もちろんソフトクリームも美味しいし。

そんないい道の駅だから、当然人気も出るし来場者も増えたんでしょう。
今やすっかり、客をさばくだけの殺伐とした雰囲気に包まれていました。
どんなに野菜が安くて美味しくても、きっと私たちはもう行かないです。トイレ利用以外。

すっかり不快な気分にはなりましたが、
食べ物扱う客商売をしている私たちにとっては、ものすごく勉強になりました。
そういう意味では行って良かったと思うし、改めて客商売の怖さを実感しました。

札幌に戻ってきて、初めて入ったラーメン屋さん。
そこは店員さんもとても感じが良かったし、ラーメンも美味しかったし、
終わり良ければ全て良しってことで、ラーメン屋さんありがとうの1日でしたとさ。


長くなったので、ひっさびさの追記を利用して。

今回のドライブの目的は、私の気分転換でした。

この数日、自分でコントロール不能になるぐらい、心が荒れていました。
どうにもこうにもならなくて、思い切ってヒデに全部話しました。
ヒデは、「そんなに辛いなら、お店やめてもいいよ」と言いました。
多分、本気だったと思います。

1番の要因は、ヒデがやめてもいいと言ってくれたことだと思いますが、
その翌日、ちょっとした出会いというかきっかけもあって、
荒れていた心が少し和らいでくる気配を感じました。
ある程度どん底近くまで気持ちが落ちたので、後は上がるだけというのもあったのかな。

これまでもずっと、ここまでギリギリではなくても、ある程度気持ちが落ちて
その都度なんやかんやで盛り返してきたりはしているので、
今上がっているのがいつまた下降するか分からない危うさは、小さく感じてはいます。

でも、どんな時も、どうなっても、きっとヒデが守ってくれる。
だから私は安心して、ヒデのためにもがんばろう。

実際の私やお店を知っていて、かつこのブログの存在も知っている人が少なくないので
こういうこと書くのはどうかと、これまでは避けてきましたが、
そうして避けてきたことが、自分にとっては黒いオーラを溜めることにもなっていたので、
少し、デトックスも含めて、これから強くなることも期待して、自分に期待して、
中途半端な追記を書いてみました。
さ、お風呂入って寝よう。おやすみなさい。
コメント
この記事へのコメント
なんて書こうか悩んだ^_^;
ヒデさんって良い旦那さんだな~ってのは知ってたけど、
アキさんにとっては旦那であり友達でも有りなのかな?
お互いが頑張ってるの理解しあってるしね。
話すってのは大事ですよね。

道の駅、忙しいとそうなるのかね・・・
初心って時間が経つと忘れやすいけど、
すっごく!大事なんだよな~
2011/08/17(水) 18:25:30 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤンへ
スミマセン、悩ませちゃって・・・^^;
旦那さん・・・っていう感覚は、ヒデには正直持ってないですね・・・
いや、他の旦那さん持ったことないので、比較はできないんですけどね(当たり前だー!笑)
ん~・・・ヒデはヒデで、すごく頼りにできるパートナーです。
そう、人生のパートナーって言葉が1番しっくりくる!^^
子供がいないっていうのも、パートナーとして意識できる大きな要因と思います。
なんとなくずっと恋人気分でいられるしへへへへへ♪
道の駅はね~・・・本当に、トイレ以外はもう絶対利用しないと思います。ガッカリだ・・・
でも、明日は我が身のことだし、すごくすごくいい勉強をさせてもらいました。ホント。
初心忘るべからずってよく言いますよね。
頭ではすっごくよく分かってるんだけど、なかなかそれを実践って難しい・・・
2011/08/18(木) 00:04:05 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
おはようございます。
今日の記事見て、私も何と言ったらいいかわかりません。ただアキさんとヒデさん良いご夫婦であり、本当の意味でのパートナーなのだなぁと感じました。
昨年6月から気持ちの整理を始め、10月からはもう後ろをふりかえるのはやめようと決意し、ここまできましたが、さすがにこの記事を読んで思わず後ろを振り返り、いろいろな事を思い返しました。会話、大事なことですね。子供がいようがいまいが、それは同じだと思いますよ。
そうは言ってもうそれぞれの人生を歩んでいくのには変わりはないんですが・・・。

この春から人生で三度目の対人業務(一部外勤、肉体労働あり)につきました。初めてその業務につい時の事をついつい忘れがちな最近、それはいけないな、と頭のどこかに必ずとめておかなきゃと思います。

いつも深い記事をありがとうございます私にとって耳の痛い話アキさんの記事だとふと気持ちの中に入ってくるんですよ、ね。
2011/08/21(日) 04:13:00 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
タピアンさんへ
いやいやいやいや、ぜんっぜん深くないですから!^^;;;;;;(←すごい汗でしょ?笑)
もし深い記事と思ってもらえたのなら、それはタピアンさんの心がそう読んでくれてるのですよ。

私は、見た目お酒に強そうなんですが、それは自分でもそうだろうなと思うんですが、
実はお酒に非常に弱くほとんど飲めなくて、それを言うとみんなに驚かれて、
それと同じで、見た目社交的で人見知りしなそうで、そう見えるだろうなと思うのですが、
実はとても警戒心が強くて、人を信じられない、またはすぐ裏切られたように感じてしまう、
そんなところがあるんです。だから、私が友達と呼んではばからない友達って、
今のところ2人しかいないんですよ。彼女たちの前では、素直な自分でいられます。
そんなだから、接客業やってて、対人関係でも、もちろん経営状況もですが、
非常にストレスを感じてて、そんなこんなをヒデに聞いてもらうことも多いのですが、
無意識に、カッコワルイ自分をさらすのが嫌で言わないでいた部分もあって、
それが花粉症のアレルゲンのように溜まって溜まって、とうとう許容範囲超えて
アレルギー反応がちょいちょい出てきていたんですね。
そしてそれはダイレクトに仕事にも影響して、それがまた自分のアレルゲンになって、
だけど不思議なもので、いろんなこと、いろんなものが、この直後私に起こって、
この時のドライブでこの道の駅で感じたことも、その中のひとつなんですが、
今は危うさは感じながらも、その処方箋が効いている日々を送れています。

初心をずっと持ち続けるって、言うほど簡単じゃないと思います。
今の私にはできない。覚えてるけど、今はできません。そこまで素直にはなれない。
でも、初心じゃなくて新しい前向きな気持ちで臨んでもいいじゃんと思っています。
なんであれ、自分が笑顔でいれば、周りも少なからず幸せになれると思って、
少しでも笑顔の時間で過ごせるよう、うーん、今はそれだけかなあ・・・
私の話は深くなくて、弱いんですね、きっと。^^;
2011/08/22(月) 20:17:22 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
おはようございます。
私も人間なんですが、周囲には愚痴るわ叫ぶわで迷惑かけな仕事してます。もっと言うなら精神のバランスが崩れ、仕事に復帰してだいぶ経ちますが、心療内科に受診しながら生きてます。家族に職場に保育園、医師に看護師、たくさんの人のお陰で何とか生きてたり。

友達は私も本当に少なく、本当の気持ちを話せる人は一人だけ・・・友達が山ほどいる必要もないというのが本当のところ。

私もかなりの弱虫です。強がり言ってますが・・・。
2011/08/23(火) 05:30:10 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
タピアンさんへ
仕事に復帰できるようになって良かったですね!
うんうん、ホント、たくさんの人のおかげで今こうしていられるんですよね。
生み育ててくれた親に始まり、今に至るまで、
自分の人生の中で通り過ぎていった全ての人、好きな人も嫌いな人も、
みんなが今の自分を作ってくれた・・・って言うのは本当にそう思っているので、
不平や不満もいろいろ言っちゃうけど、ありがたく生きていきたいです^^*
2011/08/23(火) 23:40:00 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
