自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩合光昭写真展『ねこ』に行ってきた
2011年02月28日 (月) | 編集 |
110228.jpg

行ってきました!岩合光昭さん写真展『ねこ』。

北海道では初めてという岩合さんの写真展。
10年くらい前、横浜のランドマークタワーでの写真展に行ったのを最後に、
ずっとずっとずっとずっと待ち続けていた、岩合さんの写真展。
私本当に、この時を待っていたんです。

だから、サイン会で岩合さんにサインをしてもらっている時、
私がこの日をずっと待ち望んでいて、岩合さんがとっても大好きだということを
なんとか伝えたかったけど、そのためにイメージトレーニングだってしていたけど、
「あの、福岡の写真展の時、北海道に岩合さんのファンがいるって、」
「これからも楽しみにしています」
これだけしか、言うことが出来ませんでした。

すごく悔しかったです。
悔しくて、気付いたらツイッターでつぶやきまくってました。おばか~。

そんな後悔の残った昨日の写真展。
今日は、ヒデと一緒に観に行きました。

昨日は仕事でしたが、サイン会とトークショーにどうしても行きたくて、
ヒデにお願いして休憩時間を利用して写真展に飛んで行ったのです。

それが会場に着いてみたら、想像をはるかにはるかに超えた人ひとヒト!!!
展示会場へは長蛇の列で入場制限がかかっているし、
猫グッズ売り場もわらわらわらわら次から次へとヒトが押し寄せていて、騒然。
サイン会も予定を1時間以上早めて行われるわ、
トークショーは入場制限にかかり泣く泣く断念するわと、もうてんやわんやでしたわよ。

今日はそんな昨日に比べればゆったりしていましたが、
それでも平日昼なのにとても賑わっていました。

さて会場には、こんな展示物もありましたよ。

110228-1.jpg

一般の方から、ねこちゃん写真を募集して会場に展示するというイベント。
ここにも貼り切れないぐらいたくさんの猫ちゃんたちがいました。

110228-2.jpg
赤ちゃんと赤ちゃんが、一緒にスヤスヤ・・・

110228-3.jpg
ああもうこれは、画面から溢れんばかりの愛を感じますよ!

110228-4.jpg
中でもひときわ異彩を放ち笑いを誘っていたのが、こちらのコ。会いたいっ!

110228-5.jpg
でももちろん、私たちにとって世界で一番かわいいのは、この猫ちゃんたち。

本当にたくさんの写真があって、どの写真どの写真からもカメラマンさんの
「うちのコ1番!」「猫大好き!」という愛情がとてつもなく溢れていて、
その愛情のシャワーをいっぱい浴びて、なんともシアワセな気持ちになりました。

さて、昨日後悔が残った分、今日は写真展をじっくり堪能しましたよ。
多分2時間以上は見ていたと思います。

今回の写真展で改めて気付いたことは、
岩合さんの写真からは、猫と人の絆をとても強く感じるということでした。
そこに猫がいるから人がいる。そこに人がいるから猫がいる。
どちらかが欠けても成立しない空間、どちらも揃っているからこそ成り立つ空気感。
可愛いとか、面白いとか、綺麗とか、そんな言葉では表現できない、
そこに生きている、生活している、猫と人の圧倒的で穏やかな存在を
岩合さんの写真からたくさん感じ、なんだか私はちょっと泣きそうでした。

やっぱり岩合さんはいいわ。

岩合さんと出会うきっかけになった、岩合さんちの猫「海ちゃん」の写真もあって、
その作品を見ていても、私はまた泣きそうになりました。
私を岩合さんへと導いてくれた猫、それが海ちゃんなのです。
そう思うと、感無量で。

110228-6.jpg

写真展を満喫して、2日間かけて吟味した猫グッズを購入して、
デパート価格のスイーツセットを食べながら、ヒデと
さっきの写真展の話や今目の前にあるスイーツの話などをして
ちょっとしたくつろぎタイム。

そうそう、今回の写真展に、お客さんソックリの猫ちゃんがいました。
あまりにもソックリで、思わずそのポストカードを購入してしまったほど。
今度タガワさんが来店されたら、「タガワさん写ってましたよ!」って
このポストカード差し上げようと、今からニヤニヤしています。
展示では結構大きめのパネルになっていて、ますますソックリでした。
さすが岩合さん。

本当に本当に満たされた写真展でした。
でも今度岩合さんにお会いできたときには、絶対「好きです!」って言うんだ。
私がこの世の中で、「サインが欲しい」と思う数少ない人のひとりだもん。
いつかやっぱり、この思いを、自己満足でもいいから届けたいです。
岩合さん、大好きです。

コメント
この記事へのコメント
わぁ~アキさんちの3ニャンも出てるんだ(^-^)
カツラつけてるみたいな猫、私も会ってみたい♪
人気が有るから人も凄かったんですね!
平日でも賑わってましたか。

猫の写真って見てるだけでも落ち着くもんな~
2011/03/01(火) 16:33:32 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
出てるんだって言うか、写真を持っていけば誰のだって貼ってもらえるんですよ^^
で、写真展の招待券も貰えるんです。だから。(笑)
岩合さんを知っている人はそんなに多くなかったと思うんですけど、
テレビや三越での宣伝で岩合さんの猫写真を見て
みなさん思わず惹かれて見に行ったんだと思います。
それぐらい写真から伝わってくるエネルギーが大きいんですよね、岩合さんの写真は。
お友達も、明日明後日観に行くそうです~♪
2011/03/01(火) 22:43:38 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
ごぶさたしております。

どんな猫でも家族にはかわりないですよね。飾らない猫の写真が好きで岩合さんの写真は個人的に好きです。
たいした器量でもなく、どこにでもいるけど家族にとってはオンリーワン。10年目を迎える猫にそう言ってあげてます。
2011/03/02(水) 08:31:08 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
おおー、アキさん舞い上がっちゃったのですね!ドキドキ
分かりますよ、やっぱ大好きな人の前に出て思いの丈をぶつけるのって、
勇気いりますよね。いっぱいお話しできなかったのは残念だったですが、
生岩合さんにお会いできて良かったですね(^^)。

思いの丈は、お手紙にでもしたためると良いですよ。
岩合さんはちゃんと受け止めてくれますよ。そんな方のような気がする・・・。
アキさんの思い、伝えてみてはどーでしょう?

て、猫ちゃん写真にトリオ・ザ・ニャンコが~~(笑)。
わー、良いなぁ。私もコレやりたかったんですよねー。
うふふ、岩合さんもアキさんの撮った写真を見たかもデスね♪
2011/03/02(水) 09:31:18 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
タピアンさん >>>
お久しぶりです!お元気ですか?コメントありがとうございます^^
ねこちゃん大集合、本当にとっても可愛いねこちゃんが大集合でしたよ♪
うちのコが1番なのはそうなんですけど、よそのコも本当に可愛かったです~♪
やっぱり猫好きは猫の可愛さが何たるか、みんな分かってるんですね~。


みーやさん >>>
お店に帰ってから、みーやさんが岩合さんに会った時に送ってくれたメールを読み返して
やっぱりいっぱい後悔しました。「私の意気地なしー!」って。(爆)
自前の『海ちゃん』にサインをして欲しくて、しっかり持って行ったにもかかわらず、
袋の中に手を伸ばしたけど取り出すことが出来なかったり、底抜けの腰抜けでしたよ。
本当は、当日サイン会にもれた時のことも考えてお手紙をって考えていたんですけど、
「そんな弱気でどうする!」と意気揚々と手ぶらで行ったら、このザマです・・・
でもお手紙ならいつでも思いを伝えられますもんね。(本当はパンもとまで考えてた。笑)
今は大分クールダウンして、あの180点の写真に思いをはせているところです。
夏には『いぬ』やるんですって。猫以外の動物の写真集も持っていますが、
岩合さんの犬って実はほとんど見たことないので、ぜひ行ってみようと思っています。
ねこちゃん写真、みーやさんのブログでちゃんとチェックしといたんです。
コレ持って行ったら招待券もらえたし。(笑)こっちもすごい数でしたよ~。
とっても素敵な写真がいっぱいで、うちの3にゃんは影薄かったです。(笑)
2011/03/02(水) 23:08:06 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
いや~んi-237(←今日は許される日(笑)じゃなくてとっくに日付変わってる^^;)良かったよ~♪
今日はhappychildsさんも参加の仕事の会議(打ち合わせ)が中央区であったので
じゃぁその後にどう?という事になったのだけど・・・・・
私も行きたいなという気持ちはあったけど都合がなかなかと思ってたり・・・・
happychildsさんもあるのは知ってて行こうかなと思ってたけど、まだ先と思ってて
気付いたら終わってたパターンだったかもだったり・・・・・
アキさんが掛け声かけてくれたので、行かなきゃモードに切り替わって♪
二人して行ってよかったわ~と!
行き帰りはちょっと大変だったけど暴風雪だったので、昨日とかに比べたら全然ゆったりだったみたい。
(係りの人が、昨日に比べ・・・・と話てた)
今日、見に行く予定で雪の為に行けなかった方は残念だったけど、お蔭で余裕を持って見れたよ~
(5時半頃からは、ちょっと多くなったけどね)

まずは3にゃんを探せ!(笑)
そうそう、もう一枚あったんだよね~ 目がハートのなり過ぎてi-233見落とした・・・
頭になんか乗せてる(訳ではないが。笑)ニャンコちゃんもだぁ~
(素直に物忘れ激しいと言いましょう^^;)

>岩合さんの写真からは、猫と人の絆をとても強く感じるということでした。
そこに猫がいるから人がいる。そこに人がいるから猫がいる。
どちらかが欠けても成立しない空間、どちらも揃っているからこそ成り立つ空気感。
可愛いとか、面白いとか、綺麗とか、そんな言葉では表現できない、
そこに生きている、生活している、猫と人の圧倒的で穏やかな存在を
岩合さんの写真からたくさん感じ、なんだか私はちょっと泣きそうでした。

うんうん、まさしくその通りだった!
行く前にチラリとしか読んで行けなかったのだけど、私は表現力&文語力も乏しくて
上手く言い表せない感想をアキさんは、ならではの言葉でちゃんと表現してる♪
ほんと、そんな感じでした♪
なんか、しぃーちゃんの事も想いだして、ちょっとウルっときたのだけど
それは悲しいのでも切ないのでもなくて、楽しくて穏やかな時間や空間をまた体感したような・・・
すごく幸せを感じるひとときでした♪

犬は、どんなのも もちろん好きなんだけど、チワワが好き~更に言えばてっちが好き♪^^:
というのもあるんだけど、猫は全部いい!みたいのがあるかも^^
道端のニャンコも人んちの猫も、どんな猫も見るとニャンコ~♪になってしまう。
なんだろうね~ 猫って不思議で単純で、その存在がなぜかスススぅ~と心に入り込むみたいな?
・・・・って言ってる事、自分でもわからんくなるけど^^;

という事で、心は一杯になったけど、お腹は一杯にならんので
&駐車場料金クリア問題(笑)もあったので、ちょっと三越でご飯食べたのだけど
ダンナにも見せたかったわぁ~!と・・・・・・
ダンナには昨晩のカレーの残りを食べさせる魂胆で、パクパクと美味しく食べる口で言う妻(笑
ダンナも買ってきたポストカード見て感動してた。
「いぬ」写真展は連れて行きたいと思います♪

アキさん、押し押し(背中を)くれてありがとう~♪
いや~よかった、よかった♪♪
興奮して長いし・・・・支離滅裂だし^^;
最後に「タガワ」さん、気になる~~~~~~!!!(笑
2011/03/04(金) 01:41:24 | URL | aki #-[ 編集]
akiさん >>>
いや~ん♪ (私はいつでも言うわ!爆)
こちらこそ良かった~楽しんでもらえて!人がそんな多くないのも良かったヨカッタ。
多分、「すっごい猫が好き!」じゃない人でも、岩合さんの写真なら
楽しめると思っていたから、ましてやakiさんが楽しめないはずがない!
と思って、かなりゴリ押ししちゃったけど、ホント良かった~♪
でも、あれだけたくさんの大集合写真の中から、よく見つけてくれたのね~3にゃん。
もう1枚はそのすぐそばにあったから、きっと視界に入ったはず!(笑)
味付け海苔にゃん(味付け海苔頭にくっつけてるみたい)の他にも
ラブリーなにゃんずがいっぱいで、この企画はなかなか良かったよね!
『いぬ』の時もやるかな。その時はぜひぜひてっちの超ラブリーキュートな写真を!
そしたら今度は私が「てっちを捜せ!」するね。
happychildsさんにも、忙しい中ひと時の心の癒しタイムになったかしら。
その後のお食事タイムも楽しかったらなによりなにより♪
>なんか、しぃーちゃんの事も想いだして、ちょっとウルっときたのだけど
それは悲しいのでも切ないのでもなくて、楽しくて穏やかな時間や空間をまた体感したような・・・
分かる分かる、すごく伝わってくる。。。
akiさんのもとでその生をめいっぱい駆け抜けたしぃーちゃん、やっぱり幸せだったんだね。
岩合さんも、akiさんのその言葉を聞くととっても嬉しいと思うなあ。うんうん。
なんか、岩合さんの写真を見て、こういう思いを抱いてくれる人がいるって
岩合さんファンのシマリーにはたまらなく嬉しいし、すっごく感動する。
たとえ美味しいお口が言っていたとしても、昨日のカレーは美味しかったはず!(笑)
akiさんはどのポストカード買ったの?今度教えてね~。
そしてその時には、タガワさんもお見せしますわよ~(笑)
2011/03/05(土) 00:28:22 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/09(水) 18:16:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。