自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なでしこ世界一!!!
2011年07月18日 (月) | 編集 |
wwcup-fnl-sawa.jpg

早起きして良かった!
ライブで試合を観られて良かった!!
あの瞬間に立ち会えて本当に良かった!!!

なでしこジャパン、おめでとう!!!ありがとう!!!

本当に本当に感動して興奮して、ヒデと2人で泣いて喜んで、
ああもう本当に、すごい!すごすぎるよ!!!

澤さん、得点王&MVP&金メダル、おめでとう!

準決勝スウェーデン戦に初先発、2ゴールを決めた川澄奈穂美選手は、12才の時、
既に代表選手だった澤選手の膝に抱っこしてもらい、写真撮影をしたとか。
なんかそれってすごい。すごいことだなと思う。

今日の決勝は、サッカーの神様が日本に微笑んでくれているのが分かった。

試合開始早々から、アメリカの怒涛の攻撃にさらされながらも耐えて耐えて、
あれですね、確か前半29分、アメリカのワンバック選手の
「ズバアッッ!!!」
っていうなでしこ絶体絶命シュートがゴールポストに跳ね返されたのを見て、
あ、今日はサッカーの神様は日本の味方についてるんだ、って思いました。

しかしその神様の微笑みを最後まで絶やさせなかったのは、間違いなく、
なでしこたちの最後まで諦めなかった精神力と集中力、そして笑顔だったのではないかと。

だってアメリカの監督とか、
延長戦前半にアメリカが勝ち越しゴールを決めた時、
「勝った!」みたいなオーラ全開にして喜んでたんだもん。みんなで抱き合って。
そして後半残りわずかで日本に追いつかれた時、監督は絶望みたいな顔してたし、
そのまま引き分けてPK戦になった時なんて、選手にも悲壮感が漂ってた。

対して佐々木監督始めなでしこたちの、あのなんとも楽しそうな笑顔!
特に佐々木監督の菩薩のような微笑みを見ると、
そりゃサッカーの神様はメロメロになってチューでもしたくなるんじゃないかと。
確かにアメリカのゴールキーパーソロ選手はとてもビューティだったけど、
勝利の女神は、佐々木監督の笑顔を選んだんですね~。

大変だったけど、楽しそうにサッカーしてたのは、なでしこの方だったと思う。
もちろん、挑戦者でいられる強みもあったとは思うけど。

日本もアメリカも、それぞれのチームの特色を生かした戦い方をして、
最後の最後、ちょっとした気持ちの部分で、日本が勝ったんじゃないかなあ。
それぐらい、ナイスゲームだったと思います。

ああ、まだ夢のようにフワフワした気分だ~・・・


コメント
この記事へのコメント
やりましたねー!!
昨日は後半を少し見ました。
それからバスツアーの出発地点までは車のラジオで!
延長でリードされた時は正直諦めた^_^;
でも追いついた時は「勝てる!」って思ったよ!
PK戦もドキドキだったけどね。
でも速いツアー出発が幸いして、見る事はできなかったけど、
聞く事はできた(^-^)
見事なサッカーでした、感動感謝感激感涙\(^o^)/
私もシバチャンも泣いてたよ。
本当嬉しいな~
2011/07/19(火) 19:32:01 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤンへ
なでしこやりましたー!!!スゴイです!!!本当にスゴイスゴイスゴイッ!!!
でも、私より、ヒデの方が泣いてましたよ^^*
ヒデは「今の女子は世界獲れる実力があるから、オレは行くと思う」って
ずっとずっと言い続けてきてたんです、大会前から。
そしてサッカーそのものをもう25年くらい見続けてきて(自分もやってるし)
私が思うよりもずっとずっと、この歴史的勝利の意味を分かっているので、
「生きてるうちに日本が世界一になるのを見られるなんて、信じられないよ」
って言いながらずっと泣いてました^^
私は、ドキドキしすぎて、あれこれ動いたり何したりと、落ち着きなく見てました。
PKの時は正座してたと思う(笑)
だけど、見えたというか感じられたんですよね~
サッカーの神様は日本に微笑んでくれているんだろうなって。
ああもうもう、思い出しても興奮しますよっ!嬉しいですよね~♪
なでしこありがとう!!!
2011/07/19(火) 22:35:13 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。