自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

踊ること、少しずつ
2011年08月08日 (月) | 編集 |
今日は、午前中タップの教えのクラスがひとつあって、
夕方にもうひとつあって、その間の3時間半ほどで、自分の練習をやりました。

今年3月、愛猫ハナの具合が急激に悪くなってから、
週1回のバレエのレッスンに通う以外、
仕事の後にやっていた自分の練習をやらなくなりました。
何を置いても、ハナとの時間が欲しかったのです。
仕事が終わっても、レッスンが終わっても、とにかく早くうちに帰りたい。
バレエのレッスンはまだ与えられる課題がある分集中できましたが、
タップの自主練習は、とてもやるような気持ちになれませんでした。

ハナが旅立ってもうすぐ3ヶ月。
やっと最近、自主的に踊ることに気持ちが向くようになってきました。

バレエのレッスンでも、積極的な集中力を持てるようになったし、
タップの自主練も、自分のやっていることに集中できるようになりました。
ここ数日はちょっと集中して練習の回数を増やしていて、
おお、やっぱり練習すればするなりに、いろいろコントロールできるようになるんだな。

この2~3年、舞台やライブでたくさん作品を作ってきたので、
今年はちょっと地に足つけて、落ち着いて自分の技術と向き合ってみる時間を取るんです。
基本的なことをしっかり洗い直して、より安定した技術を身に着けたいし、
今まで作った作品も、音楽とステップと体の動きとをより深く探っていきたい。

われらが北海道日本ハムファイターズの右のエース、ダルビッシュ有投手が
自身のツイッターで、
「失敗を技術不足ではなく、精神的な弱さと捉えたり人がいますよね。
 とんでもない遠回り。」
それでも冷静さを欠いてたから失点しただろうと言うフォロワーに
「実際、試合中の間は精神にほとんど変化を与えません。相手チームにも同じ。
 タイムリーは技術不足。」
と、自分がタイムリー打たれたりワイルドピッチをしたのは、単なる技術不足だと
ガシッと言い切ってくれてるんですね。
今の私には、この言葉がすごく支えになっています。
そうか、技術をしっかり身に着ければ、いろんな不安がなくなっていくんだね。きっと。

今のところ次の舞台の予定はないので、人前で踊る機会は特にないのですが、
ひとりで特に技術の練習をしていると、時々自分の出来なさっぷりに、
ものすごくぶわっと穴に落ちていきそうな感覚に陥りそうになることがあるんですね。

誰かにアドバイスして欲しい、何かヒントを与えて欲しい、導いて欲しい。
うわうわうわうわ~~~~~~なんて自分はへたっぴなんだろう。
ああ~なんで出来ないんだろう、こんな練習してていいんだろうか・・・

そんな時ダルの言葉を思い出すと、なんかすとっと冷静になれるのです。

とりあえず、技術とメンタルは関係ない。どうやら関係ないらしい。
てことは、余計なことを考えず、ただ地道に技術を磨いていけばいいんじゃね?
あのダルですら技術不足で点を取られちゃうことだってあるわけで、
そしてきっと彼はその不足している部分を、また練習して補っていくわけで、
ダルですらそうなんだから、あたいごときが下手さを嘆くヒマなんて、無いわな、と。

やっと、自分が踊ることに気持ちを向けられるようになって、
踊る時間を積極的に持てるようになりました。
年内に1個だけ、何か新しい作品を作ろうかなという気持ちもわいてきました。

知り合いのダンスの舞台を観に行ったり、
ずっと観たかったダンスのDVDをやっと観られたり、
外部からの刺激も素直に受けられるようになりました。
ダルの言葉ももちろん。

きっと、このタイミングだったんだね。

ちょっとだけ、このままタップから少し遠ざかったりするのかな、と思うこともあったので
またここに戻ってこられて、良かったな、と思います。


コメント
この記事へのコメント
そっか~私がエラーするのは技術不足なのか・・・
そうじゃないかな~とは思ってたけど^_^;
エラーした時とかは色々自分で言い訳作るんだよな~
でも単に技術不足って言うのは分かってるんだけどね。
昨日の試合では自分なりによく出来たと思った、
それなりの練習をしたからだと思う。
私も夜走ったり、ジムに行ったり、家では素振りしたり・・・
それなりにしてるんですよ^_^;
出来る!自分には出来る!って言い聞かせてプレーしてる。
出来ない事の方が多いけどね。

首の寝違えは治りましたか?
2011/08/08(月) 21:44:43 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
こんにちは。
技術不足・・・何でもそうなのかもしれませんね。
私のピアノもしかり、仕事上の対人スキルしかり、ちょっと耳の痛い話でした。ダルの言葉、ズシッときました。

ハナちゃん、虹の橋を渡って三ヶ月になるんですね。
我が家の十歳になる娘猫にも少しずつ老いの気配を感じられるようになってきました。
私の単身生活時代からのパートナーといられる時間、大事にしていこうと思ってます。

2011/08/09(火) 05:19:34 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
シバヤンへ
そうなんですよ、エラーするのは技術不足だからですよ。(エラソー!笑)
でも、エラーしたらなんで言い訳するんですか?
私なんてビビりだから、ごめんなさいごめんなさいで落ち込んじゃいそう・・・^^;
どんなプロでも調子の良し悪しってあるから、
私たちのような素人だったら、波のない方が不思議だとは思うんですけど、
去年の自分よりも、2ヶ月前の自分よりも、あわよくば昨日の自分よりも、
少しでも何かを手にしている自分でありたいな~と思っています。
幾つになっても、特に好きなことには前進し続けて生きたいですよね。

首、ほとんど気になりませんが、こうやって動かすと・・・アイテッ!
2011/08/09(火) 23:41:57 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
タピアンさんへ
ダルのツイートはなかなか奥が深いですよ~。
「ピッチングの時冷静さを保つには?」という質問に対し
「簡単です。冷静になればいいんです」ってお返事してたり。
最初にコレ見たときは、私も「オイ!」って突っ込んじゃいましたけど(笑)
後々考えてみて、そうか、冷静になればいいんだ、と。
案外そういう時って、冷静になろうとはしてないような気がしてきたんですよね。
そういうって、私の場合ピッチングの時じゃなくて、冷静さを必要とする時ですけど^^;
今度そういうピンチの時があったら、ちょっと冷静になることを試してみます。
・・・と、ダルの言葉からはいろいろ勝手に学べることがあって、本当に奥深いです。

ハナ、もうすぐ3ヶ月です。
2011/08/09(火) 23:52:03 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。