自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

なでしこに浸り中
2011年07月19日 (火) | 編集 |
思い返したら、またあの夢の世界に・・・

2011wwc1.jpg

この歓喜の表情は、頂点に立った人だけに与えられるものなんだな。
涙じゃなくてはちきれんばかりの笑顔っていうのが、いい。
みんな子供みたいに無邪気で、すごくいい。

この笑顔に裏打ちされた、ここに至るまでの選手たちの努力。
あまりにもみんなが笑っているから、ついうっかりしてしまいそうだけど、
女子サッカーの歩んできた歴史、置かれてきた状況は、全然恵まれていなくて、
サッカーをやる環境も待遇も、男子とは歴然の差。
今回の歴史的勝利で随分改善されるとは思うけど、
それもこれも、選手たちが人生をかけて戦って掴み取ったものなんだよなあ。
本当にすごい。なでしこたちには感服する。

wwcup-fnl.jpg

本選あたりから、ツイッターで選手たちのつぶやきを目にするようになって、
見ていたのはほんの数人の選手のつぶやきだけだけど、
なんとなく「次も頑張りま~す!」みたいなふわ~んとした雰囲気で、
なんというか、男子に受けるガチガチな印象みたいなのを全く感じられなくて、
こっちの「ヨシ!ヨシ!」っていう気合が肩透かし食らうというか、
予想に反してユルい印象だったのが心に残っています。
いい意味で他人事みたいな。

誰だかのつぶやきで、ドイツ戦に勝利した後みんなで「すごいね」って言っていたって、
もうこれなんかほとんど他人事じゃないですか。
でもこういうところが、実はなでしこの強さの秘訣な気もするんですよ。
ほどよい緊張の中でバランスの取れたリラックス。
そうそうできるもんじゃないですよ、この大舞台で。
だからすごい。本当にすごい。

2011wwc2.jpg

ホラ、こんなことしちゃうんですよ、優勝カップで。
どんだけバランス取れてんのって感じですよ。
澤さんもざっくばらんにトロフィー持っちゃって。
なんかオモチャ屋さんに買い物に来たお母さんと子供みたい。

岩淵選手はこれからなでしこの中心になっていくはず。
澤選手の背中を見て、多くのことをまさに今学んでいる最中なんだろうなあ。

次は9月からオリンピック予選か。
すごいな。休む暇なんてないんだな。

でも帰国後の記者会見なんかチラッと聞いていると、
選手みんなしっかり地に足が着いていて、私の方がまだ浮き足立ってるじゃん。
ああ、やっぱり強いな、なでしこは。

なでしこ力。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/20(水) 07:59:16 | | #[ 編集]
本当ね~~
なんて凄い人たちなんだろう(^-^)
その凄さが全然見えないのに凄いや・・??
自分たちがどんな凄い事したのか、この時は分かって無かったとか(笑)
ソフトボールもそうだけど、日本の女性って本気出すと恐いね^_^;
2011/07/20(水) 19:02:24 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
鍵コメさんへ
お久しぶりです。
なんと言葉を返してよいか分からないのですが、
このタイミングでなでしこがこのような偉業を成し遂げたということは、
きっと鍵コメさんにとって何かの意味があるのだと思います。
受け止め方はそれぞれですが、陰ながら応援しています。
2011/07/20(水) 22:32:07 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
シバヤンへ
ええええ~~~???
凄さ、めっちゃ見えてるじゃないですか!見えない?!
ていうか、選手たちは今回優勝を目指してやっているところはあったはずなので、
わかってなかったってことはないと思いますよ^^;
ただ、凄い偉業を成し遂げたことが夢の様だというか嘘みたいというか、
そんな感じでそういう発言したんじゃないんですか。
澤さんも「優勝を目標にやってきた」って言ってましたしね♪
日本の女性が本気出すと恐いと思うのは、男が軟弱だからですよ(笑)
2011/07/20(水) 22:45:54 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
