自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

新千歳空港へ遊びに
2011年06月10日 (金) | 編集 |
さて、恵庭の道の駅『花ロードえにわ』で寄り道したあと向かったのは、
この日の目的地、新千歳空港でございます。

110610-1.jpg

ひこうき~~~~~~~~~~~!!!

飛行機の離着陸を見ながらご飯が食べられるというレストランがあったので、
今回ばかりはメニュー度外視、眺望最優先で迷わずそのお店に飛び込みました。

110610.jpg

窓際の席からは、こんな近くに飛行機が見られます。
ちょうどいい感じにANAの飛行機整備中。ご苦労様です!カッコイー!

こういう、空港ならではの働く車を見るのもまた楽しくて、
もしこの車両が公道を走っていたら、ドンだけテンション上がるだろうかと
想像しただけで無意味に走り出しそうになるくらい、ワクワク興奮します。

110610-11.jpg

さあさあ、ちょっとちっちゃめの飛行機が出発しますよ!
ぶい~んと歩いて滑走路へ向かう、そのオシリが可愛いんだまたこれが。
バイバーイ!バイバーイ!

110610-10.jpg

あっ!大きい飛行機が帰ってきた!
おかえりー!おかえりー!

110610-9.jpg

人目もはばからず「ヒコウキ!ヒコウキ!」カメラバシャバシャバシャ、
なんてことをしているうちに、お昼ご飯も到着しました。

110610-8.jpg

ヒデはスープカレー、私は塩豚丼を注文です。

若干空港料金なところはありますが、なかなか美味しかったです。
なんといってもネギとレモン、薬味大好きな私にはこれだけでアリガトウゴザイマス。
ヒデのカレーは、久々に食べ物で体中の毛穴が全開になるぐらい辛かったそうです。
デトックスデトックス!

110610-6.jpg

飛行機をおかずに豚丼を食べている間にも、次々飛行機が飛んできます。
あっ!あれは・・・

110610-5.jpg

われらが北海道の誇る格安航空機、AIR DOです!
私たちもこの飛行機に乗って、北海道にやってきました。懐かしいなあ~。
このご時世、AIR DOは確か黒字経営だったと思います。
スゴイぞーこれからもガンバレー!

110610-3.jpg

他にもいろんな航空会社の飛行機がいます。
手前から日本航空、スカイマーク、全日空。
その他にも韓国と中国の飛行機も飛んでいました。

ボディペインティングしている飛行機もありましたが、
私個人的には、らくがき飛行機にはそんなに「きゃあ~!」ってなりません。
やっぱりそれぞれの会社のシンプルなマークが1番美しいですよ。

110610-4.jpg

この日は雨が途中から降り始めたのですが、
飛行機が止まっていた場所に、飛行機の跡がくっきり残っていました。
雨宿りは飛行機の下に限るっちゅうくらい、くっきりです。

110610-2.jpg

こんな大きな飛行機を、あんな可愛らしい車が引っ張ってくるんですよ。
その気になれば、飛行機も引っ張れるものなんですかね~。

点検を終えて滑走路へと移動する飛行機の乗客に向かって、
整備士の人が、手を振ったりぺこりと頭を下げていたのがステキでした。
ああいう風にお見送りしてもらうと、ますます飛行機のたびが嬉しくなります。
いいな~飛行機乗りたいな~。

110610-7.jpg

この日は、本当に限られた時間内での空港デートだったので、
豚丼食べてお水飲んだらもう帰らなければならない時間になっていたのが
とても残念でした。もっと見ていたかったなあ~。

今、新千歳空港は、国際線乗り入れの工事などが行われているようで、
空港内は少々ゴチャゴチャとした印象がありました。
これから北の玄関口新千歳空港が、ますます楽しくなるといいなと思います。

次はもっと時間に余裕のあるとき、今度は外に出て展望台から見たいです。


コメント
この記事へのコメント
お~~良いな~\(^o^)/
私も飛行機は好きだから見て居たい。
沖縄では友達と展望台から長い時間みてたよ、
あそこは軍用機も降りるんですね。

日本航空はまたあの鶴マークが復活するとか!
あれは好きです。
でも空港mpレストランから滑走路がそれだけ見れる所って少ないでしょう?
岡山空港もそこまで近くには見れないもんな~
2011/06/11(土) 17:12:50 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤンへ
シバヤン
岡山空港って、私利用したことないんですよ。
北海道に来て1度だけ里帰りした時も、大阪の2つの空港を利用しました。
だってお昼2時ぐらいに1本だけって、移動だけで丸2日取られちゃう・・(汗)
今となっては、その直行便すら廃止されちゃって・・・(涙)
空港mpレストランってなんですか?mp?
日本航空の鶴マーク、いいですよね♪日本らしいし、洗練されたデザインがステキ!
あれがまた大空を羽ばたくのを想像すると、ワクワクしますよね^^
2011/06/11(土) 23:04:56 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
わーーーい
ヒコーキ、ヒコーーーキ!
何でこんなに好きなんでしょ。
見ていて飽きないんでしょ。
除雪・排雪の大きな機械モノが好きなシマリーちゃん、たぶんあれも好きだろうなぁ~と頭の中をいろいろなものが駆け巡る。
たぶん私と似ているから間違いないな・・・ふっ。
たとえば秋に畑で活躍するハーベスターという超巨大な機械や、カナダの氷河を走るどでかい雪上車とか(タイヤは私の背よりデカイ)、なぜかそれらを見ると(( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ニヤニヤニヤニヤニヤリ 、な表情になる私です(そう、あなたもよ!)
2011/06/13(月) 08:51:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
ezomomongaさんへ
モンガさん
ん~~~~ちょっと惜しいっ!
大きな機械モノが好きというより、働く乗り物が好きなのよ~^^*
そんで、ハーベスターとか(←知らない)雪上車(←やっぱり知らない)だったら、
それが畑や雪上じゃなくて、公道を走ってたりすると鼻血ブーもの(爆)
働く車がその機能をフルに発揮して働いている時以上に、
飛行機なら、飛行機なのに地上にいるとか、その不釣合いさ加減がいいのよ♪(笑)
あ、でも、除雪車群はリアルに働いている瞬間が好きー♪♪♪(ナンナノ?!)
あと電車(地下鉄じゃなくて)だったら、駅に乗り入れてくる瞬間とかがツボでさー♪
ましてやいろんな線が乗り入れている駅とかだったら、もう輸血が必要だわ!!!
なんかね、機関車トーマスじゃないけど(見たことないけど)
乗り物が擬人化されて見えちゃうんのよね~。
ロマン・・・って言うの?(←おばかー!)
十勝とか行くと、よくトラクターが普通の車と一緒に公道走ってたりするでしょ?あれ見て、
「キャア~~~~~カワイイ~~~~~~♪♪」カメラバシャバシャバシャ!
って感じ・・・分かる?
2011/06/14(火) 07:38:59 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
