自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ありがと、テレビ
2011年07月24日 (日) | 編集 |
長い間、ありがとう。

110724.jpg

今日でアナログ放送が終わり、日本のほとんどの場所で地上デジタル放送になります。

「ギリギリまでコレでいいよ」を合言葉に、
我が家は本当にギリギリまでこの14インチサイコロテレビに頑張って貰いました。
一応この前の月曜日に、地デジ対応の液晶テレビは購入しましたが、
「ギリギリまでコレでいこうよ」を合言葉に、
本当に最後の最後までこのテレビに頑張って貰いました。

昨日の夜は、仕事が終わって帰宅してからすぐテレビをつけて、
そこからずっとダラダラとテレビを見ていました。
なかには真剣に見た番組もありますが、昨日は、「テレビ番組を見る」ではなくて、
「このテレビでテレビを見ている状況を作る」ことを1番に、テレビをつけていました。
最後ですからね。

このテレビは、私が18才で親元を離れ、東京の大学に進学した時からのお付き合い。
今年で21年になります。

と言っても、ヒデと結婚するまではテレビは見ない生活をしていたので、
21年のうち半分くらいは、ほとんどお部屋のインテリア状態だったと思います。
テレビをつけるとしたら、自分の出た舞台のビデオを見るときぐらいだったかな。

ヒデと結婚してからは、ヒデが持っていた大きなテレビを使っていましたが、
北海道にやってきて数年後、そのテレビが寿命を迎えて、
晴れてこの14インチサイコロテレビが、テレビとしての活躍の場を得たのです。

それから何年経ったのかなあ。

最近は、ボリュームを上げようとしても上がってくれなかったり、
ヒデ曰く「後ろに残像みたいなのが見えるようになってるんだよね」だったり、
リモコンなんてとっくの昔になくなっちゃってますよと、
テレビも大分おじいちゃんになってきていました。

それでも音は出るし映像も見れるし、
本当なら、このテレビが壊れて機能しなくなるまで、使ってあげたかったです。
でもこればっかりはどうしようもないから・・・

21年というと、私の人生の半分以上の時間です。
母と過ごしたのがお腹の中にいたのも含めて19年。ヒデとは11年。
今私の周りにいる中で、テレビが1番長いお付き合いになると思います。

そのテレビちゃんとも、今日でお別れ。
今日の正午でアナログ放送が終了し、日付が変わるともう全く何も映らなくなります。

ビデオ専用として使うこともできますが、ビデオも見ることがなくなくなっているし、
テレビをつけなければテレビが暖かくなることもなくなるから、
きっとにゃー達もこの上に乗っかることもなくなるだろうし、
やっぱり、もうこのテレビちゃんとはお別れだね・・・

多分、今日も早朝、出勤前にヒデがテレビでお天気チェックをしているはず。
私は朝テレビをつけないので、ヒデのお天気チェックがテレビちゃん最後のお仕事です。
今日は私の方がヒデより少し仕事が長くかかるので、
きっと帰宅したら、新しい液晶テレビがここにいることでしょう。
今日の夜はなでしこジャパン特集見なきゃだしね。

だから、本当にここにこうしてこのテレビがあるのを見られるのも、これが最後です。
最後だから、記念撮影しておきました。
明日は朝のうちに、リサイクル業者の人がテレビを迎えに来ます。

長い間、本当に長い間、お疲れ様。
キミのおかげで、楽しい時間やためになる時間を過ごすことができたよ。
ありがとう。
さよなら。


コメント
この記事へのコメント
地デジになりましたね・・・
我が家も寝室は未だにブラウン管タイプです、
本当ならチューナーつけないと見れなくなるけど、
ケーブルテレビで見てるので2015年までは大丈夫(^-^)
我が家の古いテレビは後4年頑張ってもらわないと!

テレビが写らないって7万件以上問い合わせが有ったそうな・・
2011/07/24(日) 18:41:26 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤンへ
実は・・・
我が家もマンションがケーブル対応していて、今普通にテレビ見られてます・・・
その横で、ヒデが液晶テレビ組み立てて説明書読んでます・・・
もっと早く気付いていれば、うちも2015年までこれで行ったのに・・・(涙)
そのことを教えてもらってから、ヒデと2人でしばらく何とも言えない気分でいました・・・
激しく後悔してますが、仕方ないですよね・・・

問い合わせ7万件・・・?
コールセンターに問い合わせができるぐらいだから、
地デジ化することは知ってたってことですよね?
それとも普通に電気屋さんに電話したのも含めてるのかな?
あれだけ地デジ地デジ言ってても、あるもんなんですねえ・・・
「知るか」って感じですよね^^;
2011/07/25(月) 00:18:34 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
ありゃ~ケーブルなの!
それなら・・・^_^;

まぁ~良いじゃん、綺麗な画面で見れるし^_^;
2011/07/25(月) 19:20:37 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤンへ
テレビほとんど見ないから、最低限のことにしか関心ないんですよね~。
アナログ放送は24日までだ~とか。
だから全く分かってなかったんですよね~デジアナ変換のことも。
液晶の画像はあまり好きじゃないんですよ、クリア過ぎてf^_^;
2011/07/26(火) 14:13:32 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
