自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

世界選手権真央ちゃん今更
2011年07月01日 (金) | 編集 |
今更、本当に今更もいいところなんですが、まぢで今更なんですが、
記録という意味も含めて、真央ちゃんの試合のことを・・・

mao-wfs.jpg

四大陸選手権までは書いていたので、残すは世界選手権のこと。

四大陸選手権の後、東日本大震災が起こって、
東京での世界選手権開催が不可能になって、代わりにロシアで開催されて、
大ちゃんの靴が壊れて、ノブナリがまた飛びすぎて、こづが銀メダルを取って、
でも私は、今は亡き愛猫ハナの看病で一生懸命だったので、
今年の世界選手権は、ほとんど上の空状態でした。

そんな中で、更にはもう2ヶ月も前の話だよっちゅうことで、ほとんど覚えてないから、
演技の細かいことじゃなくて、世界選手権の真央ちゃんに私が感じたことを。

てか、今までも演技の細かいことなんて書いた記憶はないですが。

世界選手権の真央ちゃんを見て、最初に感じたのが、手が目立っていたこと。
手が大きく見えたんです。
それは恐らく、体が非常に細くなっていたからだと思います。
当時マスコミでは「4~5kg痩せた」なんて報道されていましたが、
確かにとっても痩せていたけど、さすがにそこまでは痩せていなかったと思います。
真央ちゃんはもともとスリムなので、たとえたった1kg体重が落ちただけでも
すごく痩せたように見えるんだと思います。
大体4kgも5kgも痩せたら、絶対競技なんてできないですよ。絶対無理。

ただ、本人も試合後に話していたように、ストイックに減量しすぎたとのことで、
演技にも力強さの無さはもとより、なんとか最後まで滑りました、という印象。
「儚い」ではなく「弱々しい」、今までに見たことないような真央ちゃんでした。

だから余計に、私はもう、ただ真央ちゃんを見ているだけになっていました。
間違いなくコンディションが非常に悪い真央ちゃんの演技を、
いつもの試合と同じような感覚では見られなかったのです。
「そっか、そっか・・・真央ちゃん、お疲れ様」
こんな感じでした。

ただ、キスアンドクライで点数を待つ時、思いの外真央ちゃんが明るい表情だったのと
真央ちゃんの演技が終わった後、信夫コーチと久美子夫人がすごくニコニコ拍手してて
演技自体はそこまでいいものではなかったはずなのに、なんだろうと感じていたことが、
シーズンが終わって、いろんなことがぽつぽつと明らかになってくるにつれ、
ベストとは程遠いコンディションの中、真央ちゃんはその時にできるベストを尽くし、
その気持ちを佐藤コーチ夫妻も尊重し、見守り、
みんなでやり切った、やり切れたという充足感があったのかなあ、なんて思いました。

そもそも、真央ちゃんはジャンプの矯正中だったんですよ。
正直、シーズン最初の頃は、もしかしたら世界選手権出場は無理かもしれないなって、
私思ってたぐらいです。ゴメン真央ちゃん。

なんか、オリンピックという大きな大会を経験して、20才になって、
真央ちゃんはこの1年でぐっと大人になったような気がします。
特に心が。

ショートプログラムの、キリッとキレのあるタンゴとか、
フリースケーティングの、柔らかくて優しさ溢れる愛の夢とか、
残念ながら、そういう演技を見ることはできませんでしたが、
どんな時でも、どんな状態でも、決して後ろ向きにならず前進する姿、
浅田真央が持っているアスリートとしての天性の強さは、
この世界選手権でも確かに見せてもらうことができたと思っています。

でも、だからじゃあ6位でもいいかっていうと、それはまた別の話だと思うので、
来シーズン・・・基、今シーズンは、ある程度結果も求められるような、
真央ちゃん自身が、結果も視野に入れられるような状態になってるといいなと
欲張りなファンは思ったりするわけです。

はあ・・・

結局、真央ちゃんのことになると、つらつらとよく指が動くのね。
自分で文章書いててビックリ。好きなんだな~。

既に、今シーズンのプログラム内容も明らかになってきています。
真央ちゃん、ショートはお姫様と女王様とかそんな感じらしくて、
フリーは昨シーズン同様『愛の夢』ただし内容は変更で、だそうです。

個人的には「こういうのやってほしい~」とかっていうのが全然なくて、
真央ちゃんが今年はどういう進化や成長を見せてくれるのか、
その過程を楽しむのが何よりも好きなので、あ、あと衣装も、
今シーズンも、とりあえずはケガなく、最後の大会まで滑りきってほしいなと思います。

今年、グランプリシリーズのNHK杯は札幌であるんですよね~。
真駒内アイスアリーナだっけ?
こづも大ちゃんもベルネル君も来るんだよね~もちろん真央ちゃんも。
でも行かないだろうなあ~~~高いし寒いから。行ってみたいけど。
同じ空気吸ってるってことで、我慢するか・・・

楽しみになってきた・・・。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
