自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くまちゃんガンバレ
2011年07月21日 (木) | 編集 |
2011wwc-kumagai.jpg

DF熊谷が“ツイッター被害” 宴席での発言暴露され騒動 

 サッカー女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した日本代表「なでしこジャパン」のDF熊谷紗希(20)が帰国後、私的な宴席で話した内容が同席した男子大学生によって簡易ブログ「ツイッター」に書き込まれ、インターネット上で騒動となっている。

 ツイッターでは20日、男子大学生が熊谷とのツーショットや、自ら金メダルを口にする写真を掲載。熊谷の監督批判とも取れる発言や、携帯電話に記録されていたチームメートの上半身裸の写真を見せたことをうかがわせる書き込みもあった。

 男子大学生のアカウントはすでに削除されたが、書き込み内容はネット上に広く拡散。掲示板では男子大学生への非難のほか、熊谷の脇の甘さを指摘するコメントも散見される。日本協会の大仁邦弥副会長は「軽率なことをしないよう、当事者と所属クラブに中村修三・女子部長を通じて連絡する。お騒がせして申し訳ない」とコメント。一方で小倉純二会長は「よくそんな時間あったよね。僕なんかすぐ寝ちゃったのに元気だな。大したもんだよね」と擁護した。

 熊谷はチーム最長身(171センチ)のセンターバックで、W杯では全6試合に出場。米国との決勝ではPK戦の4人目のキッカーとして、優勝を決める豪快なPKを蹴り込んだ。7月1日付で、なでしこリーグの浦和からフランクフルト(ドイツ)に移籍した。


私はこの情報をツイッターから知ったんですけど、
いやはやもうなんというか、インターネットってホントコワイですね~。

ツイッターでホイホイつぶやいた男子大学生の行動もそうだし、
学生がアカウントを削除したにもかかわらず、内容がネット上に拡散されたこともそうだし、
現実というか真実というか、そういうのと煽りの区別が多分もうつかないだろうし、
イヤホント、ネットって人の人生を狂わせる要素を本当に持ってるんだわ。

私、ちょっと本当に女子サッカーを応援しようと思い始めているので、
今回の話題に関して何か言うのはやめようと思っていたんですけど、
もうここまで公になってるんだったら、私ぐらいが喋っても全く影響ないかな、と。

ちょろちょろ思うことはあったのですが、どこまでが真実で、
どこまでが独り歩きしている誇張された話もしくは空想なのか分からなくて、
なので、出来事に関してはスルーでいいやって感じです。
本当のことは本人が言わなければ絶対分からないしね。
ここまできたら、8割ぐらいは冷やかしから生まれたデマだと思ってますし。

多分、多分ですけど、
熊谷選手はいつも通りだったと思うんですよ。今までと何も変わらない自分だったと。

だけど、彼女がドイツで頑張っている間、
彼女を取り巻く環境はそれこそ180度変化して、
ただそれを熊谷選手自身が全く認識できていなかった、
ってだけのことなんだなと、私は思ってます。

そりゃそうですよね、女子サッカーの注目度なんて相当低いものだったでしょうから。
今まで普通に生活したりサッカーしたりして、注目なんて浴びてなかったのが、
ドイツ行って帰ってきたら、誰もが知っている有名人に自分がなっていたなんて、
にわかには信じられないし、私でも浦島太郎状態になりそうです。

熊谷選手は、
高い、というより、痛い有名税を払う立場になったんですよ、今回の活躍で。
もしかしたら、あそこでPK蹴ってなかったら、
同じ事態が起こっても、ここまでにはならなかったかもしれないなとも思います。

イヤア~有名になるってコワイわ~。

今回のことであれこれ言う人は、ヒマな人なんだと思いますよ。
そんで、こういうことに便乗していろいろ言うのが好きな人。
ヒマなんですね。

きっと、熊谷選手は少なからず傷ついていると思います。
反省もしているだろうし、後悔もしているだろうし、いろんな人に怒られもしただろうし。
せっかくなので、この騒ぎを乗り越えてほしいです。
乗り越えて、更に心の強い選手になって、自分の好きなサッカーに生かしてほしいです。
ぜひとも!

個人的には、別に彼女は悪いことはしてないと思います。
少なくとも、見知らぬ人にツイッターやら何やらで非難されるほどのことじゃないと。
ただ、少しばかし運が悪かったんですよ、多分。
自分も含めて周りの人間、いろんな人に、ちょっとの気配りが足りなかった、の、かも。
じゃあどこまで気配りできるかって、それもなかなかだとは思いますよ、実際。

ドイツに移籍が決まっているのなら、こうなったらなおさら良かったと思います。
自分がその気になれば、一切の情報を遮断してサッカーに打ち込めるだろうし。
日本に居たら、どんなに防ごうと頑張っても雑音はまとわりつくだろうし。

日本の女子サッカーは、これからなんですよ。
今回のW杯でひとつの歴史を作り、でも戦いはまだまだ続くんですよ。
世界が驚き賞賛した日本女子サッカーの力を、
こんなどうでもいいことで停滞させるなんて、もったいなさすぎです。
反省して学習すれば、それでヨシ!もうおしまい!
こんなことで、熊谷選手の今後の活躍の場が奪われないことを強く願います。

ホント、くだらないことですよ、こんなの。


コメント
この記事へのコメント
うん、本当何時も通りの態度だったんだろうね、
それがやはりこうも有名になると自分が思いもかけない事がね~
この騒ぎが速く収まりますように。
2011/07/22(金) 19:30:51 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤンへ
でもって、こういうのですぐ批判したり非難したりする人って、
本当に目先の情報の字面だけを上っ面の善か悪かってだけで捉えて
真実が見えなくなってるんですよね。
だから平気で本人に非難の言葉を浴びせられるんですよ。
私からすれば、想像力の乏しい人たちだな~って思います、ホントに。
大体、「あんたに関係ないでしょ?何か迷惑かけた?」って思うんですよね。
感動はタダでさせて貰っておいて、ちょっとこういうことあると裏切られたとか、
図々しいにも程がありますよね~。
まあ、本人も騒動に関して謝罪を各方面でしているみたいですし、
もう明日辺りからは完全に消火に向かうんじゃないでしょうか。
せっかくの才能、こんなどうでもいいことで停滞させてほしくないです。
2011/07/22(金) 23:25:29 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。